アナログ・レコードをパソコンに落とし、その編集ソフトとして「Sound It」というソフトを使ってみたのですが、機能が多すぎて混乱しています。もっと、簡単に編集できるソフトがあればご紹介ください。

①レコード特有のノイズの除去、②マーキング、③録音レベルの均一化、④不要部分の削除 が主に必要としている機能です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/15 06:09:03
  • 終了:2006/03/16 03:48:10

回答(2件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/03/15 08:42:09

ポイント10pt

http://www.cycleof5th.com/

SoundEngine

Free版もあります。

レコードのノイズにも対応しているようです。

操作は非常にシンプルだと思います。

id:vamvi

早速にありがとうございます。

ですが、もっと単純なものを探しています。

VAIOのSonicStageのようなイメージです。

2006/03/15 12:51:59
id:mumusasa No.2

mumusasa回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/15 20:19:45

ポイント60pt

この手のソフトは「波形編集」と言って、メーカーによる操作の違いはあるにせよ、機能的には大きな違いがないと思います。

「Sound it!」の価格帯で私が知っているのは、

DIGION の「DigiOnSound5 Express」

http://www.digion.com/pc/pro/ds5ex/index.htm

フックアップの「Sound Forge Audio Studio 8J」

http://www.hookup.co.jp/software/sfaudiostudio/index.html

がありますが、この3つの中で「Sound it!」が一番初心者向きと言うか、簡単操作を目指している部類だと思います。(私は「DigiOnSound」からの乗り換えにと、「Sound it!」の体験版を試した)

回答になっていませんが、今一度「Sound it!」に取り組んでみてはいかがですか。

尚、既にご存知かもしれませんが、Sound it! 4.5 for Windows 商品ページの「ビデオを見る」コーナーに「DTMマガジン」に収録された解説ビデオが公開されています。

早口でテンポの速い解説ですが、アナログからの録音と編集一通りを解説していますよ。

http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit45w/video.html

蛇足:

SonicStageの実態が何なのか知りませんが、

  1. レコード特有のノイズの除去
  2. マーキング
  3. 不要部分の削除

とくれば、「波形編集ソフト」以外はないと・・・。

id:vamvi

心強いアドバイスありがとうございました。

ずっとVAIOを使ってまして、VAIOはサウンドプロセッサも不要で、アンプとパソコンを直に繋いで、録音ソフトも内臓されており、ノイズ除去もワンタッチだったので、マシンを新しくして、サウンドプロセッサを繋ぐ所から始めたため途方に暮れてしまったのですが、「Sound it!」にじっくり取り組んでみまして、一連の作業を一通り把握することができました。

ありがとうございました。

2006/03/16 03:44:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません