携帯サイトの制作で悩んでいます。

これから携帯サイトを作ろうと思うのですが、キャリア別にURLを別けて作るか一緒のURLで作ってしまうか悩んでいます。
別けるとしたら
test.com/i/
test.com/ez/
とか見たいに別けるか、一緒のURLにしてページ内でキャリヤを読んで表示するものを変えるかどうしたら良いかわかりません。
結局同じ事だと思うのですが、大手の携帯サイトなどを見ると別けて作っているように感じます。
作るサイト内容としては商品の紹介などなのでちょっとした項目の検索程度がある程度などでどうしたら良いか分かりません。
どなたか、携帯サイトを作ったことがあってその時の経験などを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

私は面倒なので一緒のURLでやってます。

上記のサイトであれば、別々にする必要は特にないと思います。

別にしないと困る点ありますか?

私は着メロを置いてる関係で別々にしようと考えましたが、トップは一緒で中でau用着メロというようにリンクで飛ばしました。変更箇所が多いと大変ですから。

識別して別URLにジャンプもやりましたが、

CGIでエラーが生じたりしたのでやめました。

.htaccessを使ってPCを弾いてます。

id:black_kenchan

.htaccessはどうやって設定するのですか?

2006/02/18 19:04:52
id:heilig_zwei No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント100pt

5年前くらいまで(非商用音楽配信がJASRACに規制されるまで)着メロ配信してました。

当時はキャリアごとに使用言語が違ってたので、CGIでキャリアを読み取ってそれぞれ別のページに飛ばしてました。

おそらく大手のサイトもプログラムや.htaccessで飛ばしていると思われます。

現在キャリア間で問題があるとすれば、画像形式の違いだと思います。

imodeはGIFしか使えない、ezとJはJPEGとPNGなので、

僕は両方の画像を用意しCGIでキャリアごとに読み込む画像を振り分けてました。

どのキャリアも最新の機種は画像形式の制限がなくなっているので、

むしろ各キャリアへの対応と言うよりは、旧機種への対応の方が難しいかもしれません。

と言うと現在は別けてないという事ですか?

別けなくても変更箇所だけプログラムを組んで切り替えれば問題ないということですか?

2006/02/18 19:07:05
id:schwalbe No.3

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

url=dummyです。

現在キャリア別に分けていません。分けるメリットが機種の高性能化によって次々と無くなっているためです。

分けて作って検索エンジン・ユニークユーザー数等の比較をしてみたこともありますが、

余り効果的とはいえませんでした。分ける必要はないと思います。

http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Labo/PHP4Mobile/PageDistr...

�g�ѓd�b�����T�C�g�ł�PHP�̉��p�E�[���U�蕪��(1)�B

別頁に振り分けるなら今はphpがいいかと思います。精度が高いです。

回答ありがとうござます。

やはり、そうですよね!別ける必要性が余りわからなくて悩んでいました。

しかし、大手などを見ると別けているので自分の知らない何か不具合などがあるのかと思っていました。

最低でもPCと携帯は振り分けようと思うのですが、htaccessで別けるよりPHPの方がよいのですか?

2006/02/18 21:29:00
id:inucat No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

URLはダミーです。

私もURLは一緒でやっていました。

私は掲示板を主にしたサイトでしたので、キャリア別に振り分ける必要はありませんでした。

分ける必要があるのは基本的に

・携帯ムービーを配布するサイト

・着メロを配布するサイト

基本的には、商品の紹介ならテキストサイトに該当しますので、振り分ける必要が無い世思います。画像形式はJPGでいけば、どのキャリアでも見れると思います。

なお、ルール上再質問はできません。

あっそうなんですか?再質問の事は知りませんでした。すいません。

2006/02/18 21:30:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません