仕事でメールを送るとき、件名に【重要】とかのタグをつけて、読まれやすいよう、後で管理しやすいようにしますよね?  皆様はどんなタグをつけて工夫されているのか、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/23 23:25:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:pxb12663 No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント3pt

特に何もしてないですよ。

その手のタグ?を付けるヤツは迷惑メールでも普通に行われてるし、信用されない(されなくなる)と思います。

私の場合は送信者と件名を見て判断してますが。

id:tadashi0805 No.2

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント17pt

仕事の内容(例えばプロジェクト名の省略形)を付けたりします。

そうすると、メーラーの自動振り分けで、プロジェクトごとのメールボックスに勝手に入れてくれるので、自分で手動で仕分けする必要がなくなります。

id:washita

とりあえず、メールクライアントでの自動仕分けができるようになりますよね。

2006/03/22 22:56:00
id:DOK No.3

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

今回はお仕事ということですね。

私の場合、タイトルで内容が分かるようにしていますので

タグは[自分の名前]とつけることが多いです。

[田中]3/23迄・先週の議題に関して

などですね。期日をとくに決めなくて良いときも、一週間程度を

目安に切っておくと、早い返事が返ってきます。

ただ、不特定多数や、初めてかそれに近い関係の場合は

その時々によって失礼の無い様に

[社名:名前]お問い合わせありがとうございます

などが、わりとリターン率良いです。

id:washita

なるほど、強調のための表現ですね。

2006/03/22 22:56:37
id:rennet No.4

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

【要回答】

【期限○月○日】

【URGENT】

URGENTを使うことも最近は多いのでは。

「至急」がややマンネリ化したからですかね。

id:washita

なかなか統一が難しいですよね。

2006/03/22 22:57:14
id:practicalscheme No.5

回答回数157ベストアンサー獲得回数42

ポイント20pt

プロジェクト名をタグにすることが多いです。ただ、プロジェクト毎にメーリングリストを作るので、手でタグをつけることはしません (最近はQuickML http://quickml.com/ などで簡単にメーリングリストが作れるようになりました。昔はインハウスで開発したツールとか使っていましたが)。

[至急][重要]などのタグは基準が全員で統一されてないとインフレーションを起こしてしまい意味が無くなってしまいますね。何でも「今すぐ」リプライを欲しがる人とかいますから。

至急と言っても色々ありますし、むしろどういった至急なのか一目でわかるタイトルをつける方が重要だと思います。

id:washita

>[至急][重要]などのタグは基準が全員で統一されてないと

これが難しいですよね。

2006/03/22 22:58:10
id:kanan_nacanan No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

わたしの場合は【】の中身をメールの内容、その前にあて先を書いたりしています。【】内に送信メールを管理したりするための番号を入れてみたり・・。

例) はてな太朗様【質問の回答について:C0603-1】

id:washita

これも強調のための表記ですね。

2006/03/22 22:58:36
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント27pt

1.基本的には受信メールを返信するように設定します。

→普段返信メールの設定をしていないので、返信メールの場合何かあるという暗示をさせています。

2.□の後に空白をいれ、その後に題を入れる。

以外に空白は目立つので、効果的に使用している。

id:coool51 No.8

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント25pt

タグは、相手側がどう処理するのかが分からないので、自分で付けることはありません。メーリングリストを経由する場合には、

[タスクやプロジェクトの名前] 件名 連番

のような形になっていることが多いので、それに敢えて別のタグを付けないようにしています(さらに、Re: やFw :が付きますし)。

時々重要度のフラグを変えることはあります。これも見てもらっているかどうか怪しいですが。何を付けても付けなくても、スパムとして処理されてしまうこともあるわけで、受けて側のリテラシー次第でしょうか。

ただ、

  • タイトルを内容と一致させる。
  • 用件を伝えるタイトルにする。
  • 言いたいことは、できるだけ文面の前半ではっきり言う。

などの点だけは注意しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません