■質問をよく読んで解答してください。

自分でデザインしたキャラクター、乗り物を使ってFPSゲームを
作ってみたいと考えていたところMODというものがあることを知ったので
これを使ってみたいと思っています。さて、ここで質問でみなさんにおたずねしたいのは

①ベースになるエンジン(BF2,harflife)の紹介。
②そのエンジンで使用するマッピングやモデリングに必要ななツールの入手先の紹介
③それぞれのツールが何の作業に使われるのかという簡単な解説。

一つのエンジンごとに①②③のセットで一つの解答とします。

■解答として不適切な例。
・落書き王国、ゲームツクールなどの紹介。
・ゲームにMODが存在しているというだけの紹介。
・MOD作成をテーマにしたHPへのリンクのみで①②③を満たしていない。
・質問を全く読んでおらず。自分の好きなFPSを紹介するだけ。

追記※BFに関しては2の方をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:zifree No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040520/3due3.htm

3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2.0

ゲームエンジンのライセンスを取得してFPSを作成したいと言うことではなく、

既存のFPSゲームのMODとして自作のキャラクターや乗り物を使ったFPSゲームを作りたいと言う事ですよね?

(1)Unreal TournamentシリーズやDeus EX、American’s Army、Postal2などのゲームに採用例のあるUnrealエンジン。

流行の3Dテクノロジーに対応しつつも比較的描画が軽い事が特徴です。

UnrealEngine2はやや古いものとなってしまいましたが、現在UnrealEngine3、またそれを使ったタイトルとしてUnreal Tournament シリーズ最新作のUnreal Tournament 2007が現在開発中です。

(2)(3)

Mapなどの作成はUnrealEdと言うソフトを使って行います。Unreal TournamentシリーズではゲームCDに付属しています。

MOD作成やモデリング、テクスチャの貼り付けなど一通りの作業がこれ1本でこなせます。

Unreal Engine2はゲームエンジンとしてはやや古いですが、その分今の最新のゲームよりも描画が軽めです。

エンジンのライセンス取得から行うと個人レベルでは厳しいかと思われますので、

現在はUnreal Tournament2004付属のものを使い、Unreal Tournament2004のMODの形で作るのが良いでしょう。

http://udn.epicgames.com/Two/PublicModResource

UDN - Two - PublicModResource

Unreal Tournament 2004の公式Mod開発者サポートサイト。

チュートリアルや下記のファイルへのリンクなどがあります。

(3)

Unreal Tournament 2004用のデバッグパッケージ

(3)

MODを作成するような場合は、Javaライクな?オブジェクト指向スクリプト言語であるUnrealscriptを使います。

Javaライクとは言っても型にはそれほど厳密ではなく、インタフェースが無かったりするようです。

UnrealScript用の開発環境、Unrealscript Development Environment (UDE)

id:marinelake

***実に理想的なよみがいのある解答です。***

商売するつもりは現在ないのでライセンス取得は考えてないです。

質問を読んでいただけたばかりか、しっかりした解答までいただけて本当に嬉しいです。

ここのところ良解答に恵まれていなかったので感激しました。

-----------------------------

とっても重要な事を忘れていました。

商売する気はないけど、公開してみんなで遊びたいので、ネットで対戦できるやつでないといけません。一人でfpsしててもおもしろくないですから。

2006/02/12 03:14:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません