マナー、作法についての質問です。

就職の面接で、途中、面接官が部屋から2.3分したら戻りますといって退室しました。
再び入室してきた時、立ち上がるべきですか。(また、出ていく時も立ち上がるべきだったのでしょうか?)
それから、いただいた名刺は、見た後、どこにどうするのが最も良いのですか。今回は机の上に出しっぱなしにしておきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1137670919#

人力検索はてな - マナー、作法についての質問です。 就職の面接で、途中、面接官が部屋から2.3分したら戻りますといって退室しました。 再び入室してきた時、立ち上がるべきですか。(また..

立つかどうか?

基本的にそのままでいいかと思います。

特に何かをしているときは。(試験とかやっているなら)

でも心配なら立っても良いでしょう。

面接官によっては大げさと思うかもしれませんが、、、

まああ、そこまで決まりはないと思います。

ところで名刺でが、名刺入れはもっていきましたか?

持っていれば名刺入れの上に置くのは常識です。

そして帰るまで名前を確認しながら終えておくのが当たり前のビジネスマナーです。

そうでないなら、名前を確認し、○○さんですねといって、覚えれば大事にしまっとくこともOKでしょう。

普通は置いといてOKだと思います。

id:M1566

無職で自分の名刺がなくても名刺入れを持ってくべきですか。

2006/01/20 00:25:42
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント16pt

http://www.q-style.jp/7f/manner/manner25.html

Q-STYLE 7F おとなのマナー 第25回「名刺交換のマナー」

まず名刺についてですが、これは机の上に出しておいても

特に差し支えはありません。

ただ、いつまでも出しっぱなしというのも格好が付きませんから、

話が長時間にわたるような場合は、しばらくしてから

相手に失礼のない合間を見計らって名刺入れにしまうとスマートです。


面接の時間がどのくらいあったのかは分かりませんが、

おそらく商談などに比べれば短時間だったでしょうから、

これは出しっぱなしでも大丈夫だったのではないかと思いますよ。


むしろ大切なのは、名刺の受け取り方ですよね。

必ず両手を差し出して受け取る、とか。

もちろん名刺を受け取る時は基本的に起立します。


このように、起立というのは相手に対する敬意の表現ですから、

相手が退出する時や入室してきた時は、

極力起立して送る、あるいは迎えるというのが

好ましい動作であると言えると思います。


見た目としても、相手が動く時、こちらがただ座っているだけだと、

ちょっと間が持ちませんからね。

その点、相手が立つ時はこちらも立つ、というように動くと

礼儀などの問題を別にしても、スマートに見えてきます。


でもこれは、そうすれば相手に好感度を与えやすい、

ということだけの話ですから、そうしなかったからといって

常識に欠けているなどと判断されることは少ないと思います。

ですから、そんなに心配することはないと思いますよ。


いい結果が出ることをお祈りしています。

id:M1566

ありがとうございます

2006/01/20 00:28:45
id:unagiinu0910 No.3

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137670919ダミー:detail]

Q。再び入室してきた時、立ち上がるべきですか。

A、マナー的にはどうか判りませんが立った方がいいと思います。そして一言「大変失礼かと思い、再び起立させていただきます。」といったら座ってる方と比べたら印象がいいかと思いませんか?

 僕自身、自分の礼儀を伝えるのに行動も大事ですがかならず一言が決め手になるかと思います。豊臣秀吉が信長に使えたとき冷えたわらじを懐で温めたとき「暖めておきました」と伝えたからかれの誠意を受け止めたわけで。必ず一言が大きく左右するものだと私自身感じております。


Qいただいた名刺は、見た後、どこにどうするのが最も良いのですか


A.名刺は顔です。渡された場合表彰状を受け取るように受け取り、「ありがとうございます」といい相手の名前(フルネーム)を確認し(読めない場合は相手に聞く。)そうしたうえで名刺入れに入れるべきです。ほっておくのは相手の分身をほっておくのと同じで、神経質な人は「まぁ、名刺をしまって」と言う人もいます。

 名刺をもらった場合、相手の役職、名前がわかる訳ですから、話をする場合。役職名前と呼んで話を進めると当然印象がかわるでしょうね(好印象へ)。

id:M1566

表彰状を受け取るように!

2006/01/20 00:30:06
id:syou11 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

社会人基本マナー:接客マナー

名刺交換についてはここが役に立つと思います。


新卒の面接なら、あまり影響しないと思いますが、私なら出るときに座ったまま会釈、戻ってきた座ったまま会釈かな。


最初の挨拶のとき以外に立つのもちょっと

よそよそしすぎるかなと思います。

id:M1566

それもそうなんですよ

2006/01/20 00:30:24
id:chapuchapu2525 No.5

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

はい、私も経験がありますがそこは一応立ち上がったほうがいいと思います。そして、名刺をいただいたら机の上においておくのもいいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません