Apacheでエラーが出ます。OptionsにFollowSymLinksが指定してあるはずなのにシンボリックリンク先を見ようとすると403になります。

エラー詳細と設定は http://d.hatena.ne.jp/tebukuro/20060112 を見てください。どこがいけないでしょうか?

以前はRedHat7.2+Apache1.3.?? で運用していましたが最近 FedoraCore4+Apache2.0.55に変更しました。以前の知識ではこの設定で問題ないと思うのですが、何か大きく変更された仕様があるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント24pt

apacheの設定は問題ないと思いますよ。

多分、OS側の設定だと思います。


lrwxrwxrwx 1 root root 20 Jan 8 11:51 htshare -> /home/share/htshare/


これを一旦削除して、


lrwxrwxrwx 1 root root 20 Jan 8 11:51 htshare -> /home/share/htshare


こう出来ませんか?最後の/が不要です。これが悪さしている可能性があります。


また、コメントでも書きましたが、access_logとls -la /home/share/htshareも見たいです。

id:tebukuro

ありがとうございます。問題の起きている環境に今はアクセスできないので、夜に検証してみようと思います。ただ、シェル上からls等で当該ディレクトリやその下のファイルにはアクセスできていますので、ファイルシステム的にリンクが辿れないということはなかったと思います。

2006/01/12 15:02:46
id:karla No.2

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

試してみたところFollowSymLinksが有効になってない状態だと同様のエラーが出ました。

設定変更をした後、再起動を行ってないなどはないでしょうか?

ちょっとソースを見た感じでも設定以外でそのエラーが出るような感じはありませんでした。


また、wwwユーザーで対象のディレクトリにアクセスできるかも確認してみて下さい。


LogLevel warn

LogLevel debug

に変更して確認してみて下さい。

もう少しエラーの情報が出てくるかもしれません。

id:tebukuro

ありがとうございます。あとで試してみます。

インストールの時点でデフォルトで <Directory />に対して FollowSymLinksは許可されていたと思うので、再起動が不十分という可能性は低いかなあと思います。あとは本当に /usr/local/apache2/conf/httpd.conf を読んでるかも確認しようと思います。

2006/01/12 16:44:11
id:kyoko55 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

検討違いなら恐縮ですが、同じような経験で悩んだことがあるので、回答させていただきます。

私の場合はリンク先のディレクトリはFTPでアップロードしたときのオーナーだったため、

リンク作成後にシンボリックリンクのオーナーをリンク先のオーナーと同じに変更した結果、

403のエラーが出なくなりました。

深く原因を追求したわけではないのですが、「SymLinksIfOwnerMatch」の制限が引っかかって

いたのだと私は思っています。


それから、2番目の参考URLによると、Aliasディレクティブに関しては、スラッシュをつけるかつけないか

を統一する必要があるみたいなので、kimizuさんのおっしゃるとおり、シンボリックリンクの

作成時も

ln -s /home/share/htshare htshare

ln -s /home/share/htshare/ htshare/

のように スラッシュの有無を統一しなければいけないのかもしれません。

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/apache05_02....

Apache(Apache2)���{�ݒ��p�[�g�R

id:tebukuro

解決しました(;´Д`) /home/share が drwxrwx--- となっておりhttpdの実行ユーザである wwwから単にアクセスできないだけでした。お騒がせしました。

紛らわしいエラーメッセージだ。。

2006/01/12 22:14:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません