はてなダイアリーについての質問です。現在、普通に利用していますが、できれば、特定の人たちとだけ共有できるダイアリーをもう一つ書きたいと思います。プライベートモードにすればいいと思うのですが、何をしたらいいか、順番に教えて下さい。(アドレスをもうひとつ取得するとか)。

その読んでくれる人たちは、はてなユーザーではなく、携帯からアクセスすると思うのですが、無理でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/14 17:43:30
  • 終了:2006/03/14 18:28:48

回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/03/14 17:46:34

ポイント20pt

http://g.hatena.ne.jp/

そういうときは、はてなグループが おすすめです。

id:tubasa-office

ありがとうございます。もう少し詳しく教えてくださると助かります。初心者ですので。

2006/03/14 17:54:43
id:kuippa No.2

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/14 18:02:10

ポイント30pt

二つ方法があります。


ひとつめ:サブアカをとるほうほう

別のメールアドレスが必要ですが、

http://www.hatena.ne.jp/my

からサブアカウントを取得します。

サブアカウントで新しくダイアリーを開設して、これをプライベートモードにして、管理の画面から、プライベートモードにして、閲覧許可ユーザに見せたい人のはてなidを指定します。


ふたつめ:グループダイアリーをつかうほうほう

グループを開設します。

http://g.hatena.ne.jp/

このグループの設定で参加者を許可を必要をするにします。

グループ内に開設したダイアリーの設定をグループメンバーのみに公開に設定して、閲覧を許可したいユーザにそのグループに参加してもらいます。



それぞれのメリット・デメリット

ひとつめ

idの切り替えが相当メンドクサイです。サブアカウントを有料モードにすれば、本アカウントからも書き込みをできますが…、そうしない場合、この切り替えが相当にめんどくさいです。


ふたつめ

グループのダイアリーは書き込み画面が旧式に放置されていますので、使い心地が悪いです。また、はてなダイアリーキーワードなどで「~を含む日記」に補足されません。(グループモードでつかわれるのであれば関係ありませんが)

id:tubasa-office

ありがとうございます。予想通り、なかなか難しそうですね・・。読んでくれる人は携帯からアクセスするので、携帯のアドレスを登録すればいいのかと思ってました。。

2006/03/14 18:18:41
id:komasafarina No.3

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42006/03/14 18:07:25

ポイント30pt

http://g.hatena.ne.jp/group

お望みの人たちと「はてなグループ」を作れば、仲間たちとだけのダイアリーが作れるほか、掲示板を使ったコミュニケーションやカレンダーでスケジュールの共有もできるほか、共通の課題の達成のためのToDoリスト(「あしか」というニックネームがついてます)も共有できます。

まず、上のURLから勝手にグループの名乗りを上げて、旗揚げしてしまいましょう。仲間はあとからいくらでも追加できます。

(そして同じ画面の上記のメニューバーの「ヘルプ」をクリックして、あとはそれを読んで見て、実地にやっていくとよいでしょう。

http://g.hatena.ne.jp/help


http://g.hatena.ne.jp/grouplist

他の人たちの使い方も参考になるでしょう。

もっと詳しく必要ですかw?

id:tubasa-office

どうやらグループを作るようですね・・。私はてっきり、アドレスの登録で済むものと勘違いしているようです。ちょっとあきらめようかな・・と。相手は携帯なので・・。

どうやらむずかそうなことが分かりました。もう少しよく勉強してから質問します。ありがとうございました。

2006/03/14 18:19:28
id:komasafarina No.4

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42006/03/14 18:19:19

ポイント30pt

http://g.hatena.ne.jp/help

ヘルプのページにこんな記載がありました。

●携帯端末からのアクセス

はてなグループはUnicode文字を使用している関係もあり、携帯端末からご覧頂く事は現在できません。

やはり、グループでなく、別アカウントでダイアリーを作成して、プラベート・モードにしてアクセス許可を与えるのがよいでしょう。

(ないしは、サブアカウントのを自分専用の公開版にして、本IDのをプライベートにしても同じです)


http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%90%ba%e5%b8%af...

こちらに携帯端末からのダイアリー利用の詳細がまとめてあります

id:tubasa-office

ありがとうございました。もう一つパソコンがありますので、別の日記をたてることを検討します。アクセス許可は、はてなに登録しないとむりですか?

携帯からも登録できますか?

2006/03/14 18:21:57
id:kiyohero No.5

きよひろ回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/03/14 18:23:34

ポイント30pt

1. プライベートモードに設定する

まず、ダイアリーの上部メニューに表示されている「管理」をクリックし、「日記の設定」へと進み、「日記の公開/非公開設定」設定から「公開 or 非公開」を「プライベート」に設定してください。

これで、日記がプライベーモードに変更されます。

2. 閲覧許可ユーザーを設定する

次に、同じ設定画面にある「閲覧許可ユーザー」に、日記を見せたい相手のはてなユーザー名を入力してください。

例:tubasa-office

2人以上を指定する場合は、縦棒「|」(キーボードの右上にあります)で区切ってください。

例:tubasa-office|kiyohero

相手がはてなユーザー名を持っていない場合、お手数ですがはてな ユーザー登録より登録をお願いします。

3. 携帯からログインし、閲覧してもらう

http://d.hatena.ne.jp/mobile に携帯からアクセスしてもらい、はてなにログインしてください。

ログイン後、「id:○○ へ移動」という入力欄がありますので、「tubasa-office」と入力することで、tubasa-officeさんの日記に移動します。


以下にそれぞれ携帯電話用のQRコードがありますので、ご友人にこのページをお見せしていただくと便利にお使いいただけるかもしれません。

携帯版はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/mobile
tubasa-officeさんの携帯版ダイアリー http://d.hatena.ne.jp/tubasa-office/mobile
id:tubasa-office

わかりました。何はともあれ、プライベートモードにするには、はてな登録が必要ですね。

いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。これでおしまいにします。

2006/03/14 18:26:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません