DVDデジタルビデオの映像劣化の修正方法ってありますか?


先日DVDデジタルビデオを購入して、撮影したのですが、あとで確認すると映像がぼやけてしまっていました。
結婚式の大事な映像だったので、何とか直したいと思っています。

以前、なぜそんなふうになってしまったのかが分からず、この「はてな」で皆さんにいろいろとアドバイスを頂き原因を探ったところ、デジタルズームによる「映像劣化」であることが、ほぼ間違いないことがわかりました。私のDVDデジタルカメラは、光学ズーム10倍&デジタルズーム120倍というものだったのです。問題の映像は、最大ズームで撮った場面でした・・・。

それでも何とか直したい!!
何か方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/02 04:21:01
  • 終了:2006/04/09 04:25:02

回答(2件)

id:yasukana No.1

yasukana回答回数116ベストアンサー獲得回数02006/04/02 05:20:37

ポイント35pt

録画時に欠損したデジタルデータはそのデータ自体では復元出来ません。

その元データに対して別の情報を加えて、ある程度復元する事は

可能です。

以下のURLはフィルムで欠損したデータを復元する手法です。

http://www.sp.ee.musashi-tech.ac.jp/blotch/blotch.htm

この手法は、連続して撮影された画像の中から、失われたデータと同等のデータを探し、復元する方法です。


現在の技術では実用化していませんが、

同様に、デジタルデータ上でも、他の情報から欠損した情報を

拾い上げ、復元する事は可能です。


例えば、別フレームから情報を拾う方法

全く別のデータから得た情報を元に復元する方法


しかし、このような手法は現在実用化されていません。

将来的に実用化されるのを待つか、現実問題として

諦めるしかありません。

id:sea_side1173

やはりそうですか・・・。

有難うございます。

2006/04/04 22:28:07
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/02 10:15:53

ポイント35pt

デジタルズーム120倍ではオートフォーカスなど問題外にぼけます。

直したいと言うことでしたが、方法はないといっていいでしょう。

唯一あるのはAVIUTLでムービーのサイズを変更すれば、小さくなりますが画質はあがります。ビデオでは広角を取得してズームしているわけではないので画像の横を出すなどのテクニックができないのです。

豆粒程度のサイズにすればきれいになりますが、目でみて許せる範囲まで小さくしましょう。

しかしデジタル120倍は取れないといってよいので、こんどからは近づいて、光学のみでとってください。

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

張っておきます。

id:sea_side1173

そうですね。今回は良い勉強になったと思うので、次回からは注意したいと思います。

おかげさまですっきりしました。有難うございました。

2006/04/04 22:29:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません