表面がつるつるの薄いプラスティックや、直径5mmほどのナイロン樹脂製の棒状の物に綺麗にオリジナルデザインの文字や柄を印刷したいと思っています。

ただ、業者に頼むにはお金がかかりすぎてしまうので、自作しようと思います。
タトゥーシールといわれる転写型シートを用いてみましたが、仕上がりがイマイチです。(こすれるときれてしまったり、余白の部分が気になる)
次の条件に当てはまるもので上記素材に文字や絵を綺麗に表示(印字・貼り付け)させる方法を教えてください。
1)自宅のインクジェットプリンタなどを使って作成可能(カラー数の制限をしたくない)
2)こすったりしてもすぐに印字がはがれない(透明ラッカーの採用も検討中)
3)一般の透明シールだと厚さがありすぎるため、一見”貼った”と思わないようなもの
4)個人で入手可能(安価・手に入り易い)な素材
5)柄はPCで作成の細かいもののため、手書きはNG
6)なるべく手間をかけずたくさん作れる方法
すべてに当てはまらなくてもよいのですが、できるだけ条件に沿ったものをお願いします。
貼付けのものだけでなく、奇抜なアイデアをお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:unagiinu0910 No.1

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.frostec.co.jp/products/use_glass.html

グラスファンタジー:手軽にガラスエッチングが行える新しいガラス工芸/使用方法

グラスエッジングの技術と上のサイトで紹介してるグラスファンタジーの技術を使うのが安価でいいのではかいかと。

id:sls

マスキングシートが気軽に作ることができればよいのですが・・・

ありがとうございました。

2006/01/17 14:58:01
id:over40 No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.photonail.jp/

�t�H�g�l�C���bPhotoNail��HP

ネイル(爪)プリンター


印刷物の大きさが分からないのですが、「直径5mmほどの」ということで小さいものだと勝手に判断しまして、こちらはどうでしょうか。


もちろんプリンターを購入するのは高価すぎると思いますので、このサービスのお店に行ってプリントさせてもらうのです。

おまけ。爪だけでなく、何にでもプリントしてしまう機械。

http://www.imaginail.com/

Imaginail Nail Fashion Printer

こちらが元祖?

http://www.murata-studio.co.jp/

ムラタスタジオ

ところで「6)なるべく手間をかけずたくさん作れる方法」との条件ですが、具体的に何枚でしょうか?たとえばこちらのショップでステッカーを作ると100枚で2万円ほどです。1枚あたり200円だとすると、自作で材料費や失敗を考慮した場合、それほど高いとも言えないと思います。

id:sls

ありがとうございます。

> 印刷物の大きさが分からないのですが、

>「直径5mmほどの」ということで小さいものだと勝手に判断

はい、大体、5mm×20mmくらい。

また、30mm×30mmくらいの図柄となります・

>ところで

>「6)なるべく手間をかけずたくさん作れる方法」との条件ですが、

>具体的に何枚でしょうか?

>たとえばこちらのショップでステッカーを作ると100枚で2万円ほどです。

>1枚あたり200円だとすると、自作で材料費や失敗を考慮した場合、

>それほど高いとも言えないと思います。

同じ柄で大量に必要であれば発注するのが手っ取り早いと思うのですが、

10種の柄を10枚ずつ、というニーズがほとんどですので、そうなると外部に頼んだ場合に単価が高くなってしまうのです。

ですので持ち込みサービスなどは基本的に考えていません。

おまけの機械、ちょっと探してみたのですが値段が気になります。

だいたい5万円以下だったら購入してしまおうかなぁと思いますが・・・。

いろいろとありがとうございました。

引き続き、お待ちしております。

2006/01/17 15:08:26
id:chiroo No.3

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.rbn.co.jp/chemage.html

�P�}�[�W�������P�}�[�W���̊֘A���i�܂ŕi�����B�P�}�[�W�����g�����f�R�p�[�W���������Љ�Ă��܂��B��p�i�̐����X�@���R���u���{��

タトゥシールの仕上がりで気になる点がはがれと余白の境界線だけということであれば、その上にケマージュを塗るといいかもしれませんよ。


ケマージュはちょっと乱暴な言い方ですが「万能のり」と考えればいいです。

デコパージュというアート技法に使うものですが、どんな素材のものでもほとんど問題なく綺麗につけることができ、更に乾くと耐水性があって美しい光沢が出ます。

ハンズで1500円で売ってますので試されてみては^^

id:sls

なるほど。

そういう方法もありますね。

参考になりました。

ただ、対象物はあまり重くしたくない、という理由があります。

もともと0.2g程度ですので、タトゥシールがその点でギリギリなのです。

もっと薄手のクリアシールなどがあれば採用したいと思います。

ありがとうございました。

また、シール以外の方法もおまちしています。

2006/01/17 15:30:55
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント10pt

http://eeg.panduit.co.jp/products/tube/tub_01.html

熱収縮チューブ/定尺タイプ

棒に印刷した紙等を巻きつけ、熱収縮チューブに入れて加熱(ドライヤーでよい)すると、ぴったり密着してきれいに印刷したように見えます。

紙の幅を工夫したり、紙の厚さを薄くすれば、境目もわからなくなるので、きれいに見えます。こすってもかすれません。

テフロン製のものは、溶剤にも溶けないので丈夫です。

円筒面はよいのですが、端面の処理に工夫が必要かも。

ご参考まで。

id:sls

耐久性、見た目という面では非常に優れていると思います。

チューブ自体の厚みが気になりますが・・・。

参考になりました。

ありがとうございました。

昇華型プリンターを探していますが、なかなか易いものはないようです。

手持ちの携帯電話やマグカップ、ボールペンに印刷できるようなものなら質問の内容をほぼ100%かなえるものなのですが・・・。

まだまだお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

2006/01/18 10:56:08
id:yukiyacco2001 No.5

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.stika.jp/otokuyou.htm

カッティングシート(マーキングシート)ステカ・クラフトロボに

タトゥーシールタイプの転写シートで印字できたのでしたら、その上からさらに透明なシートを全体に貼り付けてコーティングしてしまうというのはいかがでしょうか?


ただ、直径5mmとかなり細いもののようなので、すごく難しそうな気もしますが。。。参考になりましたら幸いです。

id:sls

ありがとうございます。

タトゥタイプはどうしても余白部分や厚みが気になってしまうので、その上からの透明フィルムの貼り付けは避けておりました。

しかし、お教えいただいたリンクのフィルムは参考になりました。

ありがとうございました。

2006/01/20 13:52:28
id:cooper0524 No.6

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

インクジェットではありませんが、「マイクロドライプリンタ」を使って、プラモデル等に貼り付けるデカールを作成してみてはいかがでしょう?特殊なプリンターで、一般の電気店では売っていません。アルプス電気という会社のみが作っていて、ネット通販だけなのですが、ヤフオクで中古が安く出ています。

http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464555/464782/

【楽天市場】クリアデカール:ビージェイ

クリアデカールとはこういうものです。

印刷したものを水につけると薄い膜が取れるので、それを貼り付けます。厚みはありません。

印刷データは、Excelやイラストレータ等で作成すれば問題ありません。

ただ、貼り付けただけではこするとはがれてしまうので、上から「ウレタンクリアー」を吹きかけると頑丈になります。ウレタンクリアはホームセンターで売っていますよ。硬化すると衝撃にも強い塗膜が出来上がります。

プリンター、デカール、ウレタンクリアで全部で1万円くらいあれば十分できます。

id:sls

なるほどそれは盲点でした!

導入費用も安そうですし、かなりいいです!

ありがとうございます。

2006/01/26 13:40:30
id:over40 No.7

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

以前の質問で出ているようですが、3D ImageBoxが最適に思えます。同記事によると価格は7795ドル。残念ながら輸入代理店は不明。

http://www.dyetrans.com/

Shop Wholesale for Sublimation Imprinting Supplies & Accessories From the Sublimation Experts! - DyeTrans� - HOME

このページの右列に Sublimatable Products 一覧があります。たいていのものには印刷できるようです。

http://www.comeleontechnology.com/

Mobile phone covers, faceplates and mice from Comeleon Technology

実際、どのようなものに印刷できるかという記事です。

http://www.mastermind.co.jp/new/index.html

株式会社マスターマインド

国産。

マスターマインド社(長野)のインクジェット・ダイレクトプリンタ「OZCREATOR(オズ・クリエイター)」シリーズ。


価格はオープン。以下、ラインナップです。

http://www.maru-mac.co.jp/ondemand/70.html

丸紅マシナリー株式会社−OZ CREATOR MMP100 (Boo!)

http://www.maru-mac.co.jp/ondemand/68.html

丸紅マシナリー株式会社−OZ CREATOR MMP13100

上記の製品と比べるとスマートさに欠けますが「コピレタ」で転写する方法。30万円くらい。別途カラープリンターが必要です。

id:sls

なるほど。

国産情報、ありがとうございます!

大変参考になりました。

2006/01/26 13:41:44
  • id:over40
    自由に印刷したいという需要

    定期的に同じような質問が出現する。

    http://www.hatena.ne.jp/1141904010
    http://www.hatena.ne.jp/1141703052

    相当に強い需要だということなのだろう。しかし、印刷屋さんでは需要が満たせていない。「テプラ」のようなマシンが開発されると一挙解決のようだが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません