更新を担当しているサイトのSSLを更新しました。

手順はベリサインの手順通りに進め、証明書を見てもSSLの更新自体はうまく行っているようです。

httpd.conf を書き換え、restart_apacheした後に”httpsd (no pid file) not running”と出たのですが、ページは表示されていて、動作も問題無かったので気にしていなかったのですが、
朝になるとページが表示されていませんでした。
再度restart_apacheするとページの表示はされるようになりましたが、毎日このようなことが続くのでは。。。と危惧しています。
解決方法を教えていただければ助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/04 16:42:18
  • 終了:--

回答(2件)

id:nishik No.1

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/03/04 20:30:53

ポイント90pt

自分の経験ですが、稼動中のapacheを再起動する場合、

%httpd restart だと、プロセスが残ってしまうケースがあります。


%httpd stop してから %httpd status でプロセスが全部落ちている事を確認し、その後%httpd start で起動すると、確実に再起動できるので、手動でメンテする時はそうしています。

id:bigunit

httpdデーモンをSSLを使用可能な状態で起動するには、明示的にstartsslとしないといけないと思ったのですが、startsslは効きませんでした。

ドキュメント等が残っていなかったので、苦労しましたがどうやらログを取るために深夜にApacheの再起動が設定されていたようです。

CertファイルにPassPhraseを埋め込むことで回避できました。

回答を書き込みいただいてありがとうございました。

2006/03/09 02:16:22

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 power1 410 361 1 2006-03-08 22:45:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません