たまに無色(白い)髭が生えてきます。太さから見てヒゲに違いありません。しかも抜いてみると毛根は黒いのです。毛先だけ白い。これは一体全体なんなんでしょうか。白髪の一種なんでしょうか。病気なんでしょうか。考えるほど不安になってきます。この髭の謎を解くための情報源を教えてください。ただし,医学的に説明の付くものに限定します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:schwalbe No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.jhcia.org/haircolor/science/

日本ヘアカラー工業会 ヘア・サイエンス|髪のメカニズムとメラニン色素〜髪の基礎知識

その毛は全く心配する必要はありません。

髪の色というのはメラニンからなっているのですが、

日常生活のストレス、食べものなどの影響によって、一部的にメラニンが生成されず、

白髪ができることもあるようです。

白髪の他にも赤い髪の毛や金色の髪の毛などが純粋な日本人の方から何本かあったりします。

お時間があるようでしら誰かの髪の毛をつぶさに調べてみてください。

異常な毛が見つかると思いますよ。

私もよくそのような経験があります。

id:lockcole

ありがとうございます。

メラニンが関係しているのですね。

ということは,少し前にストレスその他の理由によって正常にメラニンが生成されなくなっていたが,最近では回復してきたために毛根だけは黒かった・・ということになるでしょうか。

2006/02/28 20:23:42
id:wolf59 No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.shiragazome.jp/more/cycle.html

もっと知りたい!白髪のこと / 髪が生え変わる周期 | 美髪倶楽部

 特に病気ということではないと思います。私も年代的に白髪が生えてくる年代ですが、ひげも下の毛も先だけが白いというものがそろそろ生えてきています。

 このサイトなどでは、毛根が黒ければ、未だ再活性の可能性はあるというようなことが書かれています。

id:lockcole

ありがとうございます。なるほど,毛根が黒いならば特に心配は要らないということになるんですね。

あまりにもずっと白いままだと何か身体に不調があるのかもしれませんね。そうなった時は要注意かもしれません。

そういえば,すみません,当方の年齢を書くのを怠っていました。このあいだ22になったばかりです。なので,白髪はあまり生えてほしくない年齢ではあります・・(^^;

2006/02/28 20:28:03
id:mmdgpc No.3

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.kaminosenmonka.com/colum/white.html

白髪の原因と予防法を探る:髪の専門家

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

解明が進む「白髪」のメカニズム -healthクリック

(毛髪をつくる)毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白髪なのだそうです。

それを黒く見せているのは、色素細胞(メラノサイト)がつくり出すメラニン色素のはたらき。

これがうまく働かなかったことが原因だと思います。

3~4ヶ月前に生活環境の変化、病気、ストレス等が思い当たりますか?

でしたらそれが原因ですね。

id:lockcole

ありがとうございます。

「もともとは白髪」というご説明はなるほど,と思いました。メラニン色素が色をつける要素であること,先の回答も合わせてよく分かりました。

3〜4ヶ月の間だと,ストレスと寝不足の可能性が非常に高いです。やっぱりストレスって身体に出ちゃうものなんですね〜。

さて,ここで回答を締め切ります。ご回答くださった皆さん,心から感謝いたします。どれも納得の回答でした。あまり神経質に心配する必要が無いとわかり,安心しました。

とはいえ,ストレス等による身体の異常という点では変わりありませんから,毎日を健康に過ごせるように心がけたいと思います。

2006/02/28 22:10:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません