デジカメで撮影した写真、一枚一枚に、コメント(テキスト)をつけて管理したいと思っています。そういった操作に便利なソフトを、フリー・シェアウェア・パッケージソフトを問わず、教えて下さい。


なお、次の条件を満たしているものを探しています。
(1)写真のサムネイル表示と、コメントを書き込めるテキスト(ボックス)を並べて、一画面で表示ができるもの。
(2)できれば、テキストは1行ではなく、複数行書き込めるもの。
(3)できれば、書いたテキストがJPEGのEXIF情報内に埋め込めるもの。(各ソフト独自のファイルに保存するタイプですと、将来のファイル互換性の心配があるので)
(4)できれば、WindowsMeか2000で動くもの。

蔵衛門(http://www.kuraemon.com/)も試してみたのですが、アルバム別の管理になってしまうため、複数のフォルダに点在する写真をそのまま管理するのには手間がかかり、ちょっと面倒なのに加え、(3)の条件が満たせず、あまり使い勝手が良くないのです。

Adobe Photoshop Album Miniでも、コメントの書き込みはできるのですが、写真を表示している画面から、ひと操作しないと、コメント書き込みのテキストボックスが表示できず、ちょっと面倒なのです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/11 16:12:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pxb12663 No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント60pt

http://picasa.google.co.jp/

Picasaはどうでしょう?

無料ですし、コメントも入れられます。

そして何より、動きや画面がかっこいいです(と個人的に思ってます)。

EXIFに入れられるかどうかはわかりませんが、かなり便利に使わせてもらってます。元画像を一切いじらずに、画像にエフェクトをかけられるのも便利です。

id:redtaily

ご返信ありがとうございます。

確かに、望み通りのことができそうです。ただ、少し前のマシンで使う予定でして、試しにPnetifum4のマシンで使ってみたところ、結構動作が重いので、もう少し動作が軽めのものだとベストだなぁと思いました。

いずれにしろ、ご返答ありがとうございました!参考になりました。

引きつづき募集いたします。

(追伸)

と、上のようなコメントを一度書いた上でですが、Picasa、マシンスペックさえ問題なければ、かなり良いソフトの予感がします。これは良いです。ありがとうございます!

2006/04/11 00:03:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません