【統計学】割合の推定に関する質問です。N個の母集団からn個の標本を取り出し、アンケート調査を行いました。選択肢はA,B,C,Dの4つ、それぞれの回答数がa,b,c,dだったとします(n=a+b+c+d)。標本集団の中でAに該当するものの割合はa/nになりますが、母集団の中でAに該当するものの割合は標本割合を利用してどのように推定すればいいでしょうか?母集団が正規分布であるという仮定が必要でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:uumin3 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

正規分布にしたがっている母集団の平均の最も良い推定値(点推定)は、標本平均です。

母集団が正規分布という仮定でしたら、標本平均a/nをA/Nの推定値とすべきですね。

id:y0sh1yuk1

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

2006/01/15 23:02:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません