【ポイント送信時の下限撤廃について】


 誰でも思いつく(だろう)ことを書きますね。

 フリーのメアドを取ってはてなユーザIDを取得し、しばら〜く、アンケート狙いを
 していれば1週間で少なくとも10ポイント位は貯まると思います。

 この前提の下(こっからは想像ですが)、あるユーザがおもしろ半分で「フリーの
 メアド取って、デタラメに回答(アンケートが一番簡単)して、いくらか貯まった
 ら送信してくんない?」みたいなことを始めたとします(会社とか学校、部活、サ
 ークル、某宗教団体、等々、構成員の多いコミュニティである程度の地位にいる人
 間であればそれほど難しくはないのでは?)。

 例えば2chなんかで、上手く盛り上げられて祭りになったとしたら、1ヶ月で最高ど
 れくらいポイントが貯まると思いますか?

 上手くいったら、ネズミ算的に・・・・やられませんかね(短期勝負ですし)?

 換金については経過措置を設けられましたが、下限撤廃と換金の停止は同時に行う
 べきではなかったのでしょうか?

 みなさんどうですか(考えすぎですか)?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ポイント送信の下限撤廃については、

換金の停止とは無関係の措置じゃないでしょうか。

おそらく関連づけるとすれば「自動引き落とし」の方に関連する

制度改革だろうと思います。


今後、自動引き落としを選択するユーザーが増えると、

保有ポイントがマイナスとなる人が増えてきます。

そうなると、300ポイント以上保有という制限が、

とてつもなく高いハードルになってしまうわけです。


そこで、自動引き落としの実施と併せて、

ポイント送信の300ポイント制限も同時に撤廃されたと。

おそらく、そういうことなのでしょう。


ご指摘の不正行為に関する懸念については、

原則として本人確認を経て開設される

口座に振り込むことが前提の「換金」が廃止され、

はてなにも他社ポイントサービスにも

架空名義の登録が可能となってしまう制度に移行する以上、

ポイント送信制度の変更を考えに入れなくても、

今後避けられない問題となってきそうです。


したがって、ポイント送信の下限撤廃と換金の停止を関連づけて

不正な行為の防止を論じていくとするならば、

私は最終的なポイントの行き先がきちんと確認できる

口座振り込みによる換金制度の存続を求めていくことが

一番理のある意見となってくるのではないかと思います。

id:dummy2004

要するに”はてな”に火の粉が飛んで来にくい制度に移行するということでいいのかな?

別に不正行為の防止は(私にとっては)どうでもいいことなんですが、この質問で私が気にしているのは、換金制度が廃止されるまでの間なら、誰もが思いつくようなことをやってもいいんだよね?っていう素直な気持ちから出たモノです。

少なくとも両制度を同時に撤廃すれば、300ポイント貯めるのは大変ですから、あまりやる人はいないだろうなと・・・

2006/02/26 16:37:59
id:muramatsu1988 No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060218

はてなダイアリー日記

ぼくもそう思います。上記のような事が起きているのに下限撤廃はおかしいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1140396399

あなたのこの質問については仕方ないと思いますよ。はてなを作った当初はそういうことが無かったんだから。

でもポイント送信時の下限撤廃については↑ような事件があったんならやめるべきだと思います。対策が甘すぎます。あなたの言うようなことが起こる可能性は十分にあると思います。そうなったらアンケートを採る人にも迷惑です。

下限をひきあげるのは目に見えてます。まあためれるポイントは少ないでしょうけど。・例えば2chなんかで、上手く盛り上げられて祭りになったとしたら、1ヶ月で最高どれくらいポイントが貯まると思いますか?

この質問に関しては10000ポイントぐらいじゃないですか。

id:dummy2004

>10000ポイント

け、結構、でかいな・・ドキドキ。

2006/02/26 16:40:10
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント1pt

大した事はないと思います。

まず、通信代と電気代と時間をかけてそんな事をしてくれる人はそんなに沢山いません。


さらに、誰かがポイントを払わなければならないので、獲得できるポイントにも限度があります。

沢山の人が参加すれば、それだけ早く締め切られるだけの事で、多少は多くなるかもしれませんが、時間の無駄です。


ところで、、、

換金停止になったの?

聞いてないよ~

id:dummy2004

ヤレヤレ、

>そんなに沢山いません

そんなにたくさんいたら困るでしょう。

質問の話、やる気になれば、今でもできるんですよ、ただ、300ポイントという条件が、十分ではなかったにせよ、ある程度うまいこと働いていたわけです。

だって、はてなができて初めてですもん。スタッフが慌てて制度を廃止しちゃうほど、動いたの。笑。

2006/02/26 16:45:36
id:m-sho No.4

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


私のアンケート回答頻度を確認してみても、1週間で10ポイントぐらいでしょうね。

1人で1ヶ月40ポイントで、50人ぐらいに協力してもらうとして、(最低のアンケート人数が50ですし)40×(50-2)=1920ポイントですね。(2ポイントは送信手数料)


年齢や性別がいろんなパターンのユーザーに協力してもらい、ネット接続が10時間以上になれば、1ヶ月で1万円ぐらい集まるかもしれませんね。

アンケート結果が偏らないような、でたらめな回答をしないと、アンケートを利用する人が少なくなりそうですね。


自分は、はてなダイアリー市民という条件でアンケート登録しますが、はてな全員へのアンケート結果が信じられなくなりそうですね。


はてなスタッフは、そういう不正なポイント送信を監視できないのでしょうか?

id:dummy2004

1人1万円ですか。あとは何人集められるかですね。

>自分は、はてなダイアリー市民という条件でアンケート登録しますが・・・

「ダイアリー市民」ですか、登録から30日経過しているユーザであれば、直ぐになれますよね。

管理画面で30日分インポートしちゃえば・・・笑。

(例:http://d.hatena.ne.jp/dummy2004/

※インポート用xmlファイル欲しい方、ご連絡ください(マジ)。

2006/02/26 16:52:18
id:situmon-osiete No.5

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1140855055#

人力検索はてな - 【ポイント送信時の下限撤廃について】  誰でも思いつく(だろう)ことを書きますね。  フリーのメアドを取ってはてなユーザIDを取得し、しばら〜く、アンケート狙いを ..

僕もそれ思います。アンケートって適当に答えても全然問題ないしアンケートしたい人はニーズや統計を取る訳で、デタラメに回答したものは意味ないですよね。ミクロなんとかとか言う会社で答えるとポイント貰えるアンケート調査とか色々あるんですが、ほんとのところはどうなのかあんまり信用できないですよね。特にネットからの回答はボタンをクリックするだけで簡単なので本当の統計は取れないんじゃないかと思います。アンケートなら直接本心が聞き取れるもの(電話とか)しか無理なんじゃないかなーと思います。

id:dummy2004

>アンケートしたい人はニーズや統計を取る訳で・・

「はてなコミュニティ内の」とつけないと、世間からは相手にされないでしょうね。そもそも、そんな冠つけた時点で相手にされないでしょうが。笑。

===【人力検索サイト】 はてなwatch Part15===

265     2006/02/27(月) 15:17:43 ID:tVEI9e4S

>>255

dummy2004は罪作りだなー

たくさん釣られちゃってるじゃん

質問は後で消したりできないし、

回答しちゃった人たちは辛いねえ

=== http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1139448568/l50 ===

私にそんな意志はありませんでした・・・

お騒がせしたことは謝ります。

(※ 書き込みを教えていただいた方、ありがとうございました。)

2006/02/27 16:25:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません