ロッテのアイスクリーム「イタリアーノ」に近い味のバニラアイスを探しています。


20年前くらいにカップで50円(くらい?)で売られていた「イタリアーノ」のバニラが大好きでしたが、
現在、「イタリアーノ」は発売終了してしまっており、残念ながら購入できません。

大手メーカーの製品だけでなく、地方で特産品として製造されている製品などでも結構です。
また、できればカップが良いですが、それ以外でも結構です。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/15 19:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:toshi_nishida No.1

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

http://ch.kitaguni.tv/u/186/%ba%a3%c6%fc%a4%ce%cb%cc%b9%f1%a...

『ロッテの「イタリアーノ」に近いかも。』とこの人は言っています。

サッポロビール園の特製アイスクリーム。


http://www.sapporo-bier-garten.jp/jin_hall_menu.html

この一番下の写真の物らしいです。


ロッテスノー製造と言うことなので、

http://www.lottesnow.co.jp/products/snowbrand/chezmilk.html

この一番上と実は同じもの、と言う可能性もあると思いますが・・・。これは私の想像です。

id:suzumebachi

大変参考になりました。ありがとうございます。

サッポロビール園へはなかなか行く機会が作れなさそうですので、

まずロッテスノーの濃厚バニラを試してみたいと思います。

近所のコンビニ・スーパー等で探してみます。

2006/04/08 21:06:36
id:toshi_nishida No.2

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

 二回目ですすみません。サッポロビール園の特製アイスは、


『ここのと同じみたい、』

http://www.my-concierge.org/sapporo/contents/03_concierge/05...

とのことで『乳脂肪分16%と最高の美味しさ!』だそうですが、さらにイタリアーノについて情報を探してみたところ、サッポロビール園の特製アイスとイタリアーノは似ても似つかないんじゃないかということが分かってきました。


http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1058627265/

『百円のアイス(雪印バニラブルー、宝石箱、森永バニラ8、ロッテイタリアーノなど)は

乳脂肪13%以上が、当たり前だったから、今のアイスとは比較にならんほど美味だったなー。 』


 こう言っている人も確かに居るんですが、


http://seikiny1.exblog.jp/4004731/

『子供の頃ロッテが出していたイタリアーノというシリーズの二色アイスクリームが大好きだった。厳密に言えばそれはアイスクリームではなくてラクトアイス。』


 アイスクリームではなく乳脂肪分が3%未満のラクトアイスだったという説や、


http://www.icecream.or.jp/data/basic08.html

『イタリアーノが最高のご馳走でした。アイスミルクだからか、こくがあってもたっぷりいただけて、安いんですよねー。』


 乳脂肪分が8%未満のアイスミルクだったという説も出てきました。時代や品種によっても違うのかもしれませんが、


http://that4.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1089136509/

『イタリアーノはかつてのロッテのカップアイスの主力商品。 植物性油脂使用ってのを売りにしていろんなフレーバーを出してたけど乳脂肪分高めのグルメ志向の時代に取り残されて今ではほとんど見掛けなくなった。』


 高乳脂肪分の最近の高級アイスとは方向性が違ったかもしれません。


http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consu...

『アイスミルクとラクトアイスでは乳脂肪のほかに植物性油脂を使用しているものがあります。乳脂肪分が多いアイスクリームは濃厚な口当たりのものが多く、ラクトアイスでは大半の脂肪が植物性油脂になっているため、さっぱりとした口当たりとなっており、アイスミルクでは脂肪分も口当たりもその中間となっています。』


 ラクトアイス+植物性油脂、で検索すると現行商品はほとんど出てこず、添加物こわいよ~という感じの雑談ばかり出てきます。1981年に消えたと言うのもこの辺の事情があるのかもしれませんね。

id:suzumebachi

またまたご回答ありがとうございます。

&ご返答遅くなりまして申し訳ありません。

昨日、ロッテスノーの濃厚バニラを初めて食べてみました。

おいしいアイスではありましたが、残念ながらイタリアーノとは異なる味わいでした。

その後「ラクトアイス+植物性油脂」である、明治の「超バニラ」も食べてみましたが、こちらは割とイタリアーノに近い感じでした。

とりあえず今後はこれで我慢しようかと思ったのですが、

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=140

↑ここを見ますと、「添加物こわいよ~」まさにそのものですね・・・。(気にするかどうかは人それぞれかもしれませんが。)

2006/04/14 16:13:37
  • id:suzumebachi
    その後もいくつか食べ比べましたが、
    現在のところ、ロッテの「雪見だいふく」が
    一番近いかな~と思います。
  • id:rafile
    古い話ですが、イタリアーノのバニラは50円のと100円のがありました。100円のが濃厚でしたが、私は50円のほうが好きでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません