Awstatsの解析結果が突然停止していました。

具体的には24日までは訪問数は出力されているのに25日からは訪問数が「0」のまま更新されていません。
原因や対応がわかるページはありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:LuCE No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

はずしてたらスミマセン。

Webサーバーの24日または25日のアクセスログにW32.HLLW.Gaobot.genからのアクセスが記録されていませんか?

このワームのからのアクセスログがあるとAwstatsが解析に失敗して終了してしまいます。

具体的な対策方法は掲示したURLのようにHTTPステータスコードが414(Request-URI Too Large)の時にアクセスログを記録しない方法が一番だと思います。

id:Kurobuchi

ありがとうございます!

確認します!

2006/03/01 11:40:39
id:laq No.2

回答回数152ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

「解析結果が突然停止」ということから、ログ解析は自動実行という前提で確認ですが、

まず、webサーバーのログは生成されていますか?ログの場所は、awstatsの設定ファイル、awstats.conf の中の

LogFile=

で指定されているディレクトリになります。ログファイルが作成されなければ、解析結果も出てこなくなります。

また、ログファイル形式が指定のものと違う場合も解析できないと思いますので、ログファイルの保存形式が変わっていないかどうかも確認してみてください。

LogFormat=

で指定されているものと形式が合っている必要があります。

次に、awsatas のログ解析は動いていますか?一番簡単なのは、ログ解析を手動で更新することで、これも awstats.conf の中の

AllowToUpdateStatsFromBrowser=0

の 0 を 1 にすると、トップに更新ボタンが出てきますので、手動で解析できるようになります。ただし、これはサーバーに負担をかけますので、共用のホスティングサービスでログが大量にある場合にはお勧めできません。最悪、CGI使用停止になるかもしれません。

これで解析ができるのなら自動実行の設定が間違っていることになりますので、crontab またはタスクマネージャなどの設定を見直してみてください。

id:Kurobuchi

ありがとうございます。

2006/03/01 11:41:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません