交通事故の示談についてですが、免許不携帯だったため、保険を適用せず示談で進めました。修理にともなう費用はこちらが支払う旨、一筆書いたため、車会社より正式な修理代の請求書が届きましたが、ミラーが少し曲がったためにかかた費用は9万円弱。本来はもう少し少ないかなと思いますが、約束ですので支払いを進めたいと思っています。 が、今後、支払いは一切発生しないという約束をもらいたく、これも一筆、領収書に添えてもらおうと思うのですが、どのような文章を書いてもらえばいいのでしょうか? また、あとで、いろいろ言ってくることはないでしょうか? お詳しい方にお伺いしたく宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

「今後この件で一切苦情や請求しません」と一筆書いてもらってください。

書いてもらえれば後々、何か要求されることはありません。

出来れば事故の内容 何時・何処で・誰が・・・・などの内容が明記されて、被害者が署名捺印していたほうがいいでしょう。また、心配であればその書類に確定日付をもらってください。その日にその一筆がこの世に存在した証ですから。確定日付は最寄の公証人役場でもらえます。費用は千円以内です。

id:tangram8555

早速の回答有難うございます。何か書いてもらうことは必要だと思いましたが、このように進め方を教えていただけると大変心強いです。 本当に有難うございました。

2006/01/16 15:51:45
id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

領収書とは別に、示談書を作成しておくべきでしょう。

文例を示しておきます。

ここの「対物事故」の「示談書例その3」が参考になるはずです。

取り決めた金額を支払った以降は

この件に関してどんな名目でも請求しない旨が明記されています。

id:tangram8555

mizunouenohana様

詳しい回答を頂戴し恐れ入ります。 早速、参考にさせていただき、先方に連絡をしたいと思います。どうも有難うございました。

2006/01/16 16:33:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません