http://www.mr-sohmu.com/guide/flow.html
オフィス移転 ガイド|オフィス移転・事務所移転までの流れ
オフィス移転に際しては様々なファクターが存在しますので相場というものは、在って無いようなもののようです。
荷物の運送だけを希望するならば相場として10t箱車でも10~15万円(距離による差)くらいで行ってくれるようです。
荷積や荷卸、レイアウトも含むとなると、それぞれに必要な人数x2万円くらいで加算していけばよろしいでしょう。
仮にドライバー込みで3人とすれば(荷積3+荷卸3+レイアウト3)x2=18万
10+18=28万・・・
あくまでも概算ですが一つの目安になると思います。あとはどこまで頼むかによります。
ダンボールなどの資材はホームセンターで買うよりも引越し会社に頼んだ方が安い場合がありますので相談してみてください。
以上、参考になれば・・・
補足的な説明になりますが、以前A引越しセンターでバイトしたことがあるので、金額については、上記URLを参考にしてもらうとして、たとえば安くするために
1:梱包をできるだけ自分でやってしまう
2:ダンボールはスーパー等の「ご自由にお持ち帰りください」ってやつをもらう。
3:ダンボールが用意できなければ引越し業者に
古いダンボールで梱包してもらう。
4:大きい家具、電化製品(入れることが可能なダンボールがないような大きさ)は毛布等で梱包するのみにしてもらう。
引越しの料金設定で少しは安くなるようです。
あとは、引越し業者とうまく交渉してください。
補足:本、紙類は一番重いのでダンボールの底は十字にガムテープを貼りましょう。できれば、小さめの箱のほうが楽です。
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/system.html
引越しのウラオモテ 〜引越料金のしくみ〜
大体どの業者も無料見積できます。
なるほどー やはり創意工夫が必要ですね!
見積りサイトも助かります。ありがとうございます!
回答ありがとうございます。やはり結構かかるものなのですねー。目安的な数字を教えていただいて助かります!