ダウンロードして来たApacheのアクセスログをダイエットさせてから、解析ツールに読み込ませたいです。例えば.jpg、.gifのリクエストが記録された行を削除して保存しなおし、解析ツールに読み込ませるデータの量を減らして、解析ツールの反応を良くさせる事が理想です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/05 01:31:33
  • 終了:2006/04/05 11:05:40

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/05 08:19:45

ポイント40pt

grepを使うのなら、以下の指定ですね。¥は半角で。

拡張子部分が大文字、小文字どちらでもOKです。

grep -i -v -e '¥(jpg¥|gif¥)' 入力ファイル名 >出力ファイル名

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

id:toguo

この方法で試してみたら成功しました。

有り難うございます。

2006/04/05 11:02:57

その他の回答(2件)

id:n_koji72 No.1

n_koji72回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/04/05 03:27:01

ポイント20pt

http://linux-topics.com/command/command/021-grep.htm

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?%A5%EA%A5%C0%A5%...

文字列に合致する(しない)行の出力はコマンドプロンプトやシェルからgrepを使えば簡単に出来ます。ファイルへの保存はリダイレクトを利用します。

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/yagrep/

grepはlinuxには標準でインストールされています。

windowsで使う場合は自分でダウンロードする必要があります。いろいろなgrepがありますが,yagrepを紹介します。

id:toguo

MacOSXを使っているので作業は出来そうです。具体的なコマンドの入力例を教えていただけると有り難いです。

-.jpgと.gifが入っている行を消す。

-消した状態の新しいファイルを保存する。

2006/04/05 07:57:38
id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/05 08:19:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

grepを使うのなら、以下の指定ですね。¥は半角で。

拡張子部分が大文字、小文字どちらでもOKです。

grep -i -v -e '¥(jpg¥|gif¥)' 入力ファイル名 >出力ファイル名

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

id:toguo

この方法で試してみたら成功しました。

有り難うございます。

2006/04/05 11:02:57
id:tezcello No.3

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692006/04/05 08:56:46

ポイント20pt

grep についてはこちらを

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_grep/man1/grep.1.html

http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/grep/grep.html

grep -v '\.jpg | \.gif' (ログファイル名) > (削除後のログファイル名)

って感じでしょうか。(ごめんなさい。動作は未確認です)

MacOS X なら、アップルスクリプトを使うも手でしょう。

grep ではなく使い慣れたエディタも使用可能で、Tigerなら自動処理もできるようです。

http://www.apple.com/jp/macosx/features/applescript/

他にも perl PHP なども用意されているので、それらでもう少し凝った事をしてもいいでしょうね。

apache のログをダウンロードしてとあるのでレンタルサーバのものと予想しますが、

もし設定を変更できるのなら

http://vine-linux.ddo.jp/linux/apache/accesslog.php

の様にログの出力そのものを止めるのがベストでしょうが。

id:toguo

ログを記録する際の設定を変更する事は考えたのですが、たまに全ログを見たい事もあるのでこの方法について質問してみました。

リンクのページやgrep以外の方法について参考になりました。

有り難うございます。

2006/04/05 11:01:49

コメントはまだありません