出来上がったDBは、複数人が更新するため、そういった利用しやすいものがベストです。
導入コストも教えてくれると嬉しいです。
Microsoft Office Access 2003がいいと思います。
データベースの構造などが分かりやすいかと思います。
数百人だと厳しいですが、数人程度ならデータの不整合が発生することはあまりありません。
MRDB Forum
ずばりMRDB NE。
例えば合計を求めるのに「合計」という関数が用意されていて覚えるのが楽。
都内であれば、無料の講習会もあります。テキストもこのHPの講習会・説明会にあります。
私はDOS版の時代にお客様から15分頂戴して、販売管理の顧客マスタ、商品マスタと伝票トランザクションそして入力画面と、一覧画面を作り上げるという離れ業を見せました。
Windows版以後はそれだけの時間ではできませんが。
価格体系はspec.等を参照して下さい。複数の方が開発は必要ないというのなら実行版ですませれば構いません。
サーバ(157k円)+クライアント(開発者人数分)+実行専用システム(開発をしない残りの人数分)となります。
初めて聞いたソフトです。
確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。
データベースソフトウェア, データベースソリューション - FileMaker
ファイルメーカーの評判が良かったようです。
元々Macのソフトだったようですが、Windows版もあります。
FileMaker Server を使ってクライアント・サーバー構成にすることもできます。
http://www.filemaker.co.jp/products/fmp/price.html
FileMaker Pro 8 - 価格 - FileMaker
価格はこちら。
Advanced版というのもあるようですが詳しくは知りません。
ありがとうございます。
サイボウズのデジエとかって、
どうなんですかね?
お手軽WEBデータベース:サイボウズ デヂエ
はいかがでしょうか。webベースで、簡単に気軽に使えます。
見積りページで年間のコストが確認できます。
60日間無料でテストで使えますし、ネットで動作確認もできます。
サーバーにインストールして使うので web サーバーを設定するだけのスキルは必要ですが、ユーザーはブラウザだけ使えれば良いので、使う側の負担が少ないというメリットがあります。
なるほど。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
Visual Studio 2005 Express Edition
Visual Studio Express Editions というのが無料で公開されています。この中のVB辺りをインストールすると一緒にSQL Serverも付いてくるので、これから始めればいいのではないでしょうか。Accessとの連携も大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
MySQL AB :: 世界でもっとも普及している、オープン ソース データベース
winでも使えますね。タダだし。
初心者にはハードル高いかな。。
ちょっと難しいかもですね。
ありがとうございます。