昨日まで使用できていましたUSBが突然使えなくなり困っています。何か手だてはないものでしょうか(デバイスマネージャーではUSB周り他異常はなく、USB機器も色々使用して、差し込み口も全ての口で試しましたができません。WIN2000の自作済みショップ系デスクトップPCです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

ポイント25pt

まずはOS等のソフトの問題かハードの問題かを切り分けるのが良いでしょう。方法としては、BIOSレベルでUSB機器の動作を確認するのが良いと思います。


例えば、BIOS設定でUSBキーボードを有効にした上でUSBキーボードを繋いでみて動作を確認するとか、USB CD-ROMドライブからの起動を試みてみるとか。これで反応するならソフトの問題で、反応しないならハードの問題でしょう。


ソフトの問題だとすると、USBドライバ周りの問題でしょう。OSの修復セットアップ等を試してみると良いかと思われます。


ハードの問題の場合、それは恐らくマザーボードの故障でしょうから、メーカ修理に出すしかないと思われます。あるいは、PCIスロットが余っているなら、スロットに挿すUSBボードを買ってくるという手も考えられますが。

id:tt4kmi

細かにありがとうございます。今手元にありませんが、試してやってみます。

2006/03/03 15:09:20
id:schwalbe No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

url=dummyです。


機器の故障以外でしたら、いったんデバイスマネージャーでUSB関連を削除。

その後、ハードウェアウィザードでリインストール。

を試してみてください。

USBがマザーボード付属でないのなら、いったん外して付け直して自動認識させるのもありです。

これで駄目となると機器の故障ですね。

id:tt4kmi

試してやってみます。ありがとうございます。

2006/03/03 15:09:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません