【excel】数式内の文字列の一部に下線を引きたい

数式例:=”お支払いは、”&IF(B3=1,”現金”,”クレジット”)&”でお願いいたします。”

この時

「お支払いは現金でお願いいたします。」 または 「お支払いはクレジットでお願いいたします。」

と表示されますが、ここで 「現金」 または 「クレジット」の部分を下線・太字などで強調
したいのですが可能でしょうか。

Excelは2003です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

簡単なのは、セルを分割することですね。

3つに分割して 見た目、さらっと読めるようにしたらいいでしょう。


数式でなければ、一部に下線を引くことは可能ですが、数式だとセル全体となってしまいますからね。

id:masanobuyo No.2

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

セルを分けたらどうでしょうか?

B列に「1」が入ったら「現金」が表示されればいいわけですよね。


C1 =IF(B1=1,”お支払いは”,”お支払いは”)

D1 =IF(B1=1,”現□□金”,”クレジット”)⇒□はスペースの意。

E1 =IF(B1=1,”でお願いします”,”でお願いします”)


D1を書式設定で、「太字・下線」に設定。

これで、「お支払いは現金でお願いいたします。」 または 「お支払いはクレジットでお願いいたします。」

と表示されますが・・・。

あとは、C~E列の幅を調整して、3列を選択しながら、下方向へオートフィル。


もっとスマートな方法が、たぶん有るんでしょう・・・ね?

id:aoi_ahiru No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

数式ではうまくいきそうにないですねxx


もしマクロを組んでいいならばCharactersプロパティでなんとかできそうですが・・・

id:F57PB No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

※URLダミーです。

文章を、


「お支払いは、」

「=IF(B3=1,”現金”,”クレジット”)」下線付き

「でお願いいたします。」


の3つのセルに分ける、では駄目でしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません