カセットテープ、ビデオテープ何本かを編集して1本のDVDまたはビデオテープを作りたいと思っています。いずれも編集を考えるとデジタルメディアにまずコピーをしてもらいたいと思っているのですが、1箇所でいずれのコピーもでき、価格の安い所を教えてください。コピー後のDVD等は、1本にまとまっていてもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yunoha609izumi No.1

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1136787049#

人力検索はてな - カセットテープ、ビデオテープ何本かを編集して1本のDVDまたはビデオテープを作りたいと思っています。いずれも編集を考えるとデジタルメディアにまずコピーをしてもらいた..

そういうのはたいてい皆さん自分でしますから、自分でやったほうがいいと。


VHSのデッキをHDDつきdvdレコーダーにつないで録画。

カセットも同様につないで録画。

あとはHDDで編集してDVDに落とす。

id:noinoi

ありがとうございます。そうなのでしょうが、機材と時間もないので安い所があれば依頼したいのですが。

2006/01/10 06:35:14
id:mechadock No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

複数本必要でしたらこんなサービスもあります。

機材がない場合だとこういったサービスに依頼するのも一つの手だと思います。

複数だと割引もあるようです。


配送で送り、受け取りも出来るようです。


あとは近くのクリーニング店(何故?)、レンタルビデオ店でダビングを行っている店舗もあるようです。

id:noinoi

ありがとうございます! そうです、こういうところを探していたのですが、うーん、ちょっと高いですね・・。

2006/01/12 19:55:40
id:mechadock No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://e-words.jp/w/VHS.html

VHSとは 【Video Home System】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

URLはダミーです。


やはり個人相手だとどうしても高くなってしまうのが現実ですね。

確かにこの点サービスは結構値が張ります。


本数はどれくらいでしょうか?

もし1万円を出せるのでしたらパソコンの機材を購入した方がよいと思います。


DV、VHS等でしたら簡単に取り込めると思います。


ただ、カセット(DV)、VHS、複数の種類に対応したところが業者のメリットですね。


今回は編集する事が必要になりますので、

別途費用が加算されると思います。

価格も表示より高くなると思いますので、

お手頃な機材購入を検討されるのも手だと思います。

一番簡単なのは、

デジタルレコーダー、VHS一体型等でダビングしてしまうのが簡単でしょうね。


オンラインのデメリットとして、細かい編集などは指示が難しいのと、お金がかかってしまう二点が非常に気になります。

id:noinoi

ありがとうございます。1万円なら買ったほうが良さそうですね。オススメの機材などあれば教えてください。

2006/01/13 15:42:12
  • id:mechadock
    機材について

    システムを理解していなかったため、
    機材について書き込んだのですが、
    2件以上書けないためこちらに記載させていただきます。

    http://www.clevery.co.jp/event/capture/index.php
    僕はこれの一世代前を利用してますが、
    ソフトウェアの作りが良い点、画質優先主義をかかげた、
    設計理念などからこのシリーズを選択しました。

    値段も格段に安くなりましたし、
    ソフトウェアも使いやすくオススメです。
    DV規格からDVD用のファイルに変換する事も出来ます。
    http://www.clevery.co.jp/event/capture/index.php

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません