特に何もしてないですよ。
その手のタグ?を付けるヤツは迷惑メールでも普通に行われてるし、信用されない(されなくなる)と思います。
私の場合は送信者と件名を見て判断してますが。
仕事の内容(例えばプロジェクト名の省略形)を付けたりします。
そうすると、メーラーの自動振り分けで、プロジェクトごとのメールボックスに勝手に入れてくれるので、自分で手動で仕分けする必要がなくなります。
今回はお仕事ということですね。
私の場合、タイトルで内容が分かるようにしていますので
タグは[自分の名前]とつけることが多いです。
[田中]3/23迄・先週の議題に関して
などですね。期日をとくに決めなくて良いときも、一週間程度を
目安に切っておくと、早い返事が返ってきます。
ただ、不特定多数や、初めてかそれに近い関係の場合は
その時々によって失礼の無い様に
[社名:名前]お問い合わせありがとうございます
などが、わりとリターン率良いです。
なるほど、強調のための表現ですね。
【要回答】
【期限○月○日】
【URGENT】
URGENTを使うことも最近は多いのでは。
「至急」がややマンネリ化したからですかね。
なかなか統一が難しいですよね。
プロジェクト名をタグにすることが多いです。ただ、プロジェクト毎にメーリングリストを作るので、手でタグをつけることはしません (最近はQuickML http://quickml.com/ などで簡単にメーリングリストが作れるようになりました。昔はインハウスで開発したツールとか使っていましたが)。
[至急][重要]などのタグは基準が全員で統一されてないとインフレーションを起こしてしまい意味が無くなってしまいますね。何でも「今すぐ」リプライを欲しがる人とかいますから。
至急と言っても色々ありますし、むしろどういった至急なのか一目でわかるタイトルをつける方が重要だと思います。
>[至急][重要]などのタグは基準が全員で統一されてないと
これが難しいですよね。
わたしの場合は【】の中身をメールの内容、その前にあて先を書いたりしています。【】内に送信メールを管理したりするための番号を入れてみたり・・。
例) はてな太朗様【質問の回答について:C0603-1】
これも強調のための表記ですね。
1.基本的には受信メールを返信するように設定します。
→普段返信メールの設定をしていないので、返信メールの場合何かあるという暗示をさせています。
2.□の後に空白をいれ、その後に題を入れる。
以外に空白は目立つので、効果的に使用している。
タグは、相手側がどう処理するのかが分からないので、自分で付けることはありません。メーリングリストを経由する場合には、
[タスクやプロジェクトの名前] 件名 連番
のような形になっていることが多いので、それに敢えて別のタグを付けないようにしています(さらに、Re: やFw :が付きますし)。
時々重要度のフラグを変えることはあります。これも見てもらっているかどうか怪しいですが。何を付けても付けなくても、スパムとして処理されてしまうこともあるわけで、受けて側のリテラシー次第でしょうか。
ただ、
などの点だけは注意しています。
とりあえず、メールクライアントでの自動仕分けができるようになりますよね。