24歳・男です。来年、高校生に交じって国公立の一般入試を受けようかなと思っています。センターや二次試験など、どのような手続きが必要なのでしょうか。確か、卒業した高校に何か資料を申請しなければいけないよう記憶しているのですが。

そういったことについて詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/05 12:37:18
  • 終了:--

回答(5件)

id:still_dry No.1

still_dry回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/03/05 13:10:51

ポイント20pt

http://www.dnc.ac.jp/

大学入試センター

まず、国公立の大学を受ける為には、高校から「調査書」を請求する必要があります。

これは出願する大学数+予備に1つ程度用意すれば安心です。

有効期限が3ヶ月程度しかない為、直前に高校に連絡して入手してください。


あとは、特に用意が必要なものはありませんが、センター、国公立共に出願用紙を記入して郵送する必要が出てくる為、その出願用紙を入手しなければなりません。

予備校、書店、郵送などで手に入ります。


その他としては、写真も必要になります。

インスタントは不可で、大学によってもサイズが違う為、ご確認下さい。

もちろん、出願料や郵送料などはご自分での負担となります。


必要な資料としてはこの程度です。

id:PPPz No.2

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/03/05 13:12:42

ポイント20pt

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1252632

教えて進路Q&A 出身高校に連絡することなく大学を受ける方法はありませんか

質問の内容と違いますが、参考までに似たような質問のURLをはっておきます。


基本的に、年齢の上限はないはず(前に、高齢の方の医学部の入学を認めないという問題がありましたが...)なので、浪人生が受験するのと同じです。

出身高校の卒業証明書と、成績証明書が必要になります。これらの書類の申請方法は出身高校にお問い合わせするのが一番だと思います。

センター試験等の願書は、近くの大学で配布されます。

id:takarin473 No.3

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/03/05 15:56:04

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1141529838

人力検索はてな - 24歳・男です。来年、高校生に交じって国公立の一般入試を受けようかなと思っています。センターや二次試験など、どのような手続きが必要なのでしょうか。確か、卒業した..

必要なものは出身高校の調査書(いわゆる内申書)だけで、あとは志望大学の願書に記載されている書類を揃えればOK。

入学となれば、出身高校の卒業証明書が必要になります。

id:bin-chan No.4

bin-chan回答回数70ベストアンサー獲得回数02006/03/05 21:29:39

ポイント20pt

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam_index.html

大学入試センター-平成18年度のセンター試験(実施済)

センター試験の出願については、こちらをご覧下さい。

まだ来年度の受験案内は出来ていませんが、参考までに。

受験案内は全国の国公立大学でもらえます。

予備校でも受付などに置いてあることがあります。(いずれも無料です。)

センターの出願期間は、早くて短いのでご注意を。

詳しくは来年度の受験案内で再度確認して下さい。

http://www.yozemi.ac.jp/

代々木ゼミナール(予備校) 大学受験 入試情報 冬期直前講習 模擬試験

出願書類は大学によって違うので、それぞれの受験要項をご確認下さい。

願書は各大学で配布されます。

予備校に通学すれば予備校で一括請求してくれることもあります。

あと、24歳だと健康診断書が必要だと思います。

要項を確認した上で受診して下さい。


必要な書類は少し多めに取っておいた方が安心ですよ。

頑張ってキャンパスライフを楽しんで下さい。

id:take58 No.5

take58回答回数93ベストアンサー獲得回数02006/03/06 21:00:36

ポイント10pt

卒業した高校に問い合わせてみるのが手っ取り早いですよ。たしか内申書とかがいるんじゃないですかね?ごめんなさい、定かではありません。それを卒業した高校から取り寄せる。

id:taitan

なるほどなるほど。みなさまありがとうございました。

2006/03/07 14:14:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません