【米ソ冷戦】

米ソ冷戦は終わったハズでは?
終わったハズなのに、なぜ米ロ両国は戦略核ミサイル・ICBMで今も対峙しているのですか?
一部の核ミサイルを放棄した、と言っても、まだ「人類を数回絶滅させられる」だけの
核ミサイルがあるのですよね?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/03/28 15:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
将来の脅威に備える為でしょう makotonya2006/03/23 12:47:13

米ソが互いを仮想敵と見なして不信をつのらせる時代は終わった、ということですね。

軍人さんなら核兵器を保有する全ての国を潜在的な脅威と言うかも知れませんが、隙を見せれば核兵器で先制攻撃されるかも知れないと互いに相手の様子を伺っているような状態(米ソの冷戦)は、解消されたと言えます。

米ソは配備中の核兵器の照準を、相手国から外したという話を聞いたことがあります。

今は核兵器の撃ち合いにまで発展するほど緊張した関係にある国はないんじゃないでしょうか?。

ただ、核兵器を手に入れようとする国は後を絶たず、北朝鮮に至っては米国をはっきりと敵視しています。

米国まで届く核兵器を配備する意思と可能性を感じます。

多少の削減には応じても核兵器を手放すことは絶対できない、と米国などは考えているんじゃないでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません