3年前に特別待遇(会社の給与規定にそぐわない給料をもらっているという意味)で中途入社したのですが、会社の業績が悪化しているため、総務部長より給与の計算方法を他の従業員と同じにしたい(月換算で10数万円のダウン)と打診されました。そうなるのであれば、自分は入社前と同じようにフリーとしてやっていくと伝えたのですが、その後、音沙汰がありません。このような場合、会社が予告なしに給料を下げたり、地方へ異動かつ減給することが法的に許されることかどうかを教えてください。

※少し質問を簡略化しましたが、実際には、今日、異動命令(勤務地が関西から九州になる)を受け取っため、異動後、減給ということになるのであれば、異動する前に辞職したいと考えているからです。ただ、給料が同じで異動だけであれば、まだこの会社にいようと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント40pt

基本的には、給料の減額など、重要な労働条件の切り下げは労働者側の合意を必要とします。

ただ、裁判などで争った場合、それなりに合理的な理由

(十分な経営努力にもかかわらず経営が悪化したとか)

があれば、かなりの部分まで認められてしまう可能性はあります。

が、少なくとも予告なしはまずいでしょう。

会社がどう考えているかによると思うのですが、異動させて、少ししてから減給を持ち出す可能性はあると思います。

事前に十分な調査が必要かと、、、

(できれば文書で身分保証などを取れれば良いのですが、、、)

id:adan

なるほど。ありがとうございます。

2006/03/01 19:22:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません