中古屋、リサイクル店を開きたいと思っております。それにあたって、個人事業として働いて行きたいと思いますが、どのようにすすめていけばいいかさっぱりです。

免許の取得とかではなく、例えば、店をさきにかりてから看板をつけてとか、名前をつけてからとか、とにかく何かから手をつけたらいいのでしょう。
個人として働いたことがないので
簡単なことでいいいので教えてもらえますでしょうか?取引先は最初のうちはお客様のみで考えております。のちは
いろんなとこの仕入れを考えてますが・・・
古物商の取り方はいりません。
ただどの箇所で取得すればベストとかは教えていただきたいです。
店がないと取れないとも書いてましたし
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

http://www.dokuritu.jp/shinki-kaigyou/

独立開業サポート〜新規開業の手引き 〜

こういったサイトが参考になると思います。

http://www.numaniu.co.jp/company/index.html

ハードオフ・ブックオフ・ハウスオフ・ガレージオフ・ホビーオフFC加盟店運営会社 | 株式会社ヌマニウコーポレーション

ただ、あまりにもそういった店舗を開店するための情報がないということであれば、リサイクルショップのフランチャイズとして開業する方法もあります。これだと、初期費用がかかりますが、一切のサポートをうけることができます。


また、フランチャイズということで抵抗があれば、エリアで展開している、ビジネスコンサルタントに依頼してみるといいかもしれません。

id:tomogaii

フランチャイズくらいは知っております。経営に関しても、どうやってお客様をとるかなどは心配しておりません。ただ、開店する手順を知りたいです。店長くらいはやったことはありますが、

店をもったことがないので

そういったことのコメントをお願いしたいのですが・・・

2006/02/18 21:08:17
id:shirojp No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント34pt

http://allabout.co.jp/family/recycle/closeup/CU20041030A/

リサイクルショップで、独立・開業を目指す方へ 中古小売業開業支援ガイド - [リサイクル・フリマ]All About

オールアバウトです。

起業したことがないので、的を得たアドバイスはできません。


ただ、起業のパターンとしてフランチャイズや各業界の企業で数年働き、人脈、ノウハウを得て資金を貯めて起業、というような流れが一般的な気がします。


まずノウハウや資金がなければ話にならないのかもしれませんが、起業することよりも起業した後のことの方が何かと大変かと思われます。

そこで人脈があるかないか、広いか狭いかでその事業が右にも左にも転がり得るのではないでしょうか。

http://www.good-recycle.com/

リサイクルショップ探しの達人 買取り 売る 買う

リサイクルショップリンク集

FC加盟リンク

リサイクルショップ開業講座


資格取得のタイミングは「開業前にきちんと申請して取得」だそうです。


以上、成功を祈ります。

id:tomogaii

ご返信ありがとうございます。もう少しあせらず勉強してみたいと思います。

2006/02/18 23:58:12
id:tokotonnakagawa No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://ntgo.dreamblog.jp/

設立報酬0円キャンペーン! トコトン創業支援の中川税務法務事務所

こんばんは。

拝読すると見込客がいらっしゃるようですから・・

一番最初にどのくらい開業準備資金に使えるのか予算をたてられることをオススメいたします。

そして、お店の名前(屋号)を決め、予算内で営業所を借り、古物の届出、税務関連の届出等をし、銀行口座(出来れば屋号つきのものをオススメします)や電話など最低限の設備を導入、営業スタートというのはいかがでしょう?

なお、創業関連の助成金申請をするのであれば条件が『開業前』というものもあります。ご留意ください。

がんばって下さい!!

id:tomogaii

なんとなくわかってきました。^^

ありがとうございます。

なんといってもはじめての事業でして

ふあんがありますもので・・・・・

2006/02/19 00:08:52
id:understand No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://birds-lovers.at.webry.info/200602/article_3.html

緊急事態です!!!みんな読んで(*μ_μ) Never Give Up!!!/ウェブリブログ

電気用品安全法のことなどを

詳しく調べてみてはいかがでしょうか?

これから仕事としていくということでしたら、

やはり、この法律は絶対に攻略して

仕事をしたほうがいいと思います!

どの法律も穴があります☆

この法律はとても厳しいものですので。

id:tomogaii

この内容は知っております。

私もこの情報があってリサイクルショップを

やめようかとおもっております。

2006/02/26 04:07:59
id:hareluya_hate No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1140603314

人力検索はてな - 4月以降、中古のオーディオ機器や電気楽器の販売ができない法律が施行されるとのニュースがありましたが、 個人同士のネットオークションは可能なのでしょうか? 法律に強..

中古店、リサイクル店を開く方法ではないのですが、今年の4月から、電源部を持った2001年より前の電気製品の中古販売ができなくなる法律が適用になるそうです。私もはてなの書き込みで知り、業者さんには大変なことになっていると感じています。

現状では中古電気店の大手で商品の大量処分などの動きは出ていないようですが、中古の電気製品を店頭からなくしているお店も出ているそうですね。

一応、上記サイトなどを通じてお調べになってみてはいかがでしょうか。

リサイクル店の成功、頑張ってくださいね。

id:tomogaii

ありがとうございます。はい、そうですよね。やはり簡単な法律ではないようです。ちょっと違った事業を考えたいと思います。

2006/02/26 04:08:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません