現在家庭内LANで3台PCを固定IPアドレスで使用しています(192.168.0.2~192.168.0.4、ルーターは192.168.0.1)この状態でルーターのDHCPサーバー機能をoffにはせず、192.168.0.100から64個割り振るという設定にして使用し続けても問題ないでしょうか?DHCPをoffにしたくないのは、時々不特定の知人のPCを繋ぐことがあるからです。(いちいち固定IPに設定するのは面倒くさいので、知人のPCには自動的にIPが割り振られるようにしたい)ちなみに一度に繋げるPCの数は最大でも8台までです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/30 21:06:53
  • 終了:2006/03/30 21:24:17

ベストアンサー

id:sira2005 No.2

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/03/30 21:16:45

ポイント35pt

固定割り当てとDHCP割り当てのIPアドレスが重なってさえいなければ問題ありません。

私も同様に、1つのLAN内に固定割り当てとDHCP割り当てを混在させて使っていますが問題なく使えています。

id:legorass

ありがとうございます。実際にそういう使い方をされているということでより安心できました。

2006/03/30 21:22:43

その他の回答(2件)

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/30 21:10:27

ポイント27pt

問題ありません。固定IPの範囲とDHCP割り当ての範囲が重ならなければ大丈夫です。

id:legorass

ありがとうございます。これで安心して使えます。

2006/03/30 21:22:09
id:sira2005 No.2

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/03/30 21:16:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

固定割り当てとDHCP割り当てのIPアドレスが重なってさえいなければ問題ありません。

私も同様に、1つのLAN内に固定割り当てとDHCP割り当てを混在させて使っていますが問題なく使えています。

id:legorass

ありがとうございます。実際にそういう使い方をされているということでより安心できました。

2006/03/30 21:22:43
id:tarepanda777 No.3

tarepanda777回答回数116ベストアンサー獲得回数42006/03/30 21:18:03

ポイント20pt

問題なく使えます。

id:legorass

ありがとうございます。3人の方が大丈夫といっていてくれるのだから大丈夫ですね。

2006/03/30 21:23:17
  • id:samejima
    どちらかというとネットマスクの値が問題。
    まあおそらくは255.255.255.0(/24)だろうけど。