動画配信についての質問です。


簡単な質問ですみません。

zipダウンロード式、ストリーミング式、どちらがサーバーに対して負荷がかかりますか?

又なぜ選択した方が負荷がかかるかのご説明も書いていただけると嬉しいです。
お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/04 17:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント26pt

同じデータサイズであった場合、ストリーミング方式ではストリーミングサーバソフトが常駐して稼動することになるため、サーバの負荷は高くなります。

また、動画配信の場合、サーバ負荷よりもネットワーク負荷を考慮する必要があります。

ストリーミングはビットレートに応じて一定の帯域を占有してしまいますので、安定したサービスを提供するためにはユーザ数に応じて太い回線を用意しなければなりません。

zipダウンロードの場合、転送速度が遅くてもDLが終われば内容を確認できますが、ストリーミングでは転送速度が遅いと内容を確認できません。

zipダウンロードであれば、ユーザがデータを削除しない限り、ユーザのローカルで動画の再生が完了しますが、ストリーミングの場合、ユーザが動画を再生しようとするたびに接続、データ伝送が発生しますので、ネットワーク、サーバ負荷ともに高くなります。

上記の理由でストリーミング式の方がサーバおよびネットワークの負荷が高くなります。

参考URL

id:zenval

細かくお答え頂きましてありがとうございます。

参考URL拝見させていただきますm(_ _)m

2006/03/28 19:08:36
id:tadashi0805 No.2

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント25pt

ダウンロード方式の方が軽くて済みますね。

ダウンロードなら、細々と何時間かかろうが全てダウンロードできれば、再生できます。

ストリーミングは、再生時間分確実に送り切らないと、クライアント側ではコマ落ちしたりぶつぶつ途切れたりして、まともに再生できません。

id:zenval

なるほど…

ダウンロードの方がなにかと便利というわけですね。

2006/03/28 19:09:12
id:eityan No.3

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

ダウンロードの方がよいですよ

ストリーミング配信にしても、欲しい人は欲しいですし、

結局、二度ダウンロードされることになるので負担がかかります。


それに、ストリーミングは嫌われている傾向が強いようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません