携帯電話の送受信メールのログをとりたいと思っています。受信メールについてはPCのアドレスを転送先として登録することでログがとれますが、送信メールの保管についてうまい方法が見つかりません。

携帯電話の設定で全ての送信メールのBCCにPCのアドレスを挿入するなどの方法があれば教えきたいです。ちなみに機種はauのA5407CAです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:alfa156ts No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

「全ての送信メールのBCCにPCのアドレスを挿入するなどの方法」が端末に無い場合、あとは下記の方法を除いて不可能でしょう。

もしもSMTPサーバの指定が可能であれば、自分でSMTPサーバを運用し、そこですべてのメッセージ内容のログを残すことでも可能です。

しかし、この場合はメールの発信ネットワークが携帯電話会社以外になるので、ドメインで受信をはじかれる可能性もあります。

id:tawawajap

やべー難しい。SMTPサーバ指定のほうがBCCにPCアドレス挿入より不可能性が高いようにも思います。

携帯メールのログをすべて保存したい、という需要は

確実に大きいと思うんですけどね〜。

2006/03/10 10:53:00
id:ko-ko-ko No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1141828355#

人力検索はてな - 携帯電話の送受信メールのログをとりたいと思っています。受信メールについてはPCのアドレスを転送先として登録することでログがとれますが、送信メールの保管についてうま..

キャリア、機種等が限定になるかもしれませんがauのWIN端末で外部メモリ対応(miniSDかメモリースティック)してるものはメール(送受信両方)を外部メモリに保存できます。

VMGと言うファイルになりますがエディターで開けば中も見れます。

機種によりますが本体のメールを残すことのできるのもありますし移動しかできないのもあったように思います。

id:tawawajap

実は今はこの方法をとっています。

とはいえ使い勝手がいいものではなく、ぼけーとしていたら保存し忘れたりします。

auに要望出せば実装してくれるんでしょうか・・・。

2006/03/12 21:43:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません