●回答メインの方に質問です

(質問件数1ケタ、回答件数2ケタ以上の方のみ)

【1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方を個条書きで何点か教えてください。

【2】また自分が回答者として心がけていることも同じく個条書きでいくつか教えてください。

この質問はlionfan様の提供でお送りしております。
http://www.hatena.ne.jp/1134644091

*質問メインの方には別に質問を儲けておりますのでそちらでお願いします。
 なお、両者間の影響を避けるためにある程度回答が集まってからオープンする予定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:quotidienne No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

こんにちは。

わたしは回答しはじめてたのは最近ですが、

【1】

・質問に対するコメントがまったくない。

(すべての回答者に一律で同じ一言、も含む)

・さまざまな答えがあるにもかかわらず、いかにも自動ポイント振り分け。

(この2つはつまり、質問したらもう面倒くさくなったのが目に見える、ということです)

・あまり何がしたいのかわからないのに、やたら粘着質な文章での質問。

(これはこちらの勝手なのでスルーしますが)

・意見をもとめる質問でありながら、単に同意を求めているだけだということが透けてみえるもの。

【2】

・わかりやすい文章。

・できるかぎり、その人が求めている側面にそって回答する。

・質問の内容から質問者の背景知識が想像できない場合、できる限り丁寧に答えること。

・(上の2つを満たすためにはある程度余裕が必要なので)

あまりに専門外のことに口を出さない。

質問を読んで、回答だいたいの方向性がみえたときだけ回答する。

・ちょっとずれてるかもしれないと思いつつもおもしろそうだから言いたくなった、というちょっと自分本位なものには、その旨と「ポイントは別にいい」ことを告げる一言。

(これはやりすぎると重いので、めったにしません)

・「人力検索」なので、できるだけURLはのせる。

(今回はじめてダミーです)

こんなところでしょうか。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

ダミーです。

1.質問を意図していない質問

1-1.他への中傷を意図した質問

名前は伏せますが、不動産投資会社とトラブルになった方がおられます。

その方がその会社への攻撃を目的にはてなを利用されたことがあります。

最初は気がつきませんでしたので、回答していましたが、自分が腹立てながら質問(もどき)をしているものだから、回答者に対しても頓珍漢とかいい加減な回答と誹謗する。

オフか何かで出会ったとしても付き合いたくないと思わせるタイプの方でしたね。

もっとも、相手の会社にお教えしましたが。

1-2.自説を確認する。賛同者を求めるための質問

こういった方も結構おられます。冷静になって考えれば、はてなにあげなきゃいけなくなる時点で、周囲から否定されたってことでしょう。たいてい間違っているんですよ。なのにコメントで否定してくる。2chと間違っていますね。

2.回答者以上に詳しいのに知らない振りをして質問する方

嫌ですよこれは。コメントを読んで恥ずかしくなってしまいます。

3.質問になっていない質問

ただ、「××」と単語とか複合語だけといった質問とか、愚痴をダラダラ書いているだけとかですね。

回答者として心がけているのは質問者からのコメントにはできる限り目を通すようにしています。お礼の言葉だけでなく、批判も含めてです。

id:mimibukuro No.3

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://local.yahoo.co.jp/

Yahoo!地域情報

嫌な質問

・質問文が分かりづらい

(様々な解釈が出来るような質問文だったり…情報が不足していたり、という感じですね)

・数日放置して回答がたくさん集まっているのに1コオープンして終了

(仕方ないとは思いますが…問題が解決されれば、それはそれでいいんですが…でも早く終了させてくれればいいのにな、と思います)

・理不尽なキャンセル

回答者としてこころがけていること

・正確さ

・迅速さ

・言葉遣い

・適切な表現の方法であるかどうか

・わかりやすさ

URLはダミーです。

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

ども、回答メインでございます(^-^;

【1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方

・回答がなかなかオープンされない。

(あ、この質問みたいに理由が分かっているものは別ですよ)

・山のように回答が寄せられたのに先頭の一つか二つしか読まれない。

(ポイントに余裕がない場合は、予めちょっとしかオープンできませんと

ことわり書きしてもいいと思うんですよね。

あるいは正答が得られればそれで目的が達せちゃうから

全てオープンするとは限りませんとか。

せっかく普通文で書ける質問なのですから、

目的やご都合を忌憚のないところで書いていただけると

親切な質問になるかなと思います)

・締め切りがやたら早い。

(これもお急ぎならそう一言添えていただけるとありがたいかな、と。

書いている間に締め切られてしまうほど残念なことはありません)

・質問文が検索キーワードだけ。

(それなら人力より機械を使った方が・・・・)

と、だいたいこんなところでしょうか。

ま、人力検索というのは質問そのものが

質問者の都合によってなされるものですから、

回答者は最初からその様々な都合の存在を予測して

何があっても「そういうものなんだ」と

納得していくことが原則だとは思っています。

【2】自分が回答者として心がけていること

・これは他に適した回答者がいるな、と思う質問には

無理に回答しないようにしています。

特にPC系やアプリの使い方系はその分野に長けている人が多いですから

できるだけそういう人達とかぶらないようにしています。

・できるだけ調べる前からそこそこ知っている質問に限って

回答するようにしています。ここは本来

「あなたに代わって検索の達人が検索します」

という場所なのですから、その達人はたくさんいます。

そんな並み居る達人の間に混じって回答するからには、

私ならもしかしてプラスアルファの何かを

提示できるかもしれません、という予感のある時だけ。

それでも、他の方の回答とかぶって、

ああ、結局俺のは無駄回答だったな、と思わされることが

多々あります。申し訳ないことをしたと思います。

そんなわけで、結局私が回答できる質問というのは、

数多くの意見を求めているものとか、人生相談的なものとか、

よほどに自分が得意としているジャンルのものとか、

ほとんどそういった質問に限られています。

また、ただ回答に適したURLを示すだけなら

他に適切な回答の出来る検索の達人がたくさんいますから、

できるだけ説明の方に重点を置いて、

他の人とかぶらない自分ならではの回答が出来るように

時間をかけて文章を考えて回答するようにしています。

それでも、ああ、これは失敗だったと思うことが多々あります。

回答って、ほんとに難しいですね(^-^;

id:sakuya09 No.5

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1137130882#

人力検索はてな - ●回答メインの方に質問です (質問件数1ケタ、回答件数2ケタ以上の方のみ) 【1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方を個条書きで何点か教えてください。 【2..

【1】

・選択形式の質問で、回答数が少なすぎる。

・「できれば選ばないで・・・」といいつつ「ポイントゲット」という選択肢を用意している

【2】

・参考URLをつけたらどのあたりが参考になる分なのか大体の場所を書く。

・記入する時に誰が読んでも分かりやすいような文章になるように気をつける。

id:Magrodon

【1】はアンケートに関してですね。

回答数が少な過ぎると正確なデータが得られないでしょうから質問者にとってもデメリットだと思うんですけどね。

時々多すぎる〜!と思うのもありますが(笑)

ポイントゲットの良し悪しについては難しいところですね。ポイント狙いの人の投票が入ってデータが不正確になるよりは、と思った場合はやむをえないかも。

【2】はどちらも同感です。

●回答者の方へ

予定人数が13人だったのでオープンを始めました。

これ以上はあまり増えるとオープンしない可能性もありますのでご了解ください。

2006/01/13 15:48:42
id:taknt No.6

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

【1】

・質問がわかりにくい。

・回答がなさそうな質問。

【2】

・わかりやすい回答にする。

・できるだけ正確な回答にする

・質問を正しく理解する(勘違いを しないようにする。)

【1】

質問がわかりにくいのは確かにイヤですね。

回答がなさそうな質問に関しては、質問者の方も調べて答えが出なかったので質問しているのかもしれませんし、これは仕方が無いかなぁと。

【2】

できるだけじゃなく、常に正確な回答を心がけたいですよね。

2006/01/13 15:52:53
id:arhbwastrh No.7

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント12pt

【1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方

・態度のデカイ質問の仕方

・誰かを批判する質問をし、同意を求めているような感じの質問の仕方

【2】自分が回答者として心がけていること

・回答者が本当に望んでいる答えをするようにしている

こんな感じです

【1】

これは質問者の方がポイントを支払っているわけだから、どういう質問をしてもその方の自由かなぁとも思いますが不快なら回答しない選択肢もありますしね。

ただ見ている方の大半は不快に思ってるかもしれませんね。

【2】

1点じゃなくもう少し上げて欲しかったですけど、同意です。

2006/01/13 15:55:15
id:tomo_k No.8

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント12pt

1,回答するのに十分な情報がない。

たとえば、XXのソフトを利用中にエラーがでました。→エラーの詳細は?OSは?機種は?

2,嘘は書かないようにしているつもり。

質問の意図はくんでいるつもり。

【1】

パソコントラブルの関係だと情報不足というのがよくありますね。

【2】

このあたりは皆さん同じようです。

ただ「個条書きで何点か」とお願いしましたのでもう少しあげて欲しかったです。

この点では質問の意図は汲んでいただけなかったようですね(苦笑)

2006/01/13 15:56:59
id:yuki333zityo No.9

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

【1】

・「プログラミング」などと、ただ一言だけ書いてある質問。つまり、サイトを教えればいいのか、プログラミングの何を教えて欲しいのかなどがわからないアバウトな質問。

・一方的すぎる質問。例えば「私は○○さんが大嫌いです。」などと、愚痴っぽく書かれていて、回答で反発すると回答拒否ユーザーにされてしまうようなもの。何人か被害者を見かけました。

【2】

・URLを入力する時は必ず文字を添えるようにしています。

・質問は最初から最後まで読むようにしています。

・過去に似た質問が合ったら教えるようにしています。

【1】

ありますね!一言だけの質問。

でもそういう質問にも十件以上回答がついたりするのが不思議で仕方ありません(笑)

もう一つは質問者が愚痴を言いたいが為でしたらやっぱり反論するとそうなるのかなぁと思います。触らぬ神にって奴ですか?(;´∀`)

【2】

これはいいですね。必要な心がけだと思います。

2006/01/13 16:01:26
id:kumaimizuki No.10

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント12pt

1桁どころか未だ「0」です・・・。

下らないアンケートとかなら思いつくのですが、そんなことでポイント使うのもどーかと思いますし・・・(以下省略)

さて、本題です。

【1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方を個条書きで何点か教えてください。

・質問の文章が読みにくい

・質問文がやたらに短く、どのような回答を望んでいるか分からない

→何を答えればいいのやら・・・。あと、改行していない文章もいただけませんねぇ。

・『○○ポイント進呈』とか、わざわざ送信ポイントを書いている

→別に高配当だから答えるわけじゃないし・・・。

【2】また自分が回答者として心がけていることも同じく個条書きでいくつか教えてください。

・自分が分かる(だろう)という質問のみ、質問文を読む(無理そうなのは、その時点でスルー)

・調査を進め、自分で納得いかない場合は回答しない

・回答する時は、リンク先を示すだけではなく、簡単な質問の答えを説明に記載する

・「ポイントを貰う」ことより「回答する」ことに重点を置く

まぁ、どれも基本的なことのような気がしますが・・・。

「質問者が満足得られる回答が出来ていればいいな」と思いながら回答しています。

書き忘れてましたが0の方もOKですよ。

【1】

とにかく質問の文章がわかりにくい、意味が取り難い物は難しいですね。

ポイント進呈は書いてないより書いてあるほうが回答者の意欲が沸くから少しは効果があるかもって思います。

【2】

心がけていらっしゃる点やこの回答の丁寧さに関して全てにおいてkumaimizukiさんは良回答者だなと感じました。

見習わないといけませんね。

これからも頑張ってください。

2006/01/13 16:07:12
id:power1 No.11

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1137130882

人力検索はてな - ●回答メインの方に質問です (質問件数1ケタ、回答件数2ケタ以上の方のみ) 【1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方を個条書きで何点か教えてください。 【2..

1 すぐキャンセルする人

2 評価が低い人(赤や黄色)のひと。(上と同じか?)

3 一件だけ開いて後オープンしないひと。(ポイントかかるのは分かるけど一生懸命回答したのに、開けてもらえない悔しさはないですね。答えは分かっているけれど詳しい説明サイトを探していて時間かかったら、二度と開いてもらえないなんて悲しすぎます)

4 至急といっておきながら、回答をいつまでも開かない人。

5 一件も開かないで何日も放置している人。

6 コメントがまったくない人。(回答するほうもコメント待ってます)

7 意味もなく回答拒否する人

などでしょうか。

回答者としては、できるだけ詳しく書きたいと言うのが本音ですが、上記の理由から、とりあえずと言う回答をしてしまうことも多いので、よく考えてから回答したいと思います。

あと、質問者に回答拒否権があるように、回答者にも自分が回答したくない人には注意マークが出るようになればいいと思います。今はキャンセルだけの評価ですが、質問者の評価もあったら面白いと思います。 

【1】

すみません、つい「あるあるある〜!」と思って笑ってしまいました。

ここに上げてもらったような質問の方いますよね。

どれも深〜く同意です。

【2】

気持ちわかります。

回答者はポイントを消費しないので質問者に対してほど救済措置は取ってもらえないのかもしれませんが、やはり人と人とのつながりですからショックを受けることもあるし回答したくない相手につい忘れて回答してしまうこともあるのでそういうの欲しいですよね。

2006/01/13 16:13:12
id:a0003119 No.12

回答回数245ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://suisougaku.k-server.org/

吹奏楽の楽器屋さん

1】「こんな質問者はイヤだ!」と思う質問の仕方

・ポイントのぼやけた、あいまいな内容の質問

・独りよがりな考えが背後に見える質問

・文章が幼稚な質問

http://suisougaku.k-server.org/kaizen/

�Ǝ��J�C�[���v��

【2】また自分が回答者として心がけていること

・答えられる質問だけをきちんと答える。

・自分の考えを押し付けるような答えをしない

・簡潔で、論理的な文書で答える

【1】

そろそろ他の方の回答とダブって来ましたね。

やはり意味のわかりにくい質問や独りよがりな質問は皆さん苦手のようですね。

【2】

基本ですがこれが中々難しいんですよね。

2006/01/13 16:16:05
id:F57PB No.13

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・質問の主旨(何を知りたいのか)がわからないもの。

・回答者への情報が少なく、調べて回答してあげようにも調べようがないもの。

・回答したのに数日にわたってオープンしてもらえないこと。

・質問の文面から、質問の論点・本質を読み取るようにしている。

・質問に対して、ポイントだけを簡潔に答えるようにしている。

・回答文の構成(結論→理由→その他)を考えて回答している。

・誰も回答していない質問に対しては、参考程度でも何らかの情報を回答する。

【1】

こちらも前の回答と重なって来てますね。

皆さん感じることは同じのようです。

【2】

結論→理由→その他を考えて回答している

これ参考になります。

誰も回答してない質問には自分もなんらかの情報を回答したいと思うのですが時々ズバリ以外の答えは要りませんと切り捨てられてしまうのが仕方ないですけど悲しいですよね。

2006/01/13 16:20:05
id:Kumappus No.14

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント12pt

URLはダミーです。

かなり個人的な意見ですいません。

私の場合は(最近は)あまりあいまいな質問については回答しないようにしてるんで、結局PC関係やら技術関係やらそういうのが多くなってます。それを踏まえて。

・そういう意味からも何が聞きたいのかわからないような質問はいやですね。例えばPC関係だったらOSは何でマシンは何で、とかどういう状況でこうなった、どこがわからない、とかを正確に書いてもらえればみんなが答えやすいと思うんですが…(特にそれで的外れな回答して逆切れされて回答拒否に入れられると回答拒否合計人数で拒否してる人のに一切答えられなくなっちゃうんで余計に用心深くなっちゃう)。あと、書きたくない場合もあるんでしょうけど大目的を書いてもらえると、詰まっている点は実は些細なことで回避策があるよ、とアドバイスできるのになーというような質問も見ててちょっといらいら。

・質問のふりをして実は議論をふっかけてくる方向に誘導するような質問。政治的な質問とか。宗教的な質問とか。

・ひょっとしてこれ犯罪を誘発するんじゃないか?みたいな質問…うっかり答えてしまったこともあったかも…。

回答者として心がけているのは、

・できるだけ正確に答えたい(努力はしてるんですが付いていかない…)

・人力検索なのでできるだけダミーでないURLを提示してそれを裏付けにして答えたい

・(2回回答の場合は)相手のコメントとのやりとりの結果を十分反映したものにしたい

とかですね。

はてなの場合、さっさと回答閉めちゃうひとも多いのでどうしても焦って間違えたりすることもあるのが悩み…。

ダミー構いませんよ。

【1】

あいまいな質問には答えないのが得策かなと思います。

PC関係だと情報不足は致命的ですよね。逆切れも怖いです。

人生相談なども、どうせコメントで補足するなら字数制限いっぱい情報を教えてくれたらアドバイスしやすいのにと思います。

議論に関しては、わかっていて議論の場として使っている人がいらっしゃるみたいなので仕方ないのかも。

犯罪を誘発しそうな質問もありますね。答えないようにしていますが。

【2】

できるだけダミーでないURLを提示してそれを裏付けにして答えたい

同意です。ダミーにしても関連性のありそうなサイトを探してくるとかですね。

2回目回答の場合は相手のコメントを反映させるのは必要ですよね。

確かに回答閉められないうちにって焦ってしまう気持ちあります。

2006/01/13 16:27:29
id:mimiko303 No.15

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

【1】

1.要点がよくわからない質問の仕方はイヤというより困りますね。

質問を箇条書きで書いてくれるのは助かります。

2.前もってわかっていることを伏せて質問されるのも困ります。

回答した後で、それは知っている、実は~なので…など後付で条件を出されると脱力です。

3.時々コメントを付けないでオープンするだけの質問者の方がいますが、あれはかなーーーり寂しいです。

ちょこっとでもいいですのでコメントが欲しいですよね。

【2】

1.質問者の質問意図を間違えて解釈していないか何度も質問文を読み直します。

ただ元来オッチョコチョイなので時々履き違えていることがあり大変申し訳ないです。

2.検索したらサイトを自分の頭で理解できるまで読み込みます。

これで良しと思ったら回答することにしています。自分で理解できるまで読んでいるつもりです。

3.サイトを貼るだけでなく要点をコピーするなどして相手が読みやすいように注意しています。

その後自分で内容をまとめたコメントをつけるようにしています。

こんなところかな?

出来るだけ気をつけていますが、全部完璧に出来ているわけでもなく日々精進です。

【1】

こちらも今までの回答と被りますね。

個条書きは結構いいですよね。同意です。

コメントはそれを楽しみにしてるのもあるので、ほんと欲しいです。

【2】

要点をコピー、内容をまとめたコメント

これがあると質問する方はわかりやすくて楽でしょうね。

2006/01/13 16:30:44
id:white_k_night No.16

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あ、ポイントいらないです。他の”回答者”さんの答えを見てみたいだけですからv

#前のID、消えちゃってますし、今のIDですと回答数まだ1桁ですから・・・orz

ということで、回答者(の卵)の視点です。

【1】

・質問が質問になっていない人

聞きたいことが頭の中に(明確であるかどうかは問わずに)あるにもかかわらず、表現し切れていない人はコレに当たります。

他にも、あまりに内容がなさすぎてどういう方向で回答すればいいとか。

できればご自身の意図を考えてみてほしいもの。

いきなり質問文ではなく、メモに書き出してみるとか。それだけで何が知りたいのかかなり変わりますから。

・あまりに広範囲に判断できる質問で、根拠(ソース)を求める方

例えば人とか国とか政治とか性とか。

人によって価値観が変わる質問がこれに当たります。

この場合ですと、「あくまで私の意見ですが、」みたいな感じで断った上で回答するようにしています。ケド「根拠を示してください」って偶に言われたり・・・。私の意見ですってば!

単純に答えられないとき・・・時間的要因、知識、その他いろいろ含みますが・・・は見て調べるだけにしています。

もっぱらコンピュータ系の質問に住み着いている私ですけどね(趣味と仕事を共有しているため)

【2】

・5W1Hを考えつつ、わかりやすい文章で

回答があっても相手に伝わらなければ意味はありません。(質問する側としても同じなのですが)

ですから、できるだけわかりやすく文章を書くことを心がけています。

・根拠と同時に必ず私見を

理数系みたいに、「~~~で、こうです」と言い切れる場合は別にしてくださいね。自己責任でお願いします、とかも含んでますケド。

価値観の問題とかでは特に、です。

>私は~~~で、こうすることをオススメします

とか、ね。

・私見のみの回答の場合、「ポイントは要りませんよ」を、とりあえず書いておく

今回の場合とか:-)

それでも送ってくれる方はいらっしゃいます。ありがとうございます。

・根拠or代案のない批判はだめ!

何があっても。反対のための反対はしたくないもの。

と、こんなところでしょうか。

他の方はどうなのでしょうね。たのしみです。

すいません。ポイントは予算ともう一つの質問とのバランスを考えて決めます。

【1】

こちらは質問をされる方に是非読んで欲しいですね。

質問内容を一度メモに書き出してみるのは必須かもです。

【2】

中々奥が深いです。

前のアカウントでは相当の回答履歴があった方なのでしょうか?

参考にさせていただきますね。

2006/01/13 16:37:31
id:takodam No.17

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://stevie.seesaa.net/article/5623668.html

カイヤ 嫌いな外国人タレント堂々1位

・人が不快に感じる質問

「はてな」はみんな皆が楽しく集うサイトであるため、「不快な思いをする人が出るネガティブな質問」には回答しないようにしています。

・主観が入ってもOKかどうかを明記しない

主観としての意見を書いて、後で「そういう意見は求めていない」的なコメントが来ると凹みますので…

・必ず根拠を示す(ダミー・アドレスは使用しない)

世は「evidence」の時代です。自分以外にも、同様の意見を持つ人を提示する努力をしています。

【1】

規約に触れなくとも不快感をあたえる質問というのはありますね。

アダルト系の質問などよく議論になってますが。

自分もそういう質問には触れないようにしています。

主観に関してはどうなんでしょう。人力検索サイトである以上基本的には検索結果がメインで、つけたしに主観が入る程度なら自分はOKかなぁと思うのですが嫌な方もいらっしゃるのですね?

【2】

根拠は必要ですよね。

先ほども書きましたが人力検索サイトですから。

さて、ここで13人まで来てしまいました。

どうしよう。

あと1つ開いてみます。

2006/01/13 16:41:42
id:Zelda No.18

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=0&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

【1】「こんな質問者はイヤだ!」

・次を探してのマーク(点滅)があってので回答したが結局見ないで終了。

・回答がどんどんたまっているのに見る気配が無く、結局最初の一つ二つの回答をオープンして終了。

・意味の無い明らかにイタズラな質問。

2】また自分が回答者として心がけていること

・自分なりに時間をかけて納得の行く回答を見つける。

・コメントは解り易く。

・なるべく参考URLは多く貼り付けて確実な回答に近づける。

【1】

終了せずに締切が来るまで放置している人がいますが、そういうケースかな?これはちょっとイヤですね。そのほかのはこれまでの回答に被りますね。

【2】

このあたりも他の方と被りますね。

回答ありがとうございます。

うーん、あと一人開きます!

2006/01/13 16:48:00
id:ictelnet No.19

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

【1】コンピュータ技術系なんで、

・漠然とした内容は困る

例えば、「パソコンが起動しなくなりました、どうすればいいでしょう」のように機種やOSが分からないと答えようがないのです。

・質問者のスキルが分からないと困る。

初心者であれば、初心者向けに書きますがスキルが不明だと、どの程度に書いていいのか分からないのが困ります。

【2】

・相手のほしい情報を提供したいと考えてます。

・分かりやすい、特に理系チックなものですから、うまく文系の言葉に変換したいですね。抽象的な文言は避けて、具体的な事例で説明できたらいいですね。

【1】

やはりパソコン関係の質問の情報不足が皆さん困るようですね。

【2】

自分は文系なので理系チックな文章ってのが全然わかりませんが(笑)文系にもわかりやすい文章は助かります。

一旦ここで終了します。

もう一つの質問への回答状況によってポイントが余ればオープンさせていただきます。

オープンしてない方、本当にすいません。

2006/01/13 16:56:36
  • id:dummy2004
    「こんな質問者はイヤだ!」

回答を全てオープンしてくれない質問者。

笑。
  • id:white_k_night
    Re:「こんな質問者はイヤだ!」

>回答を全てオープンしてくれない質問者。
    それはそれでいやかも(笑

回答を見て、
    「こういう方法もあったんだ」
    って考え直す機会を削られることですモノね!

・・・ぽいんと? なにそれ?(ぇー
  • id:Magrodon

言われると思った(苦笑)

一応最初のオープンコメントに全オープンしないかもって書いておいたんですけどね。
    あっという間に、こんなに増えるとは思わなかった…orz
  • id:na_nancy_san
    na_nancy_san 2006/01/13 17:29:27

後付けで条件を足していく質問者
    オープンする回答数の限度を含めて
  • id:taknt
    回答がなさそうな質問をする人

質問しかしたことがない人に、回答を求めるパターン。

ほとんど、回答がつかないという結果で 終わる・・・。
  • id:sptmjp

http://i.hatena.ne.jp/idea/7594

http://i.hatena.ne.jp/idea/7595

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません