NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B
回答がずれているかもしれませんが、消費者センターに相談するのが一番いいと思いますよ。
法的根拠を元に個人で交渉するより解決が早いと思います。
http://www.coolingoffjapan.com/coolingoff_faq/
クーリングオフの基礎知識/よくある質問集
クーリングオフできる契約は訪問販売、電話勧誘販売、キャッチセールス、アポイントメントセールスなどが対象になっています。自らお店に出向いて契約を交わした場合はクーリングオフは認められていません。しかし店側に独自のクーリングオフの規定がある場合はクーリングオフが適応されることもあります。
もしどうしても交換したいのであれば、残念ながらお店の方に義務はないのでお願いする形になります。
やはり、お店に交換の義務はないんですね。
堂々と、交換の正当性を主張しようと思っていたんですが、厳しくなりました。
これによるとできないみたいです!!
他にも、直接皮膚にあたる服(下着、Tシャツなど)やセール品は最初から返品出来ない案内がされてたりもします。
おまけ
通販も返品できないそうです
なるほど、、、お店にお願いするしかなさそうですね
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html
�N�[�����O�E�I�t
クーリングオフは訪問販売や通信販売、英語塾やパソコン教室などの各種塾の場合などが対象であって、お店に行って物品を買った場合には使えません。
お願いしても駄目であれば、残念ながら駄目です。
クーリングオフだけを根拠としてるわけではなく、駄目なら他の観点で交換を主張できる根拠が欲しかったのですが、、やはり難しいんですね。
通販も自分で広告を見て申し込んだ場合、クーリングオフの対象にはなりませんが、
通販の場合、返品不可と書いてなければ対応しないといけないようです。
お店のどこか目立つところ(レジ横など)に、「返品・交換は一切受け付けません。」との記載はありますか?
攻めるとしたら、このあたりでしょうか。
ああ、なるほど。一つ、光が見え始めました。
人力検索はてな
交換は受け付けていない、と誰もがわかるように大きく書かれていればできません。
それがそのお店での購入時の決まりなのですから。
例えば、セール品につき、返品・交換は受け付けておりませんと書かれている場合もあります。 セール品じゃなくてもできないというお店もあります。 その場合店頭に必ず書いてあります。 ちょっと見渡せばわかるような場所に。 それが書いてなければできますよ。
サイズ間違いは、消費者の勘違い、重過失によるものではなく、錯誤によるものですので、錯誤による取り消しというのが可能です。 ただし、使用していたり、例えばシャネルやヴィトンなどのブランド品は偽者と交換されて返品されるかもしれないので、こういったものは当然返品不可です。 普通の服であれば大丈夫ですよ。 返品不可とどこにも書いてないのに、どうしてできないのか、法律ではそれが可能だと説明しましょう。 不可なら誰もがわかる場所に大きく、例えばレジの台の上に書いてあるお店もあるのに、なぜそれをしないのかと。 大丈夫ですよ~。 強気でいってみてください。
購入後、そんなに日がたっていない、購入時と状態がまったく同じ、レシートなどもあるという、お店にとって損害を被らないような条件でしたら返品できます。
ありがとうございます。希望がわいてきました。確か、返品受付不可は、書いてなかったと思います。
*ダミーです
タグを取ってしまってないのであれば、前回断られた人と違う定員さんを狙っていってみる。当然袖も通してないし、今日も違うの買うし・・・みたいに。
以前服やでバイトしてるときにすごくうるさい人は本当にうるさく、こちらに非があってもお客様の方が悪いみたいな感じだったので。やさしい人を探すのも手かな?
でも通常は無理です。
みなさん、ご親切にありがとうございました。
交換できました。
この辺で質問を終わりたいと思います。
なるほど。消費者センターですね。一考ですね。