デルのパソコンでインターネットにつなげる場合のIPアドレスを自動取得にすると問題なく接続されますが、固定(手動)接続にすると6割の確率で接続できません。できたとしても途中で切れます。このような現象のパソコンがDELL製で2台あります。尚、IPは他のパソコンとバッティングしていませんし、DELL以外のパソコンで同じIPアドレスで固定接続にしても接続します。(切れません)OSはXP、IEは最新バージョンです。解決方法よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:olo No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

LANからルーター経由で接続しているのかどうかが分かりませんが、

自動取得(DHCP)でもらっているのはIPアドレスだけじゃないです。

サブネットマスク、DNS等の設定も問題ないでしょうか?

IPCONFIG /all コマンドで、

固定したときと、自動取得のときで、

どこが違うかを確認してみては

どうでしょうか?

また、固定化するとISP側の認証で拒否されて繋がらなくなることはあります。

DELLかそれ以外かというところではなく、

IPアドレス以外の設定が違う気がします。

また、ルーター経由であれば、DNSサーバーのIPを、ルーターのIPを入れてみてはダメでしょうか?

id:KuroNeko666 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

サーバが2台以上ということで、家庭内LANではないと仮定します。

N/Wは、大まかに切り分けた後、ひとつずつ虱潰しに探していかないと分かりません。

ハードウェアの初期不良

→ DHCPでは問題なく接続できるので、NICの初期不良ではない。

その他、ハードウェアも(HDDを除き)問題ないと仮定。

ソフトウェア

→ OSインストールに部分的失敗している可能性。

HDDに傷がついている場合や、メモリエラーでデータが壊れたままインストールされた場合など。

(対処:OS再インストールやHDDの交換)

→ ドライバの問題

NICに対するドライバの不具合の可能性。

(対処:ドライバ再インストールやバージョンアップ。またはNICを変えてみる/追加してみる)

ネットワーク

→ MACアドレス+IPアドレスに対し、Proxy などで弾かれている可能性。

(DHCPは帯域が指定される)

(企業などでは、管理目的で多段Proxyが用いられることがある)

(MACアドレスでフィルタリングされることもある)

(対処:制限などについて、ネットワーク管理者と相談)

→ ネットマスクの設定が間違えている可能性

(CIDRで、/23を/24で設定しているとか)

(対処:単なる思い込みから発生するので、きちんと確認…この手のミスは、割と多い…)

ということで、ソフトウェアの障害である可能性が強いと思います。

提示されている条件だと、僕が分かるのはコレくらいです。

明確にコレと言えなくてすいません。

ヒントになれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません