車の調子がよくありません。H8年式のMPV(4WD)で16万キロ。最近ですが、アクセルペダルを抜くと後輪の辺りからカラカラと金属鍋にワイヤーがあったっているような音がします。アクセルを入れると音はしなくなります。もともとATが壊れかけているからかもしれませんが(時速50キロ以上になると振動と音が激しくなる・・・・)これは一体どんな状態なのでしょうか。具体的にご教授願います。(以前どこかのグリスが切れ掛かっていると聞いたこともあるのですが失念しました・・・)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

アドレスはダミーです。恐らくマフラーの取り付けが緩んでいるだけと思います。接合部が錆で剛性が弱くなっているのではないでしょうか。ブッシュゴムが劣化によって剥がれ落ちているとか。騒音に規則性があるようなので,何かが共振している音と予想します。

id:wa-o

なるほど、こうゆう見解もあるのですね。他の意見も聞いて見たいので次行って見ましょう。

2006/02/02 00:10:30
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント30pt

リアという事なので、あまり考えられませんが、ドライブシャフトのベアリングとかが考えられます。

デフからホイールへ繋がる部分のベアリングです。

ここはゴムブーツがかかっていて、内部にはグリスが充填されていますが、このブーツが破けて、グリスが流れ出しちゃうとベアリングがやられます。

他にも、デフのバックラッシュ(遊び)が大きくなったとか、その辺のベアリング、ホイールベアリング、色々考えられます。

まずは、ジャッキアップしてエンジンでタイヤを空転させ、音の出どこを正確に知る必要があります。

また、50km以上で振動が激しいというのも、かなり問題があると思います。

ホイールバランスが狂っていると振動が出ますが、通常は80kmくらいは出さないと出ません。

それほど中速から振動が出るのなら、今日、どこか出先でエンコしても全く不思議はありません。

早急に点検した方が良いと思いますよ。

id:wa-o

回答感謝です。おそらくこれかなぁ。。。。色々思い当たるフシがあります。。ちなみにホイールバランスは、違います。銭があれば修理するところなんですが、色々物入りなので・・・・・困ったっす。

2006/02/02 00:14:25
  • id:miharaseihyou
    たぶんデフだと思うけど

左右の回転差を調節する部分なので少しくらい作動不良でも動いてくれる。ベアリングだとそんなもんじゃあ済まない筈。最初からガリガリ音が出るから。ただしデフ(ディファレンシャル)の場合早くしないとシャフトの取り付け部分まで磨り減って全て取り替えの場合も有りうる。お大事に〜。
  • id:wa-o
    Re:たぶんデフだと思うけど

>左右の回転差を調節する部分なので少しくらい作動不良でも動いてくれる。ベアリングだとそんなもんじゃあ済まない筈。最初からガリガリ音が出るから。ただしデフ(ディファレンシャル)の場合早くしないとシャフトの取り付け部分まで磨り減って全て取り替えの場合も有りうる。お大事に〜。

デフっすか・・結構怖そうな予感・・・資金調達できれば早々に車変えたいのですが・・・・。夏までもってくれれば。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません