LANからルーター経由で接続しているのかどうかが分かりませんが、
自動取得(DHCP)でもらっているのはIPアドレスだけじゃないです。
サブネットマスク、DNS等の設定も問題ないでしょうか?
IPCONFIG /all コマンドで、
固定したときと、自動取得のときで、
どこが違うかを確認してみては
どうでしょうか?
また、固定化するとISP側の認証で拒否されて繋がらなくなることはあります。
DELLかそれ以外かというところではなく、
IPアドレス以外の設定が違う気がします。
また、ルーター経由であれば、DNSサーバーのIPを、ルーターのIPを入れてみてはダメでしょうか?
サーバが2台以上ということで、家庭内LANではないと仮定します。
N/Wは、大まかに切り分けた後、ひとつずつ虱潰しに探していかないと分かりません。
ハードウェアの初期不良
→ DHCPでは問題なく接続できるので、NICの初期不良ではない。
その他、ハードウェアも(HDDを除き)問題ないと仮定。
ソフトウェア
→ OSインストールに部分的失敗している可能性。
HDDに傷がついている場合や、メモリエラーでデータが壊れたままインストールされた場合など。
(対処:OS再インストールやHDDの交換)
→ ドライバの問題
NICに対するドライバの不具合の可能性。
(対処:ドライバ再インストールやバージョンアップ。またはNICを変えてみる/追加してみる)
ネットワーク
→ MACアドレス+IPアドレスに対し、Proxy などで弾かれている可能性。
(DHCPは帯域が指定される)
(企業などでは、管理目的で多段Proxyが用いられることがある)
(MACアドレスでフィルタリングされることもある)
(対処:制限などについて、ネットワーク管理者と相談)
→ ネットマスクの設定が間違えている可能性
(CIDRで、/23を/24で設定しているとか)
(対処:単なる思い込みから発生するので、きちんと確認…この手のミスは、割と多い…)
ということで、ソフトウェアの障害である可能性が強いと思います。
提示されている条件だと、僕が分かるのはコレくらいです。
明確にコレと言えなくてすいません。
ヒントになれば幸いです。
コメント(0件)