今年はなぜか花粉症にほとんどなりません。

どこかで誰かが貢献していたりしますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/25 11:42:22
  • 終了:2006/03/25 14:51:14

ベストアンサー

id:kuippa No.5

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/25 13:11:25

ポイント24pt

世界の平和はいろいろな人たちによって守られています。

誰が一番活躍したとか、優劣はつけにくいですが、今年の花粉症アワードにノミネートされるのは。


東京都のディーゼル車規制

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/05/60d5s200.htm

ちゃりんこでちゃりちゃりと走り続けて鼻水が真っ黒になる人には意外とこれは大きいかもしれません。


今年は花粉を飛ばすのをちょっと我慢

杉さんが減らしてくれました。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=6764

例年の30~80%ですって。


掃除機大活躍

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060310/1141984119

塵芥が減ればついでに巻き上がる花粉も減るというもの。こまめなお掃除をしたひとが偉い。


もん毛でキャッチ

シナモンがスライディングを覚えたことによりフローリングもピッカピカ、モップ代わりになりま・・・す?


体質(免疫力)の変化

http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/aug00-3.html

寄生虫などとまではいかなくとも腸内細菌のバランスなどがよいと、アレルギー症状が抑えられたりします。善玉菌だけでなく悪玉菌もバランスよく存在することで免疫力あっぷ。という縁の下のちからもちが活躍してくれていたりするのかもしれない。


PCのファン

がぐわわわゎわわゎゎわぁぁあゎ~と、なってると、花粉が巻き上がったりします。サーバールームに移動したことで、仕事場の空気もクリーンに!

id:jkondo

かなりお詳しいですね

2006/03/25 14:29:56

その他の回答(7件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/25 11:59:01

ポイント17pt

 近年大量飛散していた影響で、今年は飛散量が少ないと言う予報がでています。

その関係があるのかもしれません。

id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/03/25 12:00:08

ポイント17pt

http://www.kyowa.co.jp/kahun/info/index.html

去年の夏の天気がポイントらしいです。

私も今年はそんなに酷くならないですが、おととしあたりから花粉症耐性がついてきた気がしなくも無いです。

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/03/25 12:02:32

ポイント16pt

鼻の中で小人さんが一所懸命花粉を捕らえて・・・・

メルヘンはさておき、誰かがって事であれば、お母さんかもしれません。

(1)マメにお掃除してくれている

   (花粉症と思いきやダニアレルギーだったとかも含む)

http://health.nifty.com/kafun/index.jsp

(2)アレルギーを起こし難いような食事にしてくれている

   (外食をあまりしていない)

http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msubsub_alle...

(3)賃金があまり上がらないのでお母さんから小遣いを減らされて外出する機会が減った

などなど、、、

id:pxb12663 No.4

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/25 12:25:09

ポイント16pt

花粉症になる/ならない、症状が重い/重くないはひとそれぞれで同じ人でも毎年症状が違うので気のせいではないでしょうか?

私は今年はかなり酷かったです。ジュルジュル

id:kuippa No.5

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/25 13:11:25ここでベストアンサー

ポイント24pt

世界の平和はいろいろな人たちによって守られています。

誰が一番活躍したとか、優劣はつけにくいですが、今年の花粉症アワードにノミネートされるのは。


東京都のディーゼル車規制

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/05/60d5s200.htm

ちゃりんこでちゃりちゃりと走り続けて鼻水が真っ黒になる人には意外とこれは大きいかもしれません。


今年は花粉を飛ばすのをちょっと我慢

杉さんが減らしてくれました。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=6764

例年の30~80%ですって。


掃除機大活躍

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060310/1141984119

塵芥が減ればついでに巻き上がる花粉も減るというもの。こまめなお掃除をしたひとが偉い。


もん毛でキャッチ

シナモンがスライディングを覚えたことによりフローリングもピッカピカ、モップ代わりになりま・・・す?


体質(免疫力)の変化

http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/aug00-3.html

寄生虫などとまではいかなくとも腸内細菌のバランスなどがよいと、アレルギー症状が抑えられたりします。善玉菌だけでなく悪玉菌もバランスよく存在することで免疫力あっぷ。という縁の下のちからもちが活躍してくれていたりするのかもしれない。


PCのファン

がぐわわわゎわわゎゎわぁぁあゎ~と、なってると、花粉が巻き上がったりします。サーバールームに移動したことで、仕事場の空気もクリーンに!

id:jkondo

かなりお詳しいですね

2006/03/25 14:29:56
id:yokochie No.6

よこち回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/25 13:00:43

ポイント16pt

私も花粉症でそれなりに症状がでています。

生活習慣が改善して、アレルギー症状がでなくなったのでは?

id:dreammai No.7

dreammai回答回数50ベストアンサー獲得回数02006/03/25 13:03:08

ポイント16pt

花粉症歴21年の私も今年はほとんど症状がなく、平和です。

去年の夏は涼しかったですよね。。今年はどうなのでしょうね。今年の夏で、来年を予想します^^

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2005/t20050214.html

id:bananakirai No.8

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/03/25 13:53:44

ポイント16pt

確かに今年は軽いような・・・。

誰かのおかげだとしたら、「今年はキツい」と思っている花粉症の人がたくさん花粉を吸っているおかげかも。

id:jkondo

皆さん色々有難うございました。

「誰かが貢献」というのは、農林省とかの人が杉を減らしたりとか、道路に花粉を吸収する舗装をしたとか、なんか日本全体的な取り組みがあってそれが功を奏しているのかな、とか思ったのですが、どちらかというと気候的なものっぽいですね。

どうもありがとうございました。

2006/03/25 14:47:40
  • id:nozomi1111
    今年は寒いので花粉が少ないようです。
    しかも去年の花粉の量が多かったので、今年は少ないときいたことがあります。寒さのおかげ?雪のおかげ?
  • id:sterna
    私もです。先日新潟に行ったら杉花粉にそこそこ反応したので、関東地方で少なかったか、ディーゼルSPM除去の効果がでてきたの線でちょっと調べています。ちなみに杉を減らしても、私はブタクサとイネ科のほうがひどいですしサルも花粉症になる時代ですから、アレルギーの機構と作用している何かを早くつきとめてほしいですね。