現在、DELLのDimension9100というPCにSeagateとMaxtorのHDDを使用していますが、ガリガリというアクセス音(?)がとても耳障りです。


以前はMaxtorだけを使っていたのですが、Seagateに変えても相変わらずうるさいです。

何か解消する方法はありませんでしょうか?
又、音がしやすいメーカー・静かなメーカーというものはあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tarepanda777 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.platon.co.jp/~take6/silent_pc/6hard.htm

ハードディスク関係を語る

HDDのファームウェアの設定を切り替えてシーク音を静かにする方法があります。HDDのパフォーマンスは若干落ちる(ベンチマークソフトで計測すればわかるが、通常の使用ではわからないレベル)ようですが、音はかなり静かになると、実際に試した友人が言っておりました。残念ながらいま現在、MaxtorのWebをちょっと探して見ただけでは、このツールはダウンロードできないようです。

サイレントモードで出荷されるHDDもあるようです。主にHDDレコーダ等に使われているらしいです。対応するHDDメーカのツールがあれば、試してみる価値はあるかと思います。

id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

HDDの音や振動がケースに伝わっているようであれば

HDDのマウントしているねじに

このようなワッシャーを使うのもひとつの手かと思います。

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/

日立グローバルストレージテクノロジーズ

HGSTのHDDは比較的静かだと思います。

巷の評判としてもそのように言われていると思います。


ただ音に関しては感覚的なものもありますし

PCケースも含めて、個々の環境によるところが大きいのは間違いないです。

ですから、あっちのメーカーが静かだと言う人もいれば

こっちのメーカーが静かだと言う人がいる

というのもまた事実です。

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

ガリガリ言うのはシーク音(ヘッドが動く音)だと思うのですが、モーター音と共にHDの騒音源の一つです。

これは、普通は型番によってうるさい物、静かな物、設計次第、部品の選択次第って事です。

事前にリサーチすれば、静かなモデルも結構沢山あるのですが、、、

(urlの口コミなども参考になるかと、、)


たまたま、2機種ともうるさいモデルに当たったって事でしょうか?

maxtorも使い続けている?

なら、seagateがうるさいのかどうか分かりませんね。


HDの静音ケースなども出ていますが、放熱の点で問題があるので、できれば使わない方が良いように思います。

(熱でHDが壊れれば、データもなくなる可能性が、、、)


他には、ケースにきちんと取り付けられていないために、ビビリ音がする事もあります。

デルは確かネジ留めではなく、プラ部材で固定するのだったと思いますが、これがゆるければ、そこで振動が発生する可能性はあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません