中古で買ったパソコンにはOSが入っていません。黒い画面に白い字が出てくるだけです。ターボリナックスをCDに入れるだけで簡単に使えるようになりますか?あと正規版のXPをCDに入れれば簡単に使えるようになりますか?入れるだけで同意同意の連続でXPやターボリナックスが使えるようになればいいな〜と思っていますが実際はどうなんでしょうか?どういう風雨にすればこれらのソフトを空のノートパソコンにインストールできるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:bookstore No.1

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

基本的にCDブートに対応したPCで,CDブートをするようにBIOSを設定した後,ブータブルCDを挿入して起動すれば自動的にインストールが始まります.

あとは同意やらHDDのパーティションの設定やらがありますが,ほとんど誰でもできるような簡単な設定だけでインストールできますよ.


ただWindowsXPにしろターボリナックスにしろ,ライセンスには十分気をつけてください.


BIOSをCDブートする設定にするには,URLを参考にしてください.

こればかりは機種ごとに違いすぎるのでなんともです.

id:asibe

ありがとうございました

2006/03/05 10:43:35
id:sukesam No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです


インストールするには下記の条件を満たす必要があります。

・OSの要求するスペック(CPUとかメモリなど)

・CDブート可能なノートPC(かなり昔のものはCDブートができません)


これらを満たせばいけます。

id:asibe

ありがとうございました

2006/03/05 10:43:53
id:Asuca No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

正規版のXPをいれてもドライバーが合わないかもしれません

上記のURLで自分のパソコンの型番調べてドライバー探しましょう


XPはかなりドライバー持ってますからおそらく

ディスプレイとサウンドとネットワーク関連だけでしょう

id:asibe

ありがとうございました

2006/03/05 10:44:39
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

http://www.turbolinux.co.jp/

Turbolinux.co.jp - ターボリナックス

URLはダミーです。

黒い画面に白い文字が出てきて最後に「No system found on disk」とかそんな感じの文字が出てきていればそれはBIOSの表示で「OSが入っていませんでした」と言ってるわけです。

質問者さんのレベルがよくわからないんですが、少なくともCD-ROMから起動するような設定になっていればTurbo LinuxもWindows XPもとりあえず「OKの連続」と言えなくもない状態でインストールは進められます。とはいえ何箇所かは考えて入力していかないと先に進めないわけで…。

XPの方が難易度は低いでしょうね。Linuxだとパーティションを切るところやマシンのアドレスを設定するところなどでやや迷うと思います。

やってみてどこかではまったらそこで再質問されることをお勧めします。

そのときには

・ノートパソコンのメーカー名・型名

・何を入れようとしたのか

・やった手順

・どこでどういう表示が出てそこから進めないか

などを書いておくと答えが得られやすいと思います。

とにかく今のままではただの電気を食う箱にすぎないので何かやってみましょう。

id:asibe

ありがとうございました

2006/03/05 10:45:30
id:sinb No.5

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

http://www.linuxworld.jp/install/-/10774.html

LinuxWorld Online - インストールガイド:Turbolinux 10 Desktopトライアル版

通常はCD BOOTできるのでまあ簡単にインストールできます。

xpもturbo linuxも同様。

ただ気になるのは黒い画面に白い字。

なんてでてます?

operating system notfoundならいいのですが、カーソルだけなら壊れてることもあります。

機種によってはCD BOOTできないかも知れないので型番を掲載するのは必須です。

メーカによりパソコンは違いますから。

id:asibe

ありがとうございました

2006/03/05 10:46:00
id:inoue_waka No.6

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.ubuntulinux.jp/

Linux for Human Beings — Ubuntu Japanese Team

LINUXでよろしければ無料で良いのがありますよ。設定も簡単だし、


①BIOS関連でCDからBOOT(起動)設定する。

http://www.ubuntulinux.jp/download/

ダウンロード — Ubuntu Japanese Team

②インストール版とライブ版がありますが、確認ならライブ版のイメージをCDに焼き確認するのがよろしいでしょう。

③動作確認できたらインストール版を導入してみたらいかがでしょうか。

id:asibe

有難うございました

2006/03/12 12:03:29
id:tyousann No.7

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

普通に買ったほうが良いですよ。

つかまりたくなければ。

あと、リナックスのいいすが、対応ソフトがないので何しますか?

と言うことです。

XPはスペックあってなければ動きません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません