マクロ(vba)で画面スクロールを操作する方法を探しています。PowerPointで微妙なスクロールをしたい時に、マウスで細かくスクロールボックスを動かす面倒な現状の改善が目的です。マクロをつくり、ショートカットで手軽にできたいのです。各種マニュアルで”スクロール”で索引を開いても、ツールボックスで作成したスクロールオブジェクトに対してのやり方であり、デフォルトのアプリケーションウィンドウのスクロールについてのものは、探せませんでした。

 当サイト内で”画面 スクロールボックス、スクロールサム スクロールアロー visual basic""などで検索しましたが、なかったので聞かせてください。尚、”マクロ スクロール”で一件ヒットしましたが、対象ソフトがマクロメディア系でした。(http://q.hatena.ne.jp/1112836346) 以上、宜しくお願いします!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/03 23:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dzd12061 No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

以下のような操作のことでしょうか?

ここでは、便宜的に全ての方向"1"を入れてますが、

その数字を変えれば、動く量が変わります。

ActiveWindow.SmallScroll Down:=1, Up:=1, ToRight:=1, ToLeft:=1

回答筋違いなら申し訳ありません。

id:aryata

早速のご回答ありがとうございます!

しかし、実行してみましたが、PowerPointのVBE上ではできませんでした。。。

MicrosoftのサポートページでSmallScroll を検索しましたが、第一ヒットはEXCEL内でのメソッドとのことです。

 という感じでしたが、とにかくご協力ありがとうございました!

2006/03/28 00:26:35
id:m035 No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

Application.SendKeys "{DOWN}", True

これは力技ですが使いようによってはいけるかもしれません。

キーを押したのと同様の効果があります。

以下のように押す回数も指定可能です。

Application.SendKeys "{DOWN 2}", True

下記URLでは変数を使って回数を

自由に変化させてSendKeysを使う方法についての話があります。

http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5428;id...

id:aryata

なるほど。SendKeys、クラスなのでPowerPointにも使えそうです。残念ながら今の実力ではすぐには試行できないのですが。。。希望を頂いたので、早いうちにガツンと取り組んでみます。ご協力ありがとうございました!

2006/03/28 01:24:12
id:hanataku No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

マウスのコロコロ回って画面がスクロールするローラー見たいな物を押し込むと楽にスクロールできると思いますが。

id:aryata

なるほど。ご回答ありがとうございます。まぁ、より確実にvbaで実現できる方法を取り急ぎ探しています。ご協力ありがとうございました!

2006/03/28 21:28:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません