あたかも受信側のメールアドレスが生きていないように、特定に相手からのメールに対して、ダミーのエラーメッセージを送信するソフトを探しています。WinXP対応のものでお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:huhuhu No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

多少アングラぎみですが・・

これを使い、送信アドレスをドメインエラーのアドレスにして、本文をドメインエラーの本文をコピーして送信すれば、あなたの目的は達成されるでしょう

id:kitatom

早速のご回答ありがとうございます。あらかじめ、対象とする送信アドレスを登録しておいて、それに対しては常にエラーを返信する、というようなイメージなのですが。

2006/02/05 18:55:08
id:waoooooo No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://mail.google.com/

Welcome to Gmail

Gmailを使えば簡単になりすませます。

id:t-ueno No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

メールソフトBecky!には、フィルタリング(自動振分け)機能の延長で「自動返信」というのがありますので、それを使えば可能です。

ただし、受信時に指定した検索条件にあてはまるメールに対して、設定したテンプレートのメールを自動作成して送信箱に入れるだけなので、送信箱から送信されるまでBecky!を起動させたままにしておかないといけません。

日常的にメーラをいつも立ち上げて自動受信・自動送信をしている人にしか使えない方法です。

1番の回答への返答にそのような記述があったので回答させていただきました。

ありがとうございました。メーラーに依存しない単独アプリをお教え願えればと思います。

2006/02/05 21:10:17
id:t-ueno No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se264475.html

Mail Guardian MAX(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

まさにご希望と思われるフリーソフトを発見しました。

SPAMや広告メールを自動削除する高機能メールチェッカで、さらに、下記のようにエラーメールを返信する機能があります。

メールチェッカなので、お好きなメールソフトが使用可能です。

申し訳ありませんが、自分で使って試してはいません。

以下、ヘルプからの引用:

-----

5自動返信設定

”いやがらせメール送信者に宛先不明メールを送信”にチェックをつけている場合にのみ設定が有効にできます。

-----

ありがとうございました。

2006/02/05 22:28:22
  • id:mahbo
    効果と弊害

恐らく届いたspamに対してUser Unkownのエラーメールを送り返す事で、あたかも無効なメールアドレスであるとしたいという事だと思います。

spammerが
    1.自分のメールアドレスを正しく表記し、
    2.更にそのメールアドレスに届いたエラーメールを正しく認識した上で、
    3.spamの配送リストから無効なメールアドレスを削除するようにして、
    4.常に正しい配送リストを維持するようにしている
    のなら効果が有ると思います。

しかし今時のspammerは
    1.メールアドレスを詐称しエラーメールが届かないようにし、
    2.業者から購入したアドレスに対して数万通から数百万通もの数を送信するし、
    3.配送リストの正しさは維持する手間を掛けたりしない
    のが多いと思います。

ですから例えUser Unknownのエラーメールを返したところで、
    メールアドレスを詐称された無関係の人にエラーメールが送りつけられるだけで、
    それ自体が迷惑メールと言えると思います。

その事も踏まえていただきたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません