この「ブレイク」という表現が何を指すのかが非常に曖昧で、人によって解釈が異なっているようです。
どのような状態になることが「ブレイク」なのか、皆さんの考えをお聞かせください。
正解がある質問ではないと思いますので、いわし質問で皆さんのご意見を募りたいと思います。
ここ数年のアーティストを例に挙げて説明してください。
邦楽・洋楽問いません。
私はORICONのWeekly Chartでシングルでもアルバムでも20位以内に入るくらいがブレイクだと思っています。
以下に回答例を示しますが、回答のフォーマットは特にこだわりません。
自由に記述してください。
回答例
タイトル
(こうなったらブレイクという基準を記述)
ORICONでCDが20位以内に入ればブレイク
内容
(ブレイク済、未ブレイクともに2、3組のアーティストを挙げる)
[ブレイク済]
-安藤裕子
-NIRGILIS
-ELLEGARDEN
[未ブレイク]
-チャットモンチー
-APOGEE
-エレクトリックギュインズ
マメに返信して皆さんに1ポイント以上お付けできるように努力します。
どういう会場(箱)でライブができるか、
それも、ブレイクの一つの要素だと思います。
渋谷ONAIRなどのライブハウス
→渋谷公会堂(NHKホール)
→武道館
→横浜アリーナ
→東京ドーム
ライブ会場はだいたい1年くらい前におさえるようなんで、
ブレイクの時期と会場の大きさは、ずれてしまいますが、
一つの目安になりそうです。
あとは、ライブツアーも、
最初は東名阪(東京、名古屋、大阪)の3都市から
はじめて、福岡、札幌、仙台など、地方都市が
入ってきて、回れる都市が増えてきたのもブレイクの
要素かもしれません。
[ブレイク済]
一青窈
[未ブレイク]
笹川美和
これは私も先日思いつきました。
ただ自分で書き込みをしてもポイントが減らないので、どなたかが意見を出してくださるのを待っておりました。
ありがとうございます。
確かにライヴハウスからホールに変わると「お、調子付いてるな。(良い意味で。)」と思いますよね。
関西では、心斎橋CLUB QUATTROあたりから徐々に加速して行き、大阪BIG CATあたりでやるようになる頃にはFM802でかなりの頻度で曲がかかるようになり、なんばHatchで大物の貫禄、大阪城ホールで天上人といったところでしょうか。
一青窈はSalyuの新作の作詞をやっていたり、幅広い活動をしていますね。
笹川美和は歌い方の癖が強いのでブレイクするためには、かなり分かりやすいきっかけが必要な気がします。
ご回答ありがとうございます。
メディアでの露出は分かりやすいですよね。
タモステは一つの指標になる気がします。
ブレイク済、納得です。
未ブレイクのメレンゲ、私も好きです。
声が好き嫌い分かれそうですが、頑張って欲しいですね。
市川喜康はアーティストとしてより、作曲家としての活躍が目立っていますよね。
この方は裏方で活躍し続けて欲しいです。
矢野真紀さんは結構キャリア長いですよね。
個性派女性シンガーは毎年増えているので、その中で抜け出すには何かきっかけが必要な気がします。
http://www.tv-asahi.co.jp/music/
ブレイクは、やはり、多くの人が知るという意味だと
思うので、メディアでの露出が増えるのが
ブレイクだと思います。
そういう意味では、王道ですが、
ミュージックステーションやCDTVのような音楽番組の
出演が一つのブレイクの指標のような気がします。
あとは、TV嫌いのアーティストもいますから、
看板ラジオ番組をFMなどで持つとか、
そういうのもブレイクかと思います。
[ブレイク済]
[未ブレイク]
未ブレイクアーティスト例、難しかったです。