ノートPCにFedora core5をインストールしました。X Windowもです。

しかしインストール後、音声やネットワークの初期設定画面からログイン画面に移る際に、画面が真っ暗になりHDDアクセスも止まりFedoraが起動しません。そこまではGUIも問題なく動作していたのですが。
ノートPCの型番はEPSONのF735です。メモリは512MB積んでいます。HDDもfedora用に10GBあけてあります。
起動しない原因として、何が考えられますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/26 22:16:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yzb No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

多分、xdm(グラフィカルなログイン画面)を立ち上げる際に

何かトラブルが発生しているのでは?と思われます。(推測)

詳細な原因は分かりませんが、モニタ解像度設定が狂ったとか

そういう簡単なレベルかもしれません。

LinuxやSolarisは何かトラブルが発生したら、大抵ログに

状況がかかれますので、/var/log/のファイル中、Error とか

Warningとかの情報を探してそこから原因を特定してゆくの

ですが。。そもそもブートが途中で止まるのですよね。。

多分必要なdaemonは全て動いていると思われますので、

LANに接続して、他の端末からログインして/var/logの

中から原因を探すのが良いかと思われますが。。

あるいは、なんとかsingle user modeでブートして

ログを見るか。。

■以下ご参考

(messagesファイルからerror情報を探す方法)

#grep -i error /var/log/messages

id:tomppa

ありがとうございます。

いまFedora Core4をインストールしたら問題なくログインできました。何故なんでしょうね。

けど、やはりバージョン5で使いたいです。

ログですか。別の端末というのは、telnetでということになりますか?

2006/03/26 20:58:06
id:practicalscheme No.2

回答回数157ベストアンサー獲得回数42

ポイント35pt

ブートセレクタにGRUBをお使いでしたら(たぶんデフォルトでGRUBだと思いますが)、ブートするOSを選ぶ場面でFedora Coreが選択された状態で'a'を押して、

grub append> ro root=/dev/hda1

のような画面になったところで (append> 以降のパラメータは設定によって異なります)、行の最後に 'single' を足して:

grub append> ro root=/dev/hda1 single

enterを押すと、single user modeでブートします。ブートに問題が無いなら、コンソールでrootでのシェルが立ち上げるはずです。

そうしたらyzbさんの回答のようにログを調べてみると良いでしょう。

id:tomppa

ログを見ることができました。

localhost hpiod: ParDevice::nibble_read failed: Input/output error

と表示されています。

いったん質問を閉じます

2006/03/26 22:16:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません