必死です。言い訳をアドバイスしてください。時間割を間違えて、大学で進級のかかったテストを受けませんでした。

追試をお願いするさいにどんなことを言えば説得力があるのでしょうか・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/26 13:18:39
  • 終了:--

回答(21件)

id:jajo No.1

jajo回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/01/26 13:27:33

ポイント14pt

正攻法では風邪などをひいている知人がいれば今すぐに行ってどんなことをしてでも風邪を移して貰って病院に行き診断書をもらうという方法です。

あとは怪我するとか…

id:tawawajap

初診が事後の日付の診断書ではまずいようです。

いやまてよ・・・こないだ大学の保険管理センターで診療受けたんでした。

こじらせたってことでいってみようかな・・・。

ただ、今は超健康体で昨日も明日も試験は受けます・・。

2006/01/26 13:58:09
id:sohei No.2

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62006/01/26 13:29:05

ポイント14pt

大学に来る途中に、道ばたに急病のおばあちゃんがいて、病院まで運んであげたんです!

私にはどうしても、無視することはできませんでした。

結果的にテストを受けられなかったのは私に非があると思っています。

しかし、私に最後のチャンスをいただけないでしょうか?

id:tawawajap

無理です。さすがに言い訳しながら笑ってしまいます。

2006/01/26 13:58:48
id:zen_marple No.3

zen_marple回答回数77ベストアンサー獲得回数22006/01/26 13:38:58

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1138249119#

人力検索はてな - 必死です。言い訳をアドバイスしてください。時間割を間違えて、大学で進級のかかったテストを受けませんでした。 追試をお願いするさいにどんなことを言えば説得力がある..

URLはダミーです。

そのテストはテスト期間のテストですよね?

追試が受けられる要件が規則で決められているはずです。

下手な言い訳は危険な場合があります。

まずは学生手帳やらで確認したほうが良いです。

id:tawawajap

もちろん確認済みです。

2.受験資格

 追加試験の受験が認められる理由は以下のとおりですが、いずれの理由においても学習指導教員との面接を原則とします。面談は事前の予約が必要です。

(1)病気 当該科目の定期試験実施日に罹患していたことを証明する医療機関発行の診断書が必要。診断書がない場合、追加試験の受験は認められません。

*診断書には初診の日時、加療期間が明確に書かれていることが必要

(2)冠婚葬祭 招待状や会葬礼状など、事実を客観的に証明する書類が必要。

(3)鉄道の遅延 駅で発行される遅延証明書が必要。

(4)その他 試験欠席の理由を明らかにできる証明書などの書状が必要。

風邪かぁ・・・苦しいなぁ。

ほんとのこと言っても許してもらえないだろうし。。

2006/01/26 14:02:22
id:cooper0524 No.4

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42006/01/26 13:45:13

ポイント20pt

こういう場合、言い訳はかえって教授の逆鱗に触れそうな気がするので、潔さをアピールするといいと思います。

「どうしても抜けられない家庭の事情があった為、受けられなかった。追試をお願いします。この追試でだめだったらあきらめます」

ということを強く言ってみるといいと思います。家庭の事情については、教授といえど深くは追求しては来ないと思います。追求されても「それはちょっと・・・」と言えば言いたくない事情を話す必要はないと思います。あくまでシリアスな態度でやってみて下さい。

id:tawawajap

おお!

おお!!

これは何かやれそうです!!!!

2006/01/26 14:02:50
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/01/26 13:47:29

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ぐはあ。それはえらいことになってしまいましたね。

教授の采配で追試が可能ならば、まずはその前例を探してください。

何年前の事例でもいいですから、そしてどんな理由でもいいですから、

追試の実施された前例を探すんです。

人脈を総動員して、先輩方から情報を得てください。


その上で、追試が実施された実例の中から、

一番自分に適用しやすく、使いやすい理由を探して、

それと同じ理由で追試をお願いしていくんです。


これなら通る可能性が高いですし、万一突っぱねられた場合でも、

こういう前例があるじゃないですかという根拠で

さらに粘っていくことが可能になってきます。


どうしても担当の教授の前例が探せなければ、

同じ学部、学科の似たような前例を探し、

それを使っていくようにしてください。


ヘタにバレバレの嘘などを使ってお願いしても、

失敗したらそれで最後です。

効力のある理由を考えるには、まず前例の調査です。


ご健闘をお祈りします。

id:tawawajap

前例・・・。参考にします。

2006/01/26 14:03:35
id:aiaru No.6

あーる回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/01/26 13:52:25

ポイント1pt

http://www.miobeans.com/wakedes/

いいわけ辞典ワケデス【いろんな言い訳・言葉を大募集!…遅刻,早退,ドタキャン,すっぽかし,浮気,オナラ,携帯居留守…】

いろいろあるので、後は貴方のセンスかと。

id:tawawajap

こんなググってトップにくるようなのはさすがに要りません。

今回の人生はもうどうでもいいや・・・

来世に期待しようかな。

残りの人生を精一杯楽しみたいです。

2006/01/26 14:05:08
id:matasaburo No.7

いち・に・回答回数106ベストアンサー獲得回数02006/01/26 14:39:45

URL はダミーです。

ちょっと状況がことなりますが、単位を落として卒業が危うくなった後輩の話しです。彼の場合は、試験は受けてそれでダメだったのですが、どうしても卒業したかった彼はその教官の自宅まで行って土下座をしてもう一度チャンスを貰ったそうです。その彼曰く「ようは気合いですよ」ということでした。前の方の回答ともかぶりますが、わたしも言い訳などせず直接お願いにあがった方が良いのではないかと思いました。順調に進級して卒業できないとこういう面でまずいという事情などを真剣に話せば教官も鬼ではないので追試くらいは受けさせてくれるのではないでしょうか。

id:tawawajap

根性でいくのもアリなんですかねー。。。

2006/01/27 01:09:01
id:minamichika No.8

minamichika回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/01/26 14:45:51

ポイント13pt

http://news.ceek.jp/

CEEK.JP NEWS - 最新ニュースヘッドライン

URLはダミーです。


私の大学の場合、進級(専攻決定)が一年遅れても、単位を取れば、結局は通常の年数で卒業できます。


万一進級が駄目でも、何かそういう方法はありませんか?


質問とずれた回答ですみません。

id:tawawajap

僕の大学では留年を取り戻せる制度は無いです。

とりあえず進級できるように残りのテストを頑張りたいです。

2006/01/27 01:10:05
id:white-cherry No.9

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/01/26 15:16:30

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/2

人力検索はてな

基本的には証明書がないと無理ですね。

もし、仲のいい教授でしたらなんとかしてもらえますが。 あとは自分の親しい教授がその教授と仲いいか調べる。 そして頼み込んでもらう。


嘘はばれます。

実際に、道端に人が倒れててと嘘をついた友人は(寝坊しただけ)、その病院にまで問い合わせをされてばれました。


家庭の事情というのも正直きびしいです。

追試というのは、教授の判断でできない場合もあります。 手続きは事務で行っている場合とか。 そういうところでは証明書がないとなんともしてもらえません。 もし、教授独自で判断し、追試を受けられるとしても、家庭の事情まではっきり言わないと、納得してもらえませんよ。


多いいですよね。あの手この手でなんとかしてもらおうとくる学部生が(笑)

院生は手伝いにかりだされますので、よくわかります^^

その中で今まで効果があったのは、正直に理由を話し、その上で、進級できないと困る旨を伝え、更に、その授業に関するレポートをもってきた生徒がいました。 それが誠意じゃないでしょうか。

あとから教授もいっていましたが、レポートでもなんでも書くのでといった生徒はいたが、そのまま書かず仕舞いだったり、跡で書いてきたりというのが殆ど。 けれど先に書いてきたのはこの生徒だけだった。 やる気があると思ったので追試を受けさせた、とのことでした。

勿論、そのレポートの出来もよく、授業態度もよかったのでもし追試で点が足りなくても、通すと決めていたそうです。 テストは2回受けるのが条件の科目だったので、受けないで通してしまうと問題になるということで形式的に受けさせたそうです。


参考になればと思いまして。 あとは皆さんの意見を聞いてください。 いい方法がみつかるといいですね。

id:tawawajap

学事に聞いてみた所、教授判断では追試が実施できないそうです。

レポートを提出ですか・・・、たしかに、実際にやってもっていくのが誠意かもしれません。

しかし、困ったことに留年しても対してあんまり困りはしません。

一浪だし、一留までは就活も大して変わらないから

人生経験増やすのもいいんじゃない?なんて言ってくる

ダメな先輩もいらっしゃいます。

現在2年生ですが、

進級単位ギリギリで上にあがって

3年生を2回やるとか、4年次のあと卒業できないほうが

就職を考えるとよっぽど不利だよなどという助言(?)も受けます。

2006/01/27 01:15:12
id:rincopuu No.10

rincopuu回答回数14ベストアンサー獲得回数42006/01/26 15:45:18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

(大学で働いたことがありますので参考になればと思い回答させていただきました。)

変な言い訳をする学生もいますが、こちらにもバレバレなので、あまりおすすめできません。

学務(教務)は、所定の手続き(追試申込書に教員の判がが押してあるとか)がきちんとされていればよいので、どちらかといえば、教員の方をくどくのがよいかもしれません。教員から「この学生の追試を行います」と言われれば、そのまま処理するだけですので。やさしそうな教員なら「進級が、かかっているのでお願いします」と言えば、だいたいOKしてくれると思います。しかし、いかなる理由も認めないという教員もいますので、その場合はあきらめるしかないかもしれません…。うまくいかなかった場合は、学務(教務)に話しやすい方がいれば、正直に相談してみましょう。もしかすると抜け道を教えてくれるかもしれません。(ただし、カタブツそうな職員は要注意!)

コメントにあった「受験資格」を読ませて頂きました。この場合、(4)その他の理由しか使えないと思いますが、大学側も留年生を出したくないので、(大学にもよると思いますが)、がんばってみてください。

id:tawawajap

ウチは内部進学生が大量に留年する大学なので

留年者を出したくないというような意図は無いように見えます。。。

確かに学事はやたら口調が強くて取り付く島がなさそうでした。

2006/01/27 01:16:59
id:akinaka No.11

akinaka回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/01/26 16:59:50

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1138249119#ダミー:detail]

お医者さんに頼んで、診断書を日付をかえて作成してもらうといいですよ。これくらいなら割と簡単にやってもらえます。

お医者さんには、「追試を受けるのに診断書がいるのを知らなくて、病院にいくほどでもないと思ったから来なかったんですが、診断書がどうしても必要なんです。」とかうまい具合に言ってみてください。小さい頃からよく行っている顔見知りの先生なら本当のことを言ってもいいでしょう。実際に私もこの手は使ったことがあります。大学を説得するより、お医者さんを説得して診断書を手に入れてください。

id:tawawajap

あー・・・・

これは凄く有効そうですね!

・・・いろんなアイデアがあるものだなぁ。

2006/01/27 01:18:15
id:seble No.12

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/01/26 17:40:12

ポイント13pt

誠実にまさる知恵なし。-ショー


誠実あるところに栄光あり。


自分に対し誠実ならば、人を説得できる。-ウィリアム・ハズリット


学ぶとは心に誠実を刻むこと。教えるとはともに希望を語ること。-ルイ・アラゴン


ま、正直に間違えた自分のミスを語って下さい。

そして、

今回の事で誠実とは何か学んだような気がします。先生と共に希望を語りたいです。

と、歯が浮くのを押さえながら(笑)語って下さい。

もちろん、ルイ某について事前にリサーチを忘れずに、、、


では、健闘を祈る。。。

id:tawawajap

なんというかこれを言ったら同情を全て捨てるようなものなんですが・・・

ほとんど勉強せずにテスト受けようと思っていました。ダメもとで。

なんか進級に対する意識が変に低くなってしまっていて。。。

テストを受けて偶然得意分野が出て成功するか、

自業自得で不合格になるか、と思っていたところに

予想外のミスがあってびっくりしてしまった感じです。

ちなみに授業は1回しか出ておらず、その1回出た授業すらほとんど寝ていました。

教授の顔を見分ける自信もないくらいです。

「ふざけんな!」

ですよね・・・。

これを踏まえた上で誠実に話をしたら

迷いもなく「留年すればいいじゃない」って先生に言われそうです。

2006/01/27 01:24:06
id:masanobuyo No.13

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/26 20:10:54

ポイント13pt

http://www.miobeans.com/wakedes/a003.html

いいわけ辞典ワケデス【カテゴリ別いいわけ一覧:ドタキャン】

日常生活を上手に過ごす為に「いいわけ」は不可欠であり、コミュニケーションツールの大事なものの1つと言えるでしょう。当サイトでは投稿して頂いた「言い訳」をカテゴリ別に紹介しています。今の貴方に必要な「いいわけ」を見つけて上手に使って下さい。


URL: http://www.miobeans.com/wakedes/


う、うちのおばあちゃんが、た、倒れたんだぁ~!

id:tawawajap

>0(ゼロ)には無限の可能性が秘められていると思うんです

>※テストで0点取ったときに。某CMのパクリ。でも0点取る人っているのか?

取る人は居るでしょう。

2006/01/27 01:25:52
id:KASU44 No.14

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/01/26 20:49:58

ポイント20pt

http://www.big-boys.com/

Break.com - Funny Pics, Hot Chicks, & Cool Flicks

↑取りあえずこれでも見て気晴らししましょう。


さて、どんなコトを言うか?

まず教授に誠実に追試のお願いをする。


断られたらどうするか?


そこを何とかお願い!!


この台詞はなかなか使えるのではないでしょうか?

id:tawawajap

そうですね・・

僕の場合それくらいしか言える事がないかもしれません。

2006/01/27 01:26:57
id:ajisio_taro No.15

ajisio_taro回答回数70ベストアンサー獲得回数02006/01/26 20:58:39

ポイント13pt

http://www.meimonshu.jp/index.php

日本名門酒会 公式サイト - Japan Prestige Sake Association

私の実体験です。

私の場合は寝坊で受けることができませんでした。

そこで、だめもとで一升瓶を持ってその教授室へ訪ねて土下座でお願いしました。

教授は苦笑いをしながら追試を許可してくれました。


試験が難しかったので、とりあえず全て回答を埋めて提出したら合格点はもらえました。

ちなみに酒は3000円ほどのものです。

古き良き時代に許された手段なので、現代でも通じるかは賭けですが(笑

id:tawawajap

教授に直接交渉シリーズですね。

厚顔無恥には自信があります。土下座してみようかなぁ。

2006/01/27 01:28:05
id:masanobuyo No.16

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/26 21:10:06

ポイント13pt

新たに回答いたします。


正直にウソをつく事をお奨めします。


[緊張のあまり、受けるべき試験を間違えました。お手数ですが追試を、よろしくお願いします。]


いかがでしょうか。

id:moli-xiong No.17

moli-xiong回答回数127ベストアンサー獲得回数02006/01/26 23:25:17

ポイント13pt

http://www.univcoop.or.jp/

全国大学生協連ホームページ

URLはダミーです。


私も5番目の回答者さんと同意見です。

学校側が、ドライで事務的であるなら、前例から対策を立てるべきだと思います。ただし、迅速にやらないとチャンスを逃すでしょうから、私ならすぐ動きます。


学校にも拠ると思いますが、正直に話して叱られつつも追試を受けさせてくれる学校も多いです。私の卒業した大学は、そうでした。そのかわり追試の点数は、割引され、評価もAはもらえない前提でしたが。


案ずるより産むが易し、ということもあります。周囲の情報を集めて、言い訳を考えるのは、そのあとだと思いますが……。がんばれ!

id:tawawajap

単位に関する僕の基準は「合格か不合格か」です。

一年生ではAは2科目でした。

体当たりしてみるのもありなんですかね。。

2006/01/27 01:30:35
id:juvenedved No.18

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/01/26 23:37:31

ポイント13pt

http://www.jp.sonystyle.com/index.html

Sony Style ソニースタイル

4の方が言われている「潔さ」は必須だと思います。自分の非を認め、言い訳を述べるのも方法だと思います…が言い訳が必要なわけですから、まず、家庭内の事情と今の時事を絡めてみるのは如何でしょうか?

例えば、家を出る前に両親が喧嘩をしています。試験があるにも係わらず、両親の喧嘩を内容を問いただします。

結果、「ライブドア関連の株を購入したため、多額の損益が出来た」事実を知った。

試験どころではなくなり、家族会議がすぐさま始まり、今後の学費の捻出が不可能であると認識した。

今後は、親の援助が受けれないし、破産した場合は保証人にもなれないため、学校に通うことが困難になってしまいます(泣)

ってな作戦はどうでしょうか?

なんか、最初に書いた「潔く」とどんどん矛盾して良く内容ですが、ちょっとでも参考になれば良いのですが…。

因みにこの場合は、証明書の必要もないでしょうし、ご両親に「間違いなく損をしました」と答えてもらうだけ問題ないでしょう(ご両親には確実に怒られると思いますが…)

id:tawawajap

大学まで歩いて10分のところに一人で住んでいるのが障壁です。

2006/01/27 01:32:08
id:jinny6202 No.19

jinny6202回答回数143ベストアンサー獲得回数12006/01/27 01:09:36

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20040721A/

最近、キスしてますか? 夫婦だからできる愛情表現って? - [新婚生活]All About

この場合、言い訳も大事ですが自分が勘違いでテストを受けなかったことが教授の耳に入っていないかどうかを確かめるのも重要ですよね。まわりに「忘れててテスト受けなかったよー」と言いふらしたりはしていないですか?

していないのであれば絶対ばれないうそで通すことを考えるしか無いですよね。いとこの葬式の案内と香典返しでも偽装して「急なことだったので事前に連絡できず申し訳ありません。バタバタしていて変なものしか用意できませんでしたが、とりあえずこれで証明にはならないでしょうか?」みたいな事を言えば或いは。若干信憑性には欠けますが、まさかいとこやあなたの家族に電話して確かめることも無いと思いますよ。うそだと証明できないのであれば教授も疑いで再試拒否はできないはずです。


そんな来世に期待しないで頑張ってみてください。きっと解決法はあると思いますよ。

id:tawawajap

親戚を殺すのも、案内まで偽造すれば印象が強くなりますね。

2006/01/27 01:38:46
id:chiroo No.20

chiroo回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/01/27 11:52:07

ポイント13pt

昨日からイロイロ考えていました。

で、いくつか思いついた中で一番有効だろうと思うのは「食中毒だった」です。

カキの季節。カキは新しいものを食べても当たる人(時)は当たるらしいので、不自然ではありません。

しかも症状がものすごく、1人暮らしなんかの場合は救急車も呼べないほどの悶絶・苦しみと聞いたことがあります。

まぁ翌日にはたいてい平気になっている事が多いそうなので、この点もカバーできるかと。

急激に発症してどうにもならない状態になって、そのあと半日~1日くらいで(結果的には病院に行かなくても)おさまるワケです。

ウェブで症状や体験談を詳しく見ていって、必要なら実家のお母さんにでも口裏を合わせて貰っておいて教授の前で電話で伝えてもらうとか。


「朝早くに電話が来たときは本当にびっくりしたんですけれどカキを食べたって言うんで食あたりだと思って吐けるものは全部吐きなさいって言ったんですよ。夕方になってもダメだったらタクシーで病院に行きなさいって言ったんですが、夕方にこちらから電話したときには少し良くなってたみたいで安心しました。。。でも あの、うちの息子テストが受けられなかったと聞いてるんですが追試は受けられないものなんでしょうか・・・・」


ああ、すごい演技力。女優な私(笑)


しかし。

あなたの大学生活の様子にはがっかりしました。

私自身は大変貧しい家で育ったので大学は新聞奨学生制度を利用して生活費と学費は全て自分でまかないました。

大学の近くに1人で暮らせてインターネットも使えるなんてとても恵まれた環境です。

今その年だからできること、目の前のことに全力を傾けて頑張ってください。

追試、受けられるといいですね。

id:tawawajap

>大学生活の様子にはがっかり

されて当然だと思っています。

客観的に見て、明らかに「良くない」状態なので。。

とくに不満を感じずにきたせいでしょうか、

活力に溢れた衝動や意欲が弱いのです。

いろいろ試しましたが、追試は諦めました。

この年になってお叱りを頂けて幸いです。

2006/01/28 16:20:46
id:akkk No.21

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/01/28 03:12:35

ポイント13pt

今までの行い(成績、出席率等)がよければ正直にいって頼む、そうでなくてもダメもとでお願いしてみる。


どっちにせよ、何もいわないで諦めるより、「追試うけさせてちょ」と頼んだほうがこの場合は得ですよね。


別に医者の診断書とかなくても、「この日は本当に朝から腹の調子が悪くて、とてもじゃないけど起きれなかった」と必死に訴えればウソだと思う人もいると思いますが、信じてくれる人もいるでしょう。

でもそのウソも、普段の行いで判断されると思います…。

id:tawawajap

正直にお願いしました。却下されてしまいました。

追試受験は不可能であると決定しましたので、

この質問は終了します。

酷いことになって後悔する前にもうすこしマジメになろうと思います。

本当にありがとうございました。

2006/01/28 16:24:22
  • id:kodomono-omocha
    ああ、

    きっと社会にでてもこうやって失敗するんだろうな、この人。
  • id:akinaka
    Re:ああ、

    >きっと社会にでてもこうやって失敗するんだろうな、この人。
    >失敗しても対応さえできれば問題ないかと思います。失敗しないに越したことはありませんけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません