MMORPGにおいて「結婚システム」(マリッジシステム)が成立し、標準的なものとなりはじめたのはいつごろからでしょうか。

【A】普及した時期、あるいは【B】システムの起源、についてお答えいただければと思います。

※【A】については例えば、「FF11では何年の何月ごろに実装された」「ROでは何年の何月ごろに実装された」などといった個別の情報を、いくつかつなぎ合わせたものを提示していただいても結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rulude No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Online_wedding

Online wedding - Wikipedia, the free encyclopedia

URLより、オンライン(ゲーム)における結婚が誕生したのは、1992年にリリースされたThe Shadow of Yserbiusというゲーム上でのことのようです。

(このゲームについては知識が無いため、ゲーム内で当初からあったのか等は分かりません。が、1996年にサービス終了しているようなので、その間であったことは間違いありません。というかこのゲーム、MMOではなくMOですね。)


その後、このオンライン結婚を一躍有名にしたのは、またMMO RPGにおいて結婚を初めて正式サポートしたのはUltima Onlineといえます。

私の記憶が正しければ、UOにおける大元は1998年頃にとある1組の米国人カップルが、プレイヤーイベント的に大々的な会場や演出を凝らした式を開催しようとしていた際に、GameMasterが手を貸したところから始まります。

もともとUOには個別プレイヤーイベントをサポートする土壌があったので、1プレイヤーイベントとして数々の式のサポートが申請・開催されました。

その後、サービスの一環として公式に結婚式サポートが誕生し、ある程度マニュアル化された結婚式サービスがGM(後にはボランティアスタッフ)の手で行われることになります。


後発のROやFF11においては、サービス当初より結婚式サービスの導入が想定されており、導入時期は単にサービスイン当初の混乱期を避け、運営が安定してからの追加要素としていたに過ぎません。

MMO RPGの結婚に限って言えば、UOで誕生し、UOで確立されたと言って良いと思います。

かなり昔のことなので幅が広くて申し訳ないですが、【A】【B】ともに1998年~1999年頃となります。

id:hiyokoya

ruludeさん、大変詳細な回答をいただきありがとうございました。一発目でこれだけきっちりした回答をいただくのはうれしいものですね!

----------------------------------

>【A】【B】ともに1998年〜1999年頃となります。

なるほど。起源については納得しました。しかしUOのリリースから98年にいたるまでは数年があるので、初年度にいきなりというほどではなかったというあたりにも少し興味深いものを感じます。

 また、「普及」についてもシステムとして各社に採用されていく流れとしては了解できました。ありがとうございます。

 さらに欲を言えば、ゲームの開発者サイドでの認知・普及ではなく、プレイヤーサイドで「結婚」というシステムに馴染みがでてきた時期も知りたいという関心があるのでメジャータイトルが実装した時期についての情報も整った形であると興味深いですね^^;

----------------------------------

▼ここで終わらせてもいいのですが、ruludeさんの回答についてのフォロー、反証などある方はご回答いただければ幸いです。

2006/02/14 15:50:18
id:shu1031 No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1139506203#

人力検索はてな - 健康的に太る方法を教えてください。 ・いくら食べても太れません。ごはんだけで一食1合半くらい?(=食欲はある) ・下痢や便秘はほとんどありません(=特に胃腸が弱い..

URLはダミーです

天上碑ってゲームがあるんですけど、色々やってたけどそのゲームで初めて結婚するシステムを見ました

普及しだしたのはそのあたりからではないかと思います

id:hiyokoya

ありがとうございます。

http://www.gameon.co.jp/service/service_tenjouhi.asp

を見る限り、2002年からオープンβがはじまっていますね。結婚システムがいつ実装されたのかはこれだけだとよくわかりませんが…

shuさんが知ったのが具体的に何年ごろだったのかについてまで書いていただければありがたいですね。

2006/02/20 19:33:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません