釣りの仕掛け作りで穂先との結合に使う2重ヨリの「糸のヨリ方」を詳しく説明しているHPはないでしょうか?

イラストや写真等でわかりやすいものでしたらポイントを差し上げます。
渓流釣り等で使うことはわかっているのですが、糸をどう撚るのかがわかりません。
どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:onem No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://park15.wakwak.com/~bee/sikake/#糸の撚り方:detail]

一応、二つばかりURLを載せておきます。

専門外なので、詳しくはわかりません…

id:aqua-marine

ありがとうございます。

上のURLが近いのですが、3重ヨリなのが残念です。

2重ヨリは簡単過ぎてないのかしら・・・。

2006/02/26 18:19:54
id:yhalsaw No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちわ。

糸の撚り方?というのは結び方という事で良いのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/book/1547125/

【楽天市場】釣りの結びがわかる本:楽天ブックス

本の紹介です。現場に持っていくのなら本も良いかも。

http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi-top.html

結び職人への道 −簡単に釣りの結びが覚えられる−

http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/section10.htm

�ނ����͂��߂悤�@�g�~�ނ��̊��{�d�|���i�⑫�ҁj

id:aqua-marine

ありがとうございます。

ハリを結んだりすることはできるのですが、二重に撚る方法がわかりません。

実際の釣りはヘラブナ釣りですが、どうやら渓流や他の釣りでよく使われている方法らしいので参考になるページを探しています。

どうかよろしくお願い致します。

2006/02/27 01:10:44
id:kazu_ss No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

たぶん天井糸と言う仕掛けです。

渓流や鮎釣の友釣りなどで使います。

私自身使ったことはありませんが、

このページはわかりやすいと思います。

ご参考にして下さい。

id:aqua-marine

ありがとうございます。

天井糸とも又少し違うようです。

1の回答者onemさんの1番上のURLが近かったです。

なかなか見つからないと思われるのでこれで終了させていただきます。

皆様、色々お調べいただきどうもありがとうございました。

2006/02/27 10:56:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません