なぜ多くの人が携帯電話の最新機種に関心を持つのでしょうか?

特に私が不思議に思うのは、パソコン音痴な癖に携帯電話好きな若い女性たちです。
IT技術の結晶という意味で、パソコンと携帯電話は同じだと思うのですが、
前者が嫌われ、後者が好かれる理由が理解できません。
ちなみに、男性については、ギミック好きなのは男の性だと納得できます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/22 18:27:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nano327 No.7

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント30pt

私は女ですが、携帯電話よりもパソコンの方が好きです。

(技術や知識はどっこいどっこい程度)

パソコンは気兼ねなくいじる事ができることと、容量を気にすることなく閲覧する事が出来るからです。

携帯電話は画面が小さい分、携帯用のサイトしか見ることが出来ないし、見ることが出来てもパソコンなら1ページで見られるものが何ページにもわたることがあり、すごく面倒だから余り好きでは有りません。

また、書き込みする時も携帯電話での入力は時間がかかり、とても億劫に感じます。

周りにいる女性の知人は圧倒的に携帯電話が好きで、やはり最新機種に興味を示しています。

携帯会社や本体のメーカーが私とは異なるのに、使い方が分からないとか、意味が分からないといって、私に毎回聞く人も居ます。

そういう人たちがなぜ携帯電話が好きなのか見ていると、最新機種を持っていることの優越感と、サイズが持ち歩くのに楽なツールである事のようです。

最新機種はデザインに富んでいる気がします。既存のものもそうですが、新しいものは目新しい分、余計お洒落に見えるのではないでしょうか。

最新機種の性能もある程度求めているのかもしれませんが、中身を理解したいとか使いこなしたいというよりは見た目と周りよりも早く手に入れたことへの優越感の方が勝っていると感じます。

あとは時計代わりになることと、携帯電話を持つことで常に誰かとつながっていられる状況にあるからという理由も考えられます。

私は時計代わりに持ち歩いています。

もしもパソコンがもっと小型サイズで軽量化されて、どこでも場所を気にせずに使え、デザイン性に富んでいるのならば、パソコンの方が持ち歩くかもしれません。

その上で、ドラマやCMなどで、女性が憧れるような芸能人がパソコンを常に携帯しているような生活をアピールしていれば更に広まる気がしますが、私の知る限り、ドラマでパソコンを持ち歩いている女性キャラクターは作家や、弁護士などの法に携わっている人しか思い浮かびません。OLや学生などの女性には親近感が沸かないので浸透しにくいと思います。

id:witt

本質問に対して、さまざまな回答をいただきましたが、

nano327 様の優越感という説に非常に説得力を覚えました。

携帯電話は、手軽で簡単、便利、アクセサリーであり、

コミュニケーションツールであるというさまざまな側面を

持ちますが、なによりもそれらをひっくるめて最新機種を

持つことで優越感に浸れるのが購買欲を引き起こす最大の

要因であるように思います。

個人的には、その程度の投資で手に入る優越感なんて

ちんけなものだな、女って。。。

と思ってしまうのですが、マーケティング的にそのような

詳細が重要だと感じる思考実験でした。

nano327 様を始め、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

2006/03/22 18:23:59

その他の回答12件)

id:kyouko200 No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

やはり単純にすごいからじゃないでしょうか。

人間の本能で凄いとモノには引かれるんだと思います。

携帯は気軽だからだと思いますよ。

それに操作もパソコンより携帯のほうが簡単だと思います。

私は携帯も結構使うし、パソコン音痴ってほどでもなく結構使うんですが、そう感じます、携帯のほうが操作が簡単だと。

特に女子高生あたりですが、携帯は気軽で友達と見せ合ったり出来るじゃないですか。

もう彼女らからすれば、アクセサリーみたいなものになりつつあると思います。かっこいい、かわいい、の領域なんでしょう。

id:pul1976 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ただの電話から、メール機能が付き、カメラが付いてと、

機種が新しくなるごとに機能、性能も充実していっています。

そんないいもの、新しいものを欲しいというのはごくごく普通なことと思います。

確かに、携帯については加熱ぎみではあるとおもいますが。

「パソコン音痴な癖に携帯電話好きな若い女性」については、

IT技術の結晶というキーワードで括ってしまうと、

パソコンと携帯電話は同じです。

しかし、使いやすさという面を考えると、

コミュニケーションツールという携帯電話の方が、

目的もしっかりしており、操作方法もそれに特化している分容易で、

目的が多種多様、操作方法も複雑なパソコンに比べると、

女性に受け入れられやすかったのではと想像できます。

id:noboru No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私はパソコンと携帯電話は違うと思います。一番大きな違いは単体ではプログラミングが全くできず、部品単位の拡張もできない点です。そのまま使用するだけだったとしても画面の大きさやキーボードが違います。メモリも少ないしパソコンと比較したらあらゆる点で制限が大きいです。携帯電話は確かに小さいコンピュータではありますが、簡単に使えるように特定の機能だけに特化して作られた家電製品と考えた方がいいと思います。

ということで私の考えでは「パソコン音痴」と「携帯電話好き」は全く違うことなので両立もありうるし全く逆の状態(パソコン好きで携帯電話嫌い)もありうると思います。

id:hinamama0316 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

新しいケータイだと話題になるから。

新しいのはおもしろいから。

id:takahiro_kihara No.5

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント7pt

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

僕が通っていた学校でも、パソコンに関しては

ズブの素人なのに、携帯電話に関しては

やたら詳しい、という若者が沢山いました。

id:tadashi0805 No.6

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント14pt

携帯は、誰でも使えるコミュニケーションツールだからでしょう。

最新になればなるほど、コミュニケーションに関して、機能が追加されていきます。

で、そういうコミュニケーションは女性の方が好きだからだと思います。

id:nano327 No.7

回答回数759ベストアンサー獲得回数35ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は女ですが、携帯電話よりもパソコンの方が好きです。

(技術や知識はどっこいどっこい程度)

パソコンは気兼ねなくいじる事ができることと、容量を気にすることなく閲覧する事が出来るからです。

携帯電話は画面が小さい分、携帯用のサイトしか見ることが出来ないし、見ることが出来てもパソコンなら1ページで見られるものが何ページにもわたることがあり、すごく面倒だから余り好きでは有りません。

また、書き込みする時も携帯電話での入力は時間がかかり、とても億劫に感じます。

周りにいる女性の知人は圧倒的に携帯電話が好きで、やはり最新機種に興味を示しています。

携帯会社や本体のメーカーが私とは異なるのに、使い方が分からないとか、意味が分からないといって、私に毎回聞く人も居ます。

そういう人たちがなぜ携帯電話が好きなのか見ていると、最新機種を持っていることの優越感と、サイズが持ち歩くのに楽なツールである事のようです。

最新機種はデザインに富んでいる気がします。既存のものもそうですが、新しいものは目新しい分、余計お洒落に見えるのではないでしょうか。

最新機種の性能もある程度求めているのかもしれませんが、中身を理解したいとか使いこなしたいというよりは見た目と周りよりも早く手に入れたことへの優越感の方が勝っていると感じます。

あとは時計代わりになることと、携帯電話を持つことで常に誰かとつながっていられる状況にあるからという理由も考えられます。

私は時計代わりに持ち歩いています。

もしもパソコンがもっと小型サイズで軽量化されて、どこでも場所を気にせずに使え、デザイン性に富んでいるのならば、パソコンの方が持ち歩くかもしれません。

その上で、ドラマやCMなどで、女性が憧れるような芸能人がパソコンを常に携帯しているような生活をアピールしていれば更に広まる気がしますが、私の知る限り、ドラマでパソコンを持ち歩いている女性キャラクターは作家や、弁護士などの法に携わっている人しか思い浮かびません。OLや学生などの女性には親近感が沸かないので浸透しにくいと思います。

id:witt

本質問に対して、さまざまな回答をいただきましたが、

nano327 様の優越感という説に非常に説得力を覚えました。

携帯電話は、手軽で簡単、便利、アクセサリーであり、

コミュニケーションツールであるというさまざまな側面を

持ちますが、なによりもそれらをひっくるめて最新機種を

持つことで優越感に浸れるのが購買欲を引き起こす最大の

要因であるように思います。

個人的には、その程度の投資で手に入る優越感なんて

ちんけなものだな、女って。。。

と思ってしまうのですが、マーケティング的にそのような

詳細が重要だと感じる思考実験でした。

nano327 様を始め、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

2006/03/22 18:23:59
id:ToMmY No.8

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント14pt

ずばり、女性の脳みそでは携帯じゃないと使いこなせないからでしょう。

私の知人をみても、女性でPCを使いこなしている人はたいてい男勝りな性格で、有名な大学をでてるなど、世間から見ても頭がいい人ばかりです。

一般的な女性は男性と違い直感的に動く性質が高いので、PCのような、じぶんで何をするか組み立てて行うようなことは苦手なのでしょう。

対して携帯電話は細かいことは少なく、誰でも簡単に使いこなせ、どこでも何でもできるようになっています。男性は必要があればずっと机に引っ付くことが理性でできることに対し、女性はそれが困難なので、いつでもどこでも使えるものでないとだめなのではないでしょうか。

id:white-cherry No.9

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

パソコンに音痴だから、じゃないですか^^

お年寄りもそうですよね。

パソコンの使い方はわからないけど、簡単に使える携帯ならいい。

それに、携帯はどこででも使えますから。

手軽に使えるという意味で携帯が使われているのかもしれません。

id:akamamuru No.10

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

いやあいわれてみたらそうですね。

僕は女が携帯好きなのは

‘ほかの人とつながりたい‘

という欲求からではないでしょうか?

女の人はよく他人とべらべらしゃべっていますよね。

それが携帯に置き換わったということだと思います。

id:pons No.11

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

私は女性で、パソコン嫌いではないですが、以下の理由が考えられると思います。

<パソコン音痴なのに、携帯はokという理由>

*携帯は機能が限られている分操作が簡単

携帯は電話からの派生として捕らえられていると思います。「固定電話が使えるのだったら携帯も使える」という安心感からとっつきやすいですし、なにもしなくてもメール*電話*(ウエブ)が使えるというところもとっつきやすいのではないでしょうか。

パソコンを使いこなしている人からみると携帯での文字入力はうっとおしいかもしれないし、今のパソコンと携帯の差などはあまりないかもしれないけれど、なれてない人には メーラーの設定からわからないことだらけなのではないかと思います。

<なぜ新機種にという理由>

携帯は「身近な小物」として捕らえられている部分があると思います。

化粧ポーチや文房具と同じようにファッションの一部として捉えられているのではないでしょうか。携帯デザインなどを見ていてもあきらかに女性をターゲットにしているようなデザインも多いです。

洋服と同じように、流行やら新奇性をアピールすることで購買意欲をそそりたいということでしょうか。

付帯機能としてのカメラなどの性能については、自分の顔や友達の顔を撮ったりするときに、より綺麗にとれるなどのことから人気があるのではないかと思います。

私は携帯よりもパソコンの方が好きなので、携帯はあまりつかいこなしていませんが、パソコンよりも携帯のほうがデザイン重視で選んでいます。(反対にどんなに携帯の機能が充実していても、デザインが気に入らないと購入意欲が下がります)

id:KairuaAruika No.12

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

恐らく,アクセサリーの領域に入ってきていると思われます。女性にとってアクセサリーは,自分を表現する手段の一つです。そこにお金をかけたり,操作している様子を見られたりすることに,意識するようになってきているのではないでしょうか。現にデザインケータイ等も出てきていますし。女性に受け入れられるデザイン=デザインとしては成功,のようなバロメータになりつつもあると思います。PCは,ノートは沢山ありますが,まだ持ち歩くまでには普及してないですよね。とっつきにくいんだと思います。そのような意味ではPDAにそろそろ火が付く頃かと。

id:pxb12663 No.13

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

やはりパソコンというのは暗くてマニアックなイメージがいまだに残っているからではないでしょうか?

昔(といっても10年ぐらい前ですが)のパソコンユーザーの扱いは酷かったですからね。

• id:akem1
    日本の携帯電話に関してはキャリアが強いので(新しい機種を出しつづけるビジネスモデル)
    とにかく広告屋さんが高感度な女性(アハハハハ)へ訴えかけるからでは無いでしょうか?

いや 本当にモヒカン族な枯れたデバイスが好きな女性も居るけど・・・絶対数は少ない
  • id:wwwcoooool
    「手軽」だからではないでしょうか?
    あとPCよりも安いし、タダの場合だってあるし、軽いし小さいし暇つぶしになるし、アクセサリー感覚とかではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません