小説を書いています。『死亡証明書』(いろいろ呼び方はあるみたいですが)が必要なシーンがあります。

『死亡証明書』はどこで発行されるのでしょうか?
一般人は見れるのでしょうか?
何のために発行するのでしょうか?   自宅に持って帰ることは可能でしょうか?
失くしてしまった場合はどうなりますか?

こんな感じで志望証明書について一般人向けに説明が書いてあるHPを探してください。分かりやすいところがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:renear No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1135780077

人力検索はてな - 死亡診断書を書いていただける医師を探してください。

死亡証明書?

死亡診断書でしたらこちらが宜しいかと…。

ちなみに、死亡診断書は医師が、死亡検案書は警察が書くようです。

id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント25pt

いかがでしょうか

http://www.uknow.or.jp/be/s_topics/100faqs/qa05.htm

�p�����g�فF�l�b�g���[�N����

取れないかもしれませんね

id:kyouko200

ありがとうございます。

アメリカがはいってきているるので少し分かりにくいです。質問の答えが見つかりませんでした。

2006/03/07 14:57:48
id:understand No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

公安局とあります。

id:kyouko200

ありがとうございます。

今度は中国がはいってきていますが、死亡証明書っていうのは海外での死亡を証明するものなのでしょうか?個人のHPの方がいいかもしれません。

2006/03/07 15:05:27
  • id:kn1967
    死亡診断書

    医師によって死亡した事を証明してもらわないと、不自然死という扱いになって警察捜査が入りますので、まずは最後を看取った病院の医師から死亡診断書を貰います(自宅で無くなった場合は自然死・病死であっても警察が入って解剖検査になる場合があります)

    死亡診断書と死亡届を市町村役場に届けて、火葬許可証と埋葬許可証を貰います。火葬許可証と埋葬許可証が無いと死体損壊罪や死体遺棄罪に問われます。

    受付締め切り早すぎです。
    http://zatugaku.jp/ceremony-54.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません