WEBコンテンツのビジネスモデルについて知りたいのですが、以下のような条件に適合するサイトを教えてください。またそのサイトのビジネスモデルについても添えてください。


・個人が作ったサイトである
・発展して会社化している
・コンテンツの仕組みが目新しいものではない(はてなやmixiなど)
・コンテンツそのものの質で勝負している
・月100万円くらいはサイトからの収入がある
・出版での印税は別とする

コンテンツビジネスにおいて、中身が面白くても成功することはあまり知りません。
やはり成功は難しいとは思うのですが、前例はないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

まっさきに思い浮かんだのが

「2ちゃんねる」です。

条件にほぼ合致しているかと思いますが。


あとGREEも個人からですね。売り上げがどれくらいあるかわかりませんが。


↓ここも個人サイトから会社化してますね。売り上げはこちらも不明です

http://www.lamune.com/

id:papanaru

なるほど。確かに2chはそうですね。

とはいえ、当時は他にない仕組みだったのかなと思いますが、どうなのでしょう。コンテンツの質で勝負してないですよね。

GREEもそうでしたか。でもこれもコンテンツの質というよりも、システムの質ではないかな?

中身が面白いというのは、「文章」「デザイン」「イラスト」などのクリエイティブな要素がメインのものがあればなおありがたいですね。

ありがとうございました。

2006/02/21 19:59:02
id:nishik No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

2ch

会社とみるかどうか、また成功しているかどうか微妙ですが、月100万どころの収入では無いと思います。


比較ドットコム

個人事業から創業して上場です。上記すべての条件を満たしています。

http://hikaku.com/

比較.com 格安航空券比較 〜格安チケットは比較ドットコムで検索!〜

id:papanaru

ありがとうございます。

すみません。説明不足でした。

『「便利」なサイトや、アフィリエイト系のサイトではなく、もともとアフィリエイトや商売なしのサイトだったけど、内容が「面白く」て、商売になるようになった』というような意味で書いていました。

説明不足ですみません。

回答ありがとうございました。

2006/02/21 20:06:37
id:bbbbb6666 No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://tsuridoguya.oops.jp/

釣り道具屋 駄坊 手作り釣り具の製作販売・オーダーメイド・リペアの専門ショップ

マニア向けになりますが、私も購入経験があるネットショップです。


以前は、趣味のサイトでしたが、昨年から商売としてやっておられるようです。釣り道具を手作りで作られて販売されているサイトです。商売となってからもお値段は以前と変わっておられません。ただ、注文が多くて店頭に並んでいる物は殆ど売り切れているようで、私もオーダーメイドしましたが、7ヶ月待ちです。でも、こんな感じの時間がマニアには嬉しいんですが・・・

id:papanaru

なるほど。こういうケースもあるんですね。

ありがとうございます。

2006/02/21 20:51:35
id:windfall No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.biotoday.com/

BioToday - 医学、病気、健康、バイオベンチャー関連ニュースのデータベース

MR-netというサイトは、もともとMR(製薬会社の営業マン)が個人的に作っていたサイトですが、それが発展して独立し、収益を上げるようになっています。また、Biotodayというサイトも個人で作成していたものが大きくなっています。収益がいくらあるかは存じませんが、そこそこの収益を上げているのではないでしょうか?

http://www.mr-net.org/

MR-NET 医薬情報担当者のためのポータルサイト

id:papanaru

とてもためになる情報ありがとうございます。

全く知らない業界ですが、参考になります。

2006/02/21 23:33:37
id:fallinstar No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.tukaerusite.com/

ツカエルサイト - 使えるサイト

現在は法人化している例として思い浮かぶのは「ツカエルサイト」です。

元々はアフィリエイターの方のサイトだったのが、今は法人として運営されています。


http://www.tukaerusite.com/


基本スタンスは、「優良なサイトを紹介し、アフィリエイトで収入を得る」というものです。

見ていただければすぐに分かりますが


・情報量が非常に豊富

・検索が可能

・関連コンテンツなども(恐らくプログラムで)吐いているので、次々とコンテンツを見ていける

・アイコンなどを使って、見易さにも工夫が凝らされている


といった特徴があります。

仕組み自体はよくあるディレクトリサイトなのですが、質の高さが他のごちゃごちゃしたサイトよりも相当高いレベルにあると思います。

id:papanaru

なるほど、とてもおもしろいモデルです。

ありがとうございました

2006/02/23 00:31:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません