はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーの方にお

聞きします。
現在はてなダイアリーのキーワード自動リンク方式を「最長優先」から「最左最長優先」方式に変更することを検討中です
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060130/1138593398
最長優先とは文字数の多い長いキーワードが優先的に抽出される方式です。一方で、最左最長優先とは一番左に出てきたキーワードが優先され、その中で最も長いキーワードが優先される方式です。

例:「あいうえおかきく」という文章があり、「あいうえ」「いうえおか」「おかき」キーワードがある場合、
・最長優先→「いうえおか」が抽出されます
・最左最長優先→「あいうえ」「おかき」が抽出されます
現在はてなダイアリーは一時的にこの「最左最長優先」方式になっていますが、この方式変更についてどう思いますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • ダイアリー利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1000 / 0件)

Q01(択一)

最左最長優先でも構わないと思う268
これまでの最長優先でないと困る144
どちらでもよい588
合計1000

集計

• id:mohri
    この選択肢って実質的には2つですよね

「〜でも構わないと思う」ってのと「どちらでもよい」ってのはほとんど同じことなんじゃないかと思った。

• id:blueberryjam
    抽出

『抽出』っていう言葉の定義があいまいです。

『(1)キーワードとしてその日記に含まれる事』をさしているのか、『(2)キーワードとしてリンクされる事』をさしているのか。

最長優先、最左最長優先が(2)のルールをさしているのであれば、リンクスコアの存在は何なのでしょうか?

もし、(1)のルールをさしているのであれば、「あいうえ」「いうえおか」「おかき」全てを『抽出』する第3のルールがあるべきでは…。
  • id:sugio
    リンクスコアが有効かは知りたいです

これを読んで広報でスタッフに回答をいただけると幸いですが、無理なら別途問い合わせいたします。
    この変更でリンクスコアは有効でしょうか? 例で言うと「あいうえ」のキーワードのリンクスコアが自分の日記の自動リンクの設定値より低い場合、右側の「いうえおか」が抽出されるでしょうか?
    たとえば私が「はは」というキーワードを登録し評議会で削除されるまで意地でも存続させるとします。その間、「〜〜ははてなブックマークで〜」といった文章において「はてなブックマーク」は抽出されなくなりますが、リンクスコアが効くのであればそれほど大きな問題にならない。効かないのであれば、現在の2文字キーワードのミスヒットなどよりも広範囲の問題に発展しそうです。
  • id:Kityo
    要するに…(Re:この選択肢って実質的には2つですよね)

>「〜でも構わないと思う」ってのと「どちらでもよい」ってのはほとんど同じことなんじゃないかと思った。
    >
    >
     要するに/察するに、質問した当人としては(当人としても)最長優先のほうが優れていると考えているのだと思います。
     その上で、負荷が軽いほうが良いとかの「何らかの切ない理由で」最左最長優先にしたいと考えているヒトがいるので、あーゆー選択肢になったのかと思います。
  • id:enngetu
    どちらがいいか、とは別に

キーワード優先リンク機能があれば便利になると思います。

キーワード優先リンク機能とは、
    「○○のキーワードが日記に含まれる場合、自動リンクよりも優先してリンクされる」
    という機能のことです。
    ○○の部分は個々の管理ページで設定します。

ぱっと思いついたのですが、サーバーの負荷がすごそうですね。
    有料オプションに含めてもいいかなと思います。
  • id:syn
    ちょっとわからないのですが

「現行の動作」「今後仕様としたい処理」をそれぞれ解説していただけませんか?

はてなダイアリー日記に書いてあった、

> 見出しに[はてな夢日記]と書いた際に、「はてな夢日記」よりも「[はてな」が優先されてリンクされてしまう

というのが「現行の動作」ですよね?

で、今後仕様とすると言っている「最も左に現れた最も長いキーワードを優先する「最左最長優先」の処理」というのを文字通り解釈すると、「はてな夢日記」と書いた場合は「はてな」じゃなくて「はてな夢日記」にリンクするのが仕様通りの動作なのではないでしょうか?

わたしが理解できていないだけなのかもしれませんが、現状の動作が「最左最長優先」処理なのだとしたら、なぜ「はてな夢日記」と書くと「はてな」にリンクしてしまうのか、簡単に説明していただけると助かります。
    Re:ちょっとわからないのですが

>現状の動作が「最左最長優先」処理なのだとしたら、なぜ「はてな夢日記」と書くと「はてな」にリンクしてしまうのか、簡単に説明していただけると助かります。
    「[」が抜けています。「[はてな」という、見出しカテゴリーで「[はてな
    ○○○○]」という記事を書いている日記を探す為のキーワードがあるんです。この「[」がつくので「はてな夢日記」より「左」になるんです。
    ややこしいですが、例の方もかぎかっこが抜けているんですよね。この書き方が正しいと思います。↓
    「[はてな夢日記]」と書いた際に、「はてな夢日記」よりも「[はてな」が優先されてリンクされてしまう
    リンクスコアが有効かは、試せば良かった

今の環境で試せばいいことに気がつきました。
    スコア0で自動リンクする設定で「おかしなますだおかだ」と入力したところ、「おかし[[なます]][[だお]]かだ」のように自動リンクが発生。
    スコア40で自動リンクする設定で「おかしなますだおかだ」と入力したところ、「おかしな[[ますだおかだ]]」のように自動リンクが発生。
    リンクスコアは有効でした。また最初から入力画面で「おかしな[[ますだおかだ]]」と入力すれば、キーワードリンクが発生します。
    ただしスコア40で「おかしな[[ますだおかだ]]」を発生させた後、スコアの設定を0にするとその日付に関しては「なます」も「ますだおかだ」も自動リンクしない現象が起こりました。一応メモ。
  • id:popona
    もう終了ですか〜

そんなに急いでとったアンケートで行く末が決まるのね。仕方ないけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません