新しくPCを買いたいと思います。

メーカー品、ショップブランド、自作、いずれの方法でも構いませんので
以下の条件を満たすPCを提案して下さい。
<条件>
・デスクトップ&Windows XPマシン
・省スペース&静音
 →本体が小さければ良い。モニターは別
 →ミニタワーでもまだ大きいです
 →上記の為ならCPU性能は(ある程度)犠牲になっても良い。
・メモリ1GB以上、内蔵HDD容量100GB以上
・画面サイズ17inch以上(液晶)
・メイン用途はデジタル一眼レフで撮った写真のレタッチ
・3D性能は基本的に求めていない
 →PCでゲームしません。
・DVD系のメディアに書込ができること
 →撮った写真データのバックアップに使用します。
・過去に6台くらいPC組んでますので、自作に抵抗はない。
 →しかし、手間が省けることに越したことはないです。
・予算は15万まで。
 →本体+モニタ+OSライセンスまでです。
  オフィス系のソフトやレタッチに必要なソフトは別途準備します。

※URLのみでコメントがないような回答にはポイントつけません。
※最低、週末まではあけておきますので、ゆっくり回答して下さい。

それではよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/27 21:49:52
  • 終了:2006/04/01 21:44:59

ベストアンサー

id:jun1980 No.7

jun1980回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/03/28 09:58:35

ポイント30pt

http://www.oliospec.com/Cgi-bin/user/new_Order_Form.asp?mode...

http://www.oliospec.com/Cgi-bin/user/new_Order_Form.asp?mode...

この辺りのマシンはどうでしょうか

騒音レベルはそれぞれ17dB、21dB

私も21dBのものを使用していますが本当に静かですよ

このレベルの静音は個人の自作では難しいです

希望のスペックもBTOで予算内に収まると思います

http://www.oliospec.com/

id:tetsu-i

おお、このお店は初めて知りました。

AMD系の回答も初めてですね。

(実はAMDファンだったりします(^^;)

これはなかなか良さそうです。

-------------------------------------------------

まだまだ回答募集中です。(再回答含む)

液晶については別質問たてるかも知れません。(予定は未定(^^;))

2006/03/28 12:39:00

その他の回答(7件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/27 22:10:05

ポイント25pt

 EOSONのEndeavor AT955はいかがでしょうか?

BTOですが、メーカー公称値23dbの高い静音性と省スペースを兼ね備えています。

CPU:Pentium4 3GHz

メモリ:1GB

HDD:160GB

モニタ:17インチ液晶

DVD:スーパーマルチ

OS:WinXP Pro SP2

VGA:内蔵

以上の構成で、14万強でした。

http://www.epsondirect.co.jp/at955/point.asp?kh=3

id:tetsu-i

なるほど。

ただ、このレベルの液晶だとちょっと心配です…。

液晶モニタだけもうちょっとレベルあげると予算オーバーですかね…。

2006/03/27 22:20:33
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/27 22:13:00

ポイント30pt

ライセンスはOEM購入が一番安いでしょう。手間はかかりますが、自作が明らかに安いです。

M/BはSocket775系のCPUが乗るグラフィック搭載のボードがよいでしょう。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i915g-mf/8i915g-mf-m.html

M-ATAのボードとしては最適でしょう。私もこれを使用しておりますが、結構安定していて、暴走もありません。

CPUはCORE Duoなどが出てきたところでP4の値段がだんだん下がってきます。下がりきるまで待たずにかって大丈夫でしょう。64BITという選択もありますが、とうぶんXPは現役で活躍できます。とくに乗り換える必要性がないなら安いですのでいいかとおもいます。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05100010747

コアクロック3.2GHzなのでちょうどイイのではないでしょうか。

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium4/index....

こちらにクロックと型番のリストがあります。

今回はグラフィックボードもいりませんし、ファンも付属のしなでいいとおもうので、ケースとHDD、メモリです。

HDDは200G程度でも1万割っている製品がおおいです。1G単価が一番安いのが200なので、200を一台買えばよいでしょう。

メモリは512Mを2枚ざしにすれば、拡張もできるし、十分スワップなどもOKでしょう。

大体1枚5000程度だと思います。

ケースですが九十九にケース王国があります。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=2025400000...

安くてもケースは問題ないかもしれません。一応調べてみたほうがいいでしょうが、換気などの問題もあります。

この程度ですが品定めの基準にしてください。

id:tetsu-i

自作系、OKなのですが、

ちょっと本体の置き場が確保しにくいので、

自作するとしたらキューブタイプのベアボーンがベースかなぁなんて思ってるんです。

提案していただいたミニタワーでもちと厳しいので。(昔はフルタワーばりばり使ってたんですが…(^^;))

そっち方向でもう一度アドバイスいただけたら嬉しいです。

自作から事実上離れて3年以上経ちますので、HDDのGB単価などは目からうろこ!でした。

ついでに液晶モニタのおすすめもあれば教えてください。

2006/03/27 22:27:05
id:alfa156ts No.3

alfa156ts回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/03/27 22:22:49

ポイント25pt

http://aopen.jp/products/baresystem/mp915-b.html

15万だとギリギリかもしれませんし、今だとCoreDuo対応がほしくなるかもしれませんが、小型で静音ということでしたらどうでしょう。

id:tetsu-i

方向性としてはかなり希望に近いんですが、この回答だけだとちょっと参考になりません。

このベアボーンを使った具体的なシステム構成がほしいです。

2006/03/27 22:29:36
id:asakura-t No.4

浅倉卓司回答回数151ベストアンサー獲得回数22006/03/27 23:06:51

ポイント5pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0603Ea...

マウスコンピュータのBTOで一番安いのをベースにすると予算的には問題ないと思います。

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0603Ea...

こちらのほうがスペック的には良いと思いますが、微妙に予算をオーバーしてしまうみたいです。

参考になりましたら。

id:tetsu-i

ふむ。

マウスコンピューターは知っていましたが、

今時こんなBTOモデルもあるんですねー。

参考になりました。

が、液晶モニタに関する情報がもうちょっと欲しいです。

レタッチにあたって、このくらいの品質があれば大丈夫だよとか…。

2006/03/27 23:21:24
id:cityhunter No.5

cityhunter回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/03/28 01:49:24

ポイント5pt

もし、自作が面倒ならこちらの方はどうですか?

デルのDimension 5150C

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen...

カスタム化できまた、1年の保証付です。(保証もカスタム出来3~4年位まであります。)

後はHPなども良い製品とサポートを提供していますよ。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/oth...

どちらもカスタムオーダー出来ますしサポートもしっかりしているから安心だと思います。

(ちなみに最近、母にHPのパソコンを買ってあげました。費用は代々同じになりますね)

id:tetsu-i

えっと、普通のPCで音が静かかどうかもよくわかりませんよね。それほど小さいわけでもないですし。

サポートは充実しているにこしたことはないですが…。

2006/03/28 07:26:59
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/28 01:51:05

ポイント5pt

http://blog.moment.sub.jp/?eid=348731

これはどうでしょう。

macminiとほぼ同じ大きさのminiPC。

べアボーンキットですが、自作には抵抗がないと

いうことだったので。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/03/news001...

ITmediaでも高く評価されているようです。

静粛性も考慮されているとか。

4万5000円くらいで、CPUやHD、OSも買って8万くらいで

仕上がるとのことです。

写真編集のためということですし、邪魔にもなりません。

スロットイン式の薄型DVDスーパーマルチドライブも搭載

しているとのことです。

ご検討ください!

id:tetsu-i

miniPCは2回目ですね。

mem1GB,HDD160GB+OSで8万でいけるかなぁ。

もう少し具体的に回答いただけるとうれしいです。

2006/03/28 12:31:54
id:jun1980 No.7

jun1980回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/03/28 09:58:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.oliospec.com/Cgi-bin/user/new_Order_Form.asp?mode...

http://www.oliospec.com/Cgi-bin/user/new_Order_Form.asp?mode...

この辺りのマシンはどうでしょうか

騒音レベルはそれぞれ17dB、21dB

私も21dBのものを使用していますが本当に静かですよ

このレベルの静音は個人の自作では難しいです

希望のスペックもBTOで予算内に収まると思います

http://www.oliospec.com/

id:tetsu-i

おお、このお店は初めて知りました。

AMD系の回答も初めてですね。

(実はAMDファンだったりします(^^;)

これはなかなか良さそうです。

-------------------------------------------------

まだまだ回答募集中です。(再回答含む)

液晶については別質問たてるかも知れません。(予定は未定(^^;))

2006/03/28 12:39:00
id:numak No.8

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/03/29 20:38:30

ポイント5pt

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10592389/-/g...

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10534693/-/g...

sofmapでなら、miniPCと液晶モニター19インチを

15万円(ポイント利用)で購入することが可能です。

PC本体99800円

モニター44800円

キーボード4980円

ただ、確認してみると、スペック(HDなど)が

条件面で不十分なようです。

ケースは39800円なので、自作されてみても

いいかと思います。

http://aopen.jp/products/baresystem/mp915-b.html

メーカーサイトを見ると、低騒音構造なので、

音の問題はクリアされているようです。

id:tetsu-i

3回目のminiPCがきました。

やはり結構注目ですね。

ただsofmapの構成は条件にあわないです。

自作はOKなのですが、具体的な構成と金額を回答していただけると嬉しいです。

2006/03/29 21:29:29
  • id:tetsu-i
    asakura-tさん、すいません。
    ポイント配分ミスしましたm(_ _)m
    差額分送信いたしますので、よろしければお受け取りください。