「はい」か「いいえ」で答えてください。

カレーライスとハヤシライス、辛いのはどっち?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

はい150
いいえ70
カレーライス73
ハヤシライス7
合計300

集計

• id:Tskk
    はい、と答えた理由

『「はい」か「いいえ」で答えてください。』という指示に対する返事です。質問に対する回答ではありません。
  • id:dungeon-master
    いいえ、と答えた理由

いいえ、どちらも辛くありませんでした。
    最近食べたカレーとハヤシ、どっちも辛くなかったので正直に。
    どっちがより辛いか?なら、答えに窮したかも。
  • id:EddyYamanaka
    (投稿者削除)

• id:EddyYamanaka
    はい、と答えた理由

どちら? に対して「はい、カレーライスです」と言うことはあっても「いいえ、ハヤシライスです」と言うことは無いから。
  • id:marinelake
    marinelake 2006/02/08 13:27:27
    問題を良く読んで

質問をよく読まずに、当てずっぽうで解答を書く人に辟易していて、この問いを作ったように感じられました。

「はい」か「いいえ」で答えてと質問に書いていても、
    「カレー」と書く人が多い。
  • id:ito-yu
    Re:いいえ、と答えた理由

質問文が「カレーとハヤシ、どっち?」で、答え方の指示が「はいかいいえで答えれ」なら、「いいえ」かなぁ。ノーマルなひとなら、はいかいいえでは答えられないから。

当然、こんなアンケートを考えた人の頭の中身は(後略
  • id:Im_Me
    Re:問題を良く読んで

質問者さんの受け答えってこんな感じですし…

(はてなって「人力検索」じゃん。80円で本人求めてどーするよ。しかも質問者の納得できない理由が憶測…)

質問文に中身が無くとも、先読みして答えてくれる人は80人?
    http://www.hatena.ne.jp/1137069692
  • id:annnnnnna
    Re(2):問題を良く読んで

>(はてなって「人力検索」じゃん。80円で本人求めてどーするよ。しかも質問者の納得できない理由が憶測…)
    別に高々80円で「本人出て来い」といいたかったわけではありません。佐川急便に問い合わせるなりしてくれたっていいじゃないですか。
    憶測で答えられるのが嫌なので「問い合わせた方、もしくは問い合わせた結果について掲載しているようなサイトがあれば」としたのに…
    そもそも質問しているのはこっちなので「〜ではないでしょうか?」と〆られても「知らないから質問しているのですが」としか言いようがありません。

この質問に特に真意はありません。強いて言うなら元ネタがあるのですが…
  • id:Im_Me
    結果論かもしれんけど

ちゃんとポイントつけてらっしゃるんである程度納得済みとは思いますが…
    いわしで書いてくれた方も、回答も、結果として同じじゃないですか。
    (いわしの方もちゃんと「回答になってねぇ!」って言ってるし)

更に、オフィシャルで質問に対する答えが掲載されてるのに、それを「憶測」って決め付けちゃうのは無茶では?
    質問の回答がオフィシャルでそうとは分かっているけど、納得できんからそれ以上をモトム、なら理解できんともないけど…(それこそ本人からしか回答つけれそうにないけど)

んで、今回のアンケートも、先読みでも、質問の通りの回答率でも、逆に質問を読まない人の調査でもなく、そもそもネタ回答を求めたネタ質問だったとは…

はてなってむつかしーやね。
    http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20060208
    Re:結果論かもしれんけど

完全に結果論ですね。
    オフィシャルに載っていたのは「あれはアドリブだった」という誕生の経緯の話です。「あのセリフに意味があるのか」という質問の回答としても「問い合わせた結果について掲載しているようなサイト」という質問の回答としても不適切です。
    そもそも、あの回答の文章では憶測にしかなっていません。回答の2行のうち2行とも「思います」「ではないでしょうか?」と書いているのだから。
    Re:結果論かもしれんけど

あと、このアンケートにこれといった意図はありませんが、
    結果に何らかの意味を見出すことはできそうだと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 英ちゃんの自分自身観測日記 英ちゃんの自分自身観測日記 2006-03-13 16:13:21
  • [?]引っ掛け問題? [?]引っ掛け問題? 2006-03-13 16:13:21
     『「ピザ」って10回言ってみて。じゃぁココは?』  『ひざ?』 question:1139367218:detail  『残念でした。答えは「エベレスト」でした。』  10回クイズとか流行ったの何年前だっけな? で
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません